ギャランドゥの意味について

本日 2023年6月14日にNHKラジオでギャランドゥの意味ってなんだろうね?みたいな話題があった。
最後まで聞いていなかったので、最終的に正解がでたのかは知らないけど、私の知る限り最も正確な情報を残す。

1995年10月23日放送の『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』内の「イジュウインターネット」というコーナーにおいてギャンランドゥの意味を調べることになった。
一番詳しい人に聞くために西城秀樹が所属する、というか西城秀樹が立ち上げた芸能事務所であるアースコーポレーションに電話で問い合わせをした。
西城秀樹のマネージャーであり、(当時の)専務取締役であった天下井隆二氏にギャランドゥの意味を教えてもらった。
内容をまとめると以下のとおり

もんたよしのり氏が西城秀樹の独立を祝ってギャランドゥを作曲した。そしてそれには最初からギャランドゥの部分だけ入っていた。
もんたよしのり氏に、このギャランドゥは何だと尋ねると、どうやらそれは女性の名前らしい。
語呂が良かったのでギャランドゥはそのまま残すことになったが、でも女性の名前としてギャランドゥは一般的では無いから後付けで意味を考えようとなった。
結果としてギャル+un(否定の意味)+do(行動)の3つを寄せ集めた造語ということにしようと決まった。
意味としては『ギャルのようなチャラチャラした感じでは無くて、行動力のあるかっこいい大人の女性』というもの。

これが多分一番正しい情報。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?