ワールドエンドヒーローズを知ってくれ

初回10連で大怪我してるカードばっか出てくるの何?!!!!


ワールドエンドヒーローズを知ってくれ
注意:ネタバレとか感想を含むけど、サ終するからこれ読んでとりあえず存在だけ知って帰ってください。


8月20日にサービスを終了する「ワールドエンドヒーローズ」というソシャゲがある。
そう、大変不名誉な事に感想屋さんとかいうので変に有名になってしまったあのゲームだ。
今回はその「ワールドエンドヒーローズ」通称ワヒロについて知って帰って欲しい。そしてあわよくば、DLして109話まで読んで(7〜10時間で行けます)一緒に死んでくれ。

ちなみに7〜10時間の空白の3時間はまあやってくれればわかるが精神的ショックが大き過ぎて泣き明かして虚無になった時間である。


プレイしたのは8月1日。
そう、エンディングが実装されていない。
だからこうして文を書き殴っている。1人でも多く地獄に叩き落としたいから。
頼むからワヒロをやってくれ。
キミもまだ間に合う!この男だらけの自己犠牲地獄に飛び込もう!


ワールドエンドヒーローズとは何か?

まあ聞いて欲しい。今の乙女ソシャゲ界隈はま〜、数多くある。私はあまり触らないが、転校生(プロデューサー)とか、今だと流行の監督生とか(未プレイ)。ワヒロも同じく私たちのアバターがある。
指揮官だ。
この指揮官、メインストーリーではまっったく出番がない。観測者なだけなのだ。乙女ゲームみたくイケメンがチヤホヤしてくれるわけではなく、ただただ見ているだけ。ストーリーはだいたいヒーローである「三津木 慎」くんをベースに進んでいく。だいたいね。

大まかなあらすじとしては

イーターとか言うよくわからん怪物とそれを倒す高校生を中心としたヒーローが普通にいる世界。
空気みたいな存在である普通の高校生、三津木慎はある日エリート学園で行われていた変身ポーズの練習に気を取られていたところ逃げ遅れ、イーターに襲われてしまう。
そんな三津木を助けたのはエリート学園のヒーローである透野光希だった。
光希にヒーローの適正を見染められた三津木は自分の高校でヒーローになる事に。
やがて認可ヒーロー+1人のチーム、15人が集まり、地球の未来と1人の少年の未来をかけた戦いに三津木は身を投じる。

と言うような感じだ。
ここに指揮官(私)はマジで全く……何?
メインストーリーで驚くほど関わらない。
いや一応選択肢としてはゲーム内に参加するんだけど、検証してないけどマジで「ある二択」以外はどっち選んでも変わらん選択肢だけだと思う。実際「Bで行こう!」って選択肢押したのに「いやAで」みたいな態度取られたし。
そう、あくまでこれは「ヒーロー達の物語」もしくは「ヒーロー」と「ヒーローを救うヒーロー」の物語。
察しの言い方はお気づきだろう。
そう、ワールドエンドヒーローズとは
誰一人として絶望しないま○か☆マギカ
である。

もうこの時点で察して……。


システムについて

サ終が決定してるのでストーリーを読む以外やる事はない。と言うか私も今日始めたから何すればいいのかわからない。
一応無料分(チュートリアル+チュートリアル終了+ストーリー読破分)で30連は引ける。


が、おそらく嫌でもリセマラする事になるから「推しが出るまで引かなきゃ><」とはならないで欲しい。
何故かと言うと
チュートリアルが終わらない
からである。


私はiPhone7だがチュートリアル中、謎のフリーズにあい続行不可。

運営に問い合わせたが待ちきれず、幸い持っていたiPadにDLする事によって事なきを得てプレイ出来るようになった。この間3回リセットしたし、私の推しである北村倫理はマジで出なかった(最後の最後にSR1枚出ました)
余談だが、ストーリー中のある場面で大画面クソでか感情激辛スチルを浴び死んだので、出来れば大画面でやると軽く死ねます。
まあストーリーを進めていくうちに箱推しになるから誰が出ても安心して進んでくれ。
(誰が出ても結局つらい)
私的には久森か巡が来たらラッキーだと思います。何故かは進めるとわかります。私は例のシーンで大の大人がわんわん声出して泣きました。マジで久森は……本当に……。
あと真大(まひろ)ちゃんもおすすめです。
何故なら彼は重度のハピエン厨であり、中盤は彼しか信じられなくなるからです。
本気でつらい。


ストーリーについて

私はメインストーリーしかやっていないため、メインストーリーについてしか話せません。
が、安心してください。
このゲームには


「男ヒロイン」
「ヒーローの為のヒーロー」
「ハピエン至上主義」
「ヒーローになりたくなかったヒーロー」
「弱者の為のヒーロー」


と言う成分がこれでもかこれでもかと言う風に詰め込まれています。絶望はありません。何故なら彼らは希望だけを持ってバトンを渡していったからです。
顕著になるのは全5章の内、第3章から。シナリオはとても面白く、寝食忘れて一気読みしてしまったくらいですが、心に傷を負いたくない人は3章まででやめてください。

でも、彼らは貴方がプレイをやめても進み続けます。貴方がプレイをやめたからといって彼らの運命は変えられません。むしろ、彼らの不幸を退けたいのなら109話まで進みきってください。


なんで今更始めたの?

元々、バレンタイン北村倫理に一目惚れしてDLはしていたのですが、放置していました(他の空を旅するゲームで忙しかったので)
そんな気持ちからプレイし始めた直接の原因は、先日無料公開されていたあん○タ!の流○隊イベ「追憶 流星の篝火」を履修、号泣し(元転校生でした)ヒーローの素晴らしさに心打たれ、手軽なヒーロー物を探していたからです。
もっと言うと皮肉ですが、サ終と感想屋さんで話題になったからです。
元々ヒーロー好きなのもあり、インストールしてたんですが、「どーせヒロインちやほやでしょ」と放置していました。
なのにどうしてこんな地獄を……。
こんなはずじゃなかった……。


推し、北村倫理

いやほんと北村倫理そういうとこやぞ。
メインストーリーでは地獄度は薄いんですが、この北村倫理とか言うキャラ、「解ってる」んですよ……。マジで解ってるところ解ってるからほんと好きなんです。どうしてSSR引けないんですか?
北村倫理は「底辺の為のヒーロー」で、それって、そんな存在がいるだけで底辺にとっては希望なんですよ。弱者の事がわかる「低みの見物」出来る子だから私みたいなリアル弱者は本気で救われたんです。そんなヒーローがいますか?北村倫理以外にいないですよ。
そんな「底辺の為のヒーロー」に私は一目惚れしたんです。まあ見た目がド好みってのもあったけど。
最終決戦のあるシーンで北村倫理だけが三津木慎を理解してたの「お前そういうとこだぞ」ってほんと声に出して叫んだ。
正論じゃないんですよね。
正義でもないんです。
北村倫理が選んだのは「大多数の正解じゃなく、三津木慎が選んだ『個人的』で『全体を見れば不正解』の感情」だったんですよね。あれほんま……そういうとこやぞ北村倫理。慎くんの感情に寄り添えるのはあの時、北村倫理しかいなかった。
一気読みしたので2章あたりの慎くんと北村倫理の会話を覚えてたのもあるけど本当に良いキャラしてるんですよこれが。まあクズだしゲスだけど……。でもそれにはちゃんと彼なりの考えとかがあるんで北村倫理を嫌いになる人はいないから大丈夫か(大丈夫です)


個人的キツかったで賞

久森晃人……。
いや久森は見た目から好きだったんですけど、あまりに彼が負う責任が重過ぎて久森推し生きてっか〜?ってなりました。私は死んだが?
マジでリアルに胃が痛くなったんですけど、久森だけちょっと事情が違って仕方なくヒーローやってるとこあるんですよ。
私は腐女子でコンビ厨なので、まさかの突然の予想もしなかった相方にぶん殴られて例のスチルで膝から崩れ落ちこの世の全てを呪い、3時間ほど泣き散らしたんですけども、あのシーンはログをもう一回読み直して、理解した上で、もう一回泣きました。
結論から言うとお前は死ぬ。
いや、もうだってさあ、よく見たら久森泣いてんじゃん……。ここが地獄じゃなければなんなんだよ……。でも久森にとっては地獄じゃないんだろうな……。助けて……。

お願いだからワヒロをやってください。
本当にお願いします。

ここからネタバレ
私のプレイ中の悲鳴をまとめました。

画像1

エンディングをみんなで迎えましょう!

ワヒロこと、ワールドエンドヒーローズをよろしくお願いします!!!!!

(新規のみんな誕生日設定忘れないでね。8月20日までに誕生日を迎えようね。私はエモそうだからサ終前日にしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?