見出し画像

つらかったブースター接種、卒業、私に学生証

 仕方がない、と分かっていても辛いもんは辛い。

 なにって・・・ブースター接種。必要性も心から理解しているし、だから「しない」という選択肢は私の中にはない。ないのだけど!!

 辛いよねぇ。

 基本的に不定愁訴は色々あっても、あまり感染症で熱とか出さなかったワタクシ。インフルエンザもかかったことあったかな?くらいの感じなので、熱出るっていうだけで辛いし大騒ぎ。

今回も、しんどかったなぁ・・・という記録。ちなみにファイザーファイザーモデルナです。

接種後10時間:腕が超絶痛い。痛すぎて洋服が自力で脱げず、ムスメさまに首とそでをひっぱってもらってなんとか脱ぐ。

接種後12時間:悪寒で歯がガチガチいい、膝がブルブル震える。寒い寒い!!と大騒ぎ。その後もちろん熱発。

接種後18時間:アセトアミノフェンを内服してても39度近い。頭痛は軽度。腕は重力ですら痛すぎるので、エアギプス固定しているみたいに胸の前にぴったりとはりつけて動かさない。

接種後24時間:定期的にアセトアミノフェンを内服しているが、ずっと熱。腕の痛みはちょっとましに。

接種後30時間:ムカムカして嘔吐。その後はすっきりして、(アセトアミノフェンは内服継続中だが)平熱の時間帯も。

接種後42時間:また38度台の熱発。腕の痛みは気にならない程度に。

接種後48時間:平熱に。頭痛軽度。

接種後3日目早朝:頭痛マックス。イブプロフェン内服で軽快。倦怠感あるも、動ける。

接種後4日目から通常運転。しかし午前中ずっと耳閉感。ストレスで突発性難聴にでもなったかと慄き耳鼻科へ行くが、問題なし。

 丸2日も高熱、その後は頭痛・・・はぁぁぁぁ・・・半年ごとにこれを繰り返さないといけないのかと思うと、憂鬱すぎる・・・仕方ない、仕方ないんだけどね・・・辛いなって思うことは、辛いわって言うことにするんだ、私は。

 ちなみにオット氏も私同様に接種後12時間でブルブル震えだして熱発、おなかが痛い気持ち悪いと言ってしんどそうだった。でもその後おおよそ1日くらいで軽快し、2日目からは普通に出勤できていた。つよ。そしてすんごい信じられないのが、オット氏たいてい熱出しても「頭が痛い」とかならないし、何でも食べられるの!私なんて体調が悪いときは普段食べているようなものがあまり食べられなくなって、「超濃い出汁醤油で炊いたぞうすい」とか、「缶詰のみかん(キンキンに冷えてるやつ)」とか、ラムネとか特定の変なものが食べたくなるのだけど、そういうの一切ないらしい。なんなら私は「醤油味のせんべえをなめてたい」くらいおかしくなるっていうのに!この間もオット氏は熱が出ながら「甘いものが食べたい!」って言うから「何がいいの?買ってきてあげるよ。」と言ったら、「生クリームのもの。」・・・生クリーム!!!熱が出た時に最も食べたくないものランキングの上位にランクインしそうなもののように思うけれど、それって私だけ?みんなどう???

 それぞれ違う身体を生きているんだなぁって、しみじみ思うよね。

 ブースター接種で感染予防効果はそんなに期待できないみたいだけれども、それでもまた家族みんな「でき得ることはしている状態」になって少し安心した。辛いけどね。(強調!)

 そうこうしている内にムスメさまは中学を卒業。と同時に今後は「私に」学生証が届く。ええ、私に。えっ!君一体何度目の大学?とあらゆる方面からツッコミが入りそう・・・あまりのことにもういい加減実家の母親には言えないし言ってないんだけれども、これから数年、40半ばにして新しいチャレンジをしてみたいと思っている。どうなることやら・・・

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。