見出し画像

セロネガティブRA血清反応陰性関節リウマチと診断されるまで①

2017年
膝痛で近所の整形クリニック受診
変形性膝関節症と診断、
💉ヒアルロン酸膝関注開始

2018年9月
過重労働等からメンタル崩壊
うつ病と診断、💊治療開始

退職

2019年10月
膝痛から全身痛へ

メンタルクリニックの紹介でR総合病院 総合診療科にて検査

診断
・中枢性疼痛障害→メンタルクリニックで脳を鈍くする治療をする
・腰椎間板ヘルニア
・脊柱間狭窄症
・坐骨神経痛
→上記3つはR総合病院内の整形外科受診

R総合病院 整形外科Dr
これらは年齢的なもの
今ココで必要な治療はないので、近所の整形クリニックに戻り治療するよう言われる
↓↓↓
R総合病院では何も解決しなかった

この頃には杖でやっと歩く状態にまで悪化

体の痛みは本当に辛くストレス
これに耐えていくしかないのかと絶望した

11月
メンタルクリニックに結果報告

Dr「薬は十分出しているんだけどなぁ〜。一度かかりつけ医のT病院長(内科)と相談してみよう」

R総合病院の検査結果等資料を、T病院にFAXで情報共用

この時点での状態
全身痛
ロキソニンも効かなくなり、痛みに体力・気力を奪われ、常に体が重ダルい

T病院長「うちの整形受診してみない?」

T病院整形受診
💉ヒアルロン酸膝関注
💉ノイロトロピン静注/週1
・その他、必要に応じて注射等で対処してもらえる事に

💊ロキソニン/朝夕
頓服 トアラセット配合錠

痛くても1週間後には注射してもらえると思うだけで、気持ちもラクになる

★治療前の痛みを10とすると、
痛み度8位

12月半ば
💉ヒアルロン酸膝関注→リンデロン入りに変更
💉ノイロトロピン静注/週2回に変更

この頃の症状
・全身痛・倦怠感
・起床時の手指の強ばり・痛み(特に両手親指の付け根)
・手指のふるえ
・両手小指 第2関節に赤いコブ

→同病院内の膠原病リウマチ専門医受診をすすめられた

T病院膠原病リウマチ専門医受診
膠原病Dr
・手指等に結節と腫れ
→ほぼ関節リウマチで間違いない
    1週間後、血液検査の結果を見て    関節リウマチかどうかの診断をする
・膝はリウマチではなく変形性膝関節症
→💉ヒアルロン酸膝関注にステロイドまたは局所麻酔剤を入れる

12月24日
クリスマスイブのこの日、
【関節リウマチ】と診断

ようやく痛みの原因がわかりホッとした
年末年始は穏やかに過ごしたいので、リウマチ治療は年明けからにしてもらいました

実はこの先生、T病院の前はなんと!10月に検査しても何も解決しなかったR総合病院のリウマチ膠原病科部長をされていた方でした
R総合病院の検査報告を見て
「辛かったね。(リウマチを)見つけてもらえなかったか。残念だなぁ。昔と違って今は色々薬もあるから直ぐにラクになるからね。」との言葉に年甲斐もなく涙が出てしまいました。

当時の日記📝
・病名もわかり痛み緩和のお陰で前向きになれメンタルも安定してきた
・先週 ステロイドを入れて注射した右膝は、4~5日は痛みが軽かった
階段はまだ痛むが、手をつかずに椅子から立ち上がれる\(^o^)/

★治療前の一番痛かった時(11月のR総合病院検査中)を10とすると
膝その他の痛み度 6〜7に緩和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?