見出し画像

生徒のやりたいをつくるんだ!

 恥を忍んで一言、述べてもいいですか?
SiziU手前の私の17年前の失敗談を!
(40歳をアイドル風に表現!意味は不明)
生まれも育ちも東京の私
東京都の教員採用試験に合格した人間が
何故、静岡県三島市で教師をやっているのかを!

東京の離島で、働きたかったんだ〜〜〜〜


(妄想)
小規模な学校で
学年を超えた集団が教室に存在し
全員が家族のような関係で、まさに第二のお家
授業という名の遊び時間
部活はサッカーというテンション祭り
夜な夜な街を歩けば、出会った人と宴会し
島全土が仲間となる・・・。
(妄想終了)

大学時代に、マーフィーの法則を実践し
潜在意識の力を信じて
寝る前に想像した具体的な将来。

まさに、潜在意識のパワーであろうか
東京都の採用試験合格より、一足早く届いた
幸運の知らせ。

日本大学からの合格通知!

 

採用地
『三島』

 三・島!
WOW!待望のIsland🏖

そう始まりは、勘違い。
生徒数2000人の超マンモス校に赴任。
マーフィーを責めた!(自分の無知を責めろ!)

今更、声を大にしては「言えないよ」ってことを
30代の懺悔として述べさせていただきました。








では、聴いてください。
郷ひろみ「言えないよ」

歌謡祭の司会を演じたくなる欲求彷彿・・・。
いかんいかん。
(文章に、郷さんは何の関係もございません🙇‍♂️)
今まで積み上げてきた、アドベントカレンダーの筆者、そして編集者のみなさん、こんな導入で大変申し訳なく思っています。ごめんね。

どんな状況でも、らしく生きろ!
俺!(反省しろ!)

2021年最大の挑戦は、今!
アドベントカレンダーで「らしさ」を貫けるか?否か?

2021.4月 気づき

新たな生徒とご対面。
4月の目標は「人生を捨てんな!」
カッコイイことを語ってしまうもんだから
夢とか聞きたくなっちゃって。
現実を目の当たりにした。

7割の生徒が「将来やりたいことがない…」
生徒の悲痛の叫びに、教師の心は燃える。
即解決に向け、等式を立てる癖がある私。
(数学の教師と思われない、私の意地)


「やりたいの発見=大人との出会い」


【証明】
俺が、今教師をやっているのは
中学3年次の先生が「利光!教師になれるよ」
って言葉を言ってくれたからだ。

大学時代にバーテンダーをやったのは焼肉屋でのバイト中に、石焼ビビンバをお姉様集団に提供した際「お兄ちゃん!ここにいるの勿体ないね!ホストやりな」って言葉と出会ったからだ。(一体何があったんだ?)

生徒がどんなピンチな状況でも、見捨てないのは
失敗を犯し、barをクビになった俺に
BOSSが、優しく包んでくれたからなんだ。

【証明終】

自分を作りあげたのは、大人の一言。
認めてくれる親以外の大人の存在が必要なんだ。

2021.5月 「仕事探究」開始!

大人との縁の構築に明け暮れ
教育観に共感してくれるスペシャル人材を発見
docomoの技術者
世界一周した小説家
オラクルのEVANGELIST・・・
教員では到底伝えることのできない
「仕事探究」が開幕した。

講演のラストに司会者は言う!
ボランティア精神に頼り
一切報酬がでない状況で
感謝の言葉・・・

ではなく。

「何か、もっとちょうだ~い!」
(ジャイアンか?)

そんなおねだりが、功を奏す!

「世界一周した旅人10人とコラボ写真展」
松原良介氏(著:旅するギターと私の心臓)企画
海外の写真に対する生徒の疑問&旅人の回答&写真が一体となった、世界にひとつしかない素敵な写真の羅列。これを無償で提供!大好き!

「docomo gacco 佐々木社長との縁をもらい授業開発」

公認会計士であり、作家(著:会計の世界史)、何より面白いおっちゃん(失礼!)の田中靖浩さんが登壇企画。仕事の講演だけでは終わらず、急遽私も社長も登壇?
フリーランス(田中)vs社長(佐々木)vs教師(加藤)の仕事自慢大会。からの「あなたはどのタイプになりたい?」って生徒に投げかけるブッ飛んだ企画に昇華した。
結果:1位佐々木、2位加藤利光、3位田中(ドンマイ)

2021.6月以降 縁加速

行動し、発信した先に
世界が目まぐるしく変化していった。
このnoteは、2021年の挑戦ってことで
もう誰の為でもない。自己満の記録を残す。
(開き直るな!読者視点に立て!)

徳之島プロジェクト!徳之島の高校生と連携中
来年5月1日(日)に楽寿園イベント決定!

【講演者募集】の告知したら地元の有名人殺到
急遽「大人のナイトHR」&「お宅訪問」実施

三島100人会議登壇

SBSのドガスって動画サイトに出演

あひる図書館のシステムが不思議(笑)すぎるから、オーナーになる

清水町図書館魅力化プロジェクトに誘われ
女子大生とウハウハ

ジューニブンというシェアハウスで鹿&アナグマパーティに招かれる

LTGとのコラボ!enjoy部実現か?

息子のサッカーチームの親父達とチーム結成

そして本日12/23(木)バーテンダー復活!
三嶋大社の近く「結屋」17:30〜是非!


えっ?
生徒のための活動なの?

教師の楽しむ姿が、生徒を育てるんだよ!


2021.先日


管理職より「探究アドバイザー」に任命。
ただ、遊んでいるだけなのに!(内緒)
好きが仕事になった瞬間である。
より尖れ俺!

全クラスの「探究」の授業を担います。
既定路線がない、それはそれは自由で
クラスの壁、学年の壁、学校の壁をぶち壊し
地域・世界の大人と交流しながら
ワクワクする教育がしたいんだ~〜。

生徒の未来という
日本の未来を一緒につくりませんか?


アレ?


(妄想)
小規模な学校で
学年を超えた集団が教室に存在し
全員が家族のような関係で、まさに第二のお家
授業という名の遊び時間
部活はサッカーというテンション祭り
夜な夜な街を歩けば、出会った人と宴会し
島全土が仲間となる・・・。
(妄想終了)


大学時代の妄想に近づいてないか?

探究で、2000人という大家族にすれば良い
探究で、遊びながら学べばいい
サッカーは、筋肉つりながら親父達とやればいい
夜な夜な三島の素敵な大人との交流は絶えない

三島には、仲間が溢れている・・・。

俺の大学時代の妄想が、潜在意識で生き続け
無意識で夢を
「離島」から「三島」に変え


今にも実現しそうである。


にしても、


マーフィーやるじゃん! 完

日大三島高校 教師 加藤利光


ーーー🎄🎅🎄ーーー

これは三島に関わる人達で綴るアドベントカレンダーの記事です☺

25人それぞれが2021年にチャレンジしたことを綴っていきます!

ぜひご覧ください✨✨

ここでの発見が、2022年の何かに繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?