見出し画像

雑デッキ案 八電源key 20th anniversary

ご無沙汰しております。何かが閃いたので久しぶりに記事を書くことにしました。

今回は先週発売されたkey 20th anniversaryのデッキ案をさくさくと紹介したいと思います。

今回紹介するデッキはこちら

key 20th anniversaryの八電源構築です!!

-

・簡単なデッキコンセプト

デッキコンセプトは一目瞭然だと思いますが、電源アイコンによるキャラの踏み倒しでコストを節約しながら面を取りつつ、ラブアンドスパナからラブアンドスパナからのラブアンドスパナで詰めに行くデッキになります。

まず、こちらが核となるイベントカードである「ラブ・アンド・スパナ」の効果です。

キャラ二体にパワー+1500と、与えたダメージをキャンセルされた際に再スタンドの能力を付与する事が出来ます。

この再スタンドと言うのが肝で、アタック回数が増える=ストックも増える為、

7コストある状態でスパナを打つ→キャンセルされて付与したキャラが再スタンドに成功する→ストックがアタック分増える(3+2)→

返しのターンはストックが6枚あるのでもう一回打てる!!つよい!!

と言う色々突っ込みどころがある理論で考えてみた構築です。現実的には8~9コストを溜めて二回打てればいいといった所。

ただ、八電源であれば道中は電源でストックを浮かす事が出来、盤面も比較的取りやすいです。

盤面制圧がしやすいと言う事は、再スタンドに成功したとしても、パワー負けしてリバースしてしまい連パンが出来ない欠点を補う事が出来ます。

その点を考慮すると、ラブアンドスパナと言うイベントを生かすなら八電源は相性が良いのでは?

という事でこの構築になりました。

-

・採用カードについて

レベル0

なかなか懐かない子猫 鈴 4枚

リバース時山札の上を公開してレベル2以上だと手札に帰ってくる凄いフィレスです。

このデッキはレベル2以上の枚数が21枚でかなり懐いている為、手札に帰ってくる確率が非常に高いです。

フィレスである+ノーコストでのリソース確保が可能+貴重な緑と言う事を考慮してノータイム四枚採用です。

-

意外な優しさ 佐々美 4枚

山札の上を三枚公開して三枚とも別々の色のカードであればその内から一枚手札に加える事が出来る、とても凄い山削りカードです。

加える事の出来るカードの種類に指定がないので、キャラだけでなくイベント、CXも回収できるのがポイント。

さらに、クロック入れ替えの効果も持っている為、色事故までケアしてくれるおまけ付きです。

成功するかどうかは運とはいえ、山札の削り手段+リソース確保手段+色事故回避と言う重要な役割を担うことが出来る為、四枚採用。

-

ボタンとの出会い 杏 3枚

登場時1コスト1クロックで、好きなキャラを控えから回収するスイーツ男子トド松互換です。

主に色比率を考慮した上で、先上がりと手札維持に貢献出来るこのカードを採用。
枠との兼ね合いで三枚。

-

反逆の為に ゆり 4枚

可もなく不可もないただの控え集中です。
対応先の1/1擬似アンコール等を採用していないので本当にただの集中ですが、赤の枚数が少し心許ないのでこちらを採用しています。

山削り手段が若干怪しい事も考慮し、一枚は手に持っていたいので多めの四枚採用。

-

Girls Dead Monster 関根 1枚

1ドロー1ディスと2コスバウンスの効果を持ったシステムカードです。

やはり特定のタイトルに対するメタとして、バウンス持ちのカードは一枚は採用しておきたいと感じたので一枚だけ採用。

-

二人のベストプレイス 小毬 1枚

レベル0応援のついた、ヒット時3ルック出来る集中になります。

山削り兼イベント回収の為に一枚だけ採用。

-

レベル1

愛情のこもった料理 智代 4枚

1-1 手札アンコール持ちのアタッカーです。
個人的にレベル1で他に採用したいアタッカーがいなかったのでこのカードのみ四枚採用です。

-

レベル2

Jumper 真人 4枚

パワーの出力が相手依存になる最大11000の擬似アンコール持ちのキャラになります。

相手依存とはいえパワー11000と言う数値は非常に強力で、例え倒されたとしても1コストで復帰する為非常に厄介なカードです。

レベル1で打つ電源で出しまくりたいキャラなので、四枚採用。

-

クラスの委員長 椋 1枚

このタイトルに二種類ある美夏拳のうちの一枚です。

こちらを採用している理由は色の関係が主ですが、えっちな人は天使ちゃんの方を使うとモチベが上がっていい感じだと思います。

一応念の為、僕はナース服フェチではありません。

-

幸せな夢 小鳥 1枚

よくあるコンソール拳こと大正浪漫互換のカウンターです。
防御札として一枚だけ採用。

フレーバーとイラストが中々やべーカードだと思います。

レベル3

-

図書室の主 ことみ 4枚

登場時Xルックのついた、アタック時に手札一枚コストに相手の山下二枚を控えに置き、その中のCXの枚数分のダメージを飛ばす事の出来る、みちるバーンの捲る枚数が二枚になったバージョンです。

「ラブ・アンド・スパナ」を持ってくる為のXルック持ちかつ、アタック時にちょっと弱いみちるバーン効果を持っていると言う事で、再スタンドを狙いたいカードです。

青の枚数が少ない事と、レベル3で捲れた電源ではこのキャラを設置したいので多めの四枚採用。

-

うっかり魔人 ちはや 3枚

控えCX二枚以下で早出し出来る千鳥ヒールです。
デッキコンセプト上、あまりヒールにストックを使いたく無い為早出しはこちらを採用。

色とヒールの枚数比を考慮して三枚採用。

-

危険な魅力 ゆり 2枚

登場時、山札の上を六枚まで見て内三枚を山上に置き直す打点調整効果を持ち、全体パワー+1500かつ、山からキャラサーチ出来る明石テキスト持ちと言う中々なハイスペックカード。

踏み倒し出来る電源アイコン噛み合いが非常によく、どこからどうみても電源用に刷られたカードです。

後述する2000応援とこのカードを一枚ずつ設置する想定なので二枚採用。

光らせるとイラストがとっても危険なカードです。ブシロードさんちょっとラインを考えて欲しい。

-

世話好きな少女 杏 2枚

登場時ヒール持ちの連動持ち2000応援です。

対応の電源を打つと、アタックフェイズの始めに好きなキャラ二体にパワー2500上昇という盤面制圧で有利になるちょっとしたおまけ効果を持っています。

アタックフェイズ限定と書かれている辺り、アーシアと同様の効果はどうやら許されなかったようです。

基本、前述のゆりとこのカードを各一枚立てる想定なので二枚採用。

-

ラブ・アンド・スパナ 4枚

効果に関しては、記事の最初に説明している為省略します。

デッキのフィニッシャーとなるイベントカード。
手札に加えることの難しいイベントカードであり、理想は二枚握って2ターン連続でぶっぱなしたい為、四枚採用。

-

攻めるタイプの八電源デッキである事から、採用カードがかなり脳筋気味のチョイスとなっています。

レベル0に関しては人によって意見が変わるでしょうし、レベル1は集中の再スタンド対象である「SSSのリーダー ゆり」を優先する方もいる事でしょう。

カウンターもかなりバリエーションに富んでおり、(2000拳、1-1コンソール拳、3500拳、にこ拳等)どれを採用するかに関しては人によって意見が分かれるかと思われます。

後、レベル3も早出しヒールが複数存在し、各種レベル3の中には、ピン投で仕事するカードも多いです。

その為、電源を主軸とするデッキとしては割と採用カードの選択肢が多い為、構築に個性が出やすい非常に奥深いデッキだと思います。

-

-

今回は八電源key 20th anniversaryのデッキ案についてさっくりと書かせて頂きました。

このタイトルで受けた印象としては、相手の山を破壊する効果を持つカードが殆ど存在していないと言う点を除けば、優秀なシステムカードやカウンターが割と豊富なので、かなり安定感があって使いやすいタイトルなのではないでしょうか。

他のkeyタイトルと混ぜる事を想定されてか、全体的に各カード全て汎用性が重視されているような気もします。

但し、汎用性が優先された結果尖った強さのカードが存在していない為、anniversaryのみの構築の場合、そこに少し不安が残ります。

今回は八電源の構築を紹介しましたが、1ブースターとしては非常にカードプールが完成されており、多種多様な型を組む事が出来る為、かなりオススメのタイトルです。

どの構築が一概に強いとは言えないので、あくまでこのレシピも参考程度に留めていただけると幸いです。

-

また何か思い付いたら記事を書きたいと思います。

では、今回はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?