見出し画像

ちょっとテンションがあがるかぶと桜海老のスープと日々のこと。

おうち時間が続いてきて
楽しかった自炊も少し飽きてきて
めったに頼まないウーバーイーツにお世話になったり
試行錯誤しながら楽しんでるおうち時間。

わたしの楽しみはもっぱら食。食。食。

食に対して貪欲なのです。

が。夫が歯科矯正するにあたって
歯抜け状態なので、しばらくの間赤ちゃんのようなごはんしか食べられない。

くったくたに煮込んだおうどん、おかゆ、スムージー。

このようなラインナップで過ごしているので
毎回別々に作るのも大変なので、わたしはサラダ生活をはじめたりしたんだけど
そろそろテンションのあがるもの食べたい!!
楽しておいしいもの食べたい!!


そんな時にぴったりな、ちょっとテンションがあがる魔法のスープ。

かぶと桜海老のスープ

・かぶ 2〜3個
・水600cc
・だし1パック
☆・酒、みりん各大さじ1
   ・しょうゆ 大さじ 1/2
   ・塩 少々
  

作り方

1、かぶは皮をむいて四等分する。(今回は食べやすく薄切りにしてます)
2、鍋にお水、だしパックかぶを入れて火にかける。
3、 5分くらい煮たら、☆の調味料を入れて一煮立ちさせたら弱火にして少し煮る。
4、最後に桜海老、刻んだカブの葉を入れて2分くらい煮込んだら完成





手順は簡単なのに、かぶの旨味がじゅわっとおいしい。
そんなちょっとテンションが上がるかぶスープ。
他の料理を作りながらできちゃうので春や秋のかぶの旬の時期は
毎回こればっかりつくってる。
すっごく手の込んだものというよりかは、ささっと出来るのに一口目のおいしさに感動するから
”ちょっと“テンションのあがるスープと、勝手に呼んでいます。
ボルシチとか作れちゃったら、テンション!!のあがるスープと命名しよう。

このレシピは以前男子ごはんでやっていたレシピを参考に
自分でアレンジしたもの。
男子ごはん大好きで毎週録画しています。

今の時期のかぶはみずみずしくておいしいので
サラダやマリネにしてもおいしいよね。
かぶと塩昆布、オリーブオイルで和えたやつもおすすめ。

昨日は、わたしはこのままスープで、
夫は例によってくったくたのうどんに、このスープにすこしとろみを足して
かぶうどんにして。
少しテンション上がってた気がします。少し。へへへ。



そういえば少し前に親から電話があって
ゴールデンウィークは帰ってこないんだよね?と。
当たり前に来るわけないよね?みたいな口調だったので、
もしものことがあったら怖いから、当たり前に行くわけないじゃんと言いつつも、
あぁ、地元にすら帰れないのかと寂しくなった。
はやく気兼ねなく甥っ子に会ったり、いちご狩りしたり、佐野ラーメンとか食べに行きたい。

この生活、いつまで続くのかなあと考えると憂鬱になりそうだけど
今できる範囲のことで楽しもうという気持ちに変わってきていて
苦手分野だったお菓子作りもはじめてみたり。
料理の動画を撮って、編集してみたり。

わたしの料理は、おしゃれ!的なものではなく、
ほっこりお母さんのようなごはんだったり、時短なものが多いけど
このおうち時間を機に料理してみよっかなーとか
日々の献立何にしようかなって思った時に、
ふと参考になるような、動画つくってみたいなと思ってやっているんだけど
初めてなのでね、ボツになりまくりでいつお見せできるのやら。。。

そのうち手作り感満載な動画をお届けすると思うので
そのときは、チャンネル登録、GOODボタンよろしくお願いします(言ってみたいやつ)
いつかはおしゃれなVLOGをお届けするのが今の目標です。


というわけで、
かぶスープ、作ってみてね!!!!(唐突)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?