見出し画像

その後のスプラトゥーン沼日記

 相変わらず40代、スプラトゥーン沼にどっぷり。
前回沼日記をあげたら、病棟時代の先輩がとても久しぶりに連絡をくださって、左親指負傷しながらプレイしているとのこと。めちゃくちゃ嬉しかった。というわけで、その後の沼をまたFacebookから抜粋しておく。

 全然話が変わるけど、移動中に、病棟時代の大好きな先輩が「note読んだ」と久しぶりにLINEをくれて、スプラ沼におはまり中とのこと。私と同じように左親指を負傷し、プレイ時間のやばさをフレンドに指摘されているとのこと。私はプレイ時間を知られるのが恥ずかしいので、フレンドに通知がいかないように設定をするなんて姑息なことまでしてプレイしてるのだよ~。わっはっは。ずるい大人。

11月15日

 スプラトゥーンの攻略本を買ってしまった。オンラインゲーム老人会としては、ゲーム画面の中でちっこい字を読んだり、必要な情報を収集するのが困難極めるのよ・・・ブキ(武器です)には色んな機能がついてるんだけど、その機能がイラストだけで表示されるとかもね、画像記憶凹にはつらすぎる。「えっと、この機能の絵は・・・なんだっけ?」となって、対応表が必要なのだ。サーモンランやってると、シャケに囲まれながら必死で「私は!いま!!なんのスペシャル(機能)を持ってるんだ!!!」と叫ぶ羽目になり(ワカモノには信じられない光景)、ムスメさまが「ナイスだま。かいてあるじゃん。」と教えてくれるんだけど、画面のどこに書いてあるのか分からない。ここ!と教えてもらった場所をみると、意味不明なちっこいイラストでしかなかったり。いまだに覚えられんし、サモランでジェットパック以外のスペシャルはいらん(使いこなせないから)。
 でも攻略本のブキ一覧を開いてみたら、なんとイラストがのっていない・・・公式の本ではないから、イラストをのせられないんだって。なんのためにこの本買ったんじゃ~泣。これならネットで十分じゃにゃいか。
 年の割にはデジタル好き&依存だと思うけれども、まだまだ「紙媒体の一覧性」を求める心性はあるんだよね・・・

12月5日

 スプラトゥーン、ナワバリバトルは下手くそなりにそこそこできるようになってきて、塗りNo1とかアシストNo1、時たまバトルNo1とか表彰されるんだけど、調子に乗ってガチマッチに参戦したら10連敗くらいしてフルボッコ。はぁぁ?なんなん?一番下手くそランク(Cマイナス)でこんなよ?先が思いやられるけど、攻略本読んでがんばる。

12月10日

 今日はスプラトゥーンのイベント「ビッグラン」。クマサンが「クマサンブラスター」なる強力ナイスなブキを(時々)支給してくれるので、初心者でもパンパカパンパン!シャケをやっつけることができる。しかし時々、竹とか傘とか支給されて「これでどうやって戦えと・・・?」と絶望するのなんとかして欲しいけど・・・Twitterでもクマサンブラスター(通称クマブラ)に歓喜する人々の群れ。こういう時、SNSっていいなぁってすごい思う。リアルの身近にそんなスプラ沼な方見つけられんけど(中年スプラ会作らんと・・・)、日本全国にはこんなにもたくさん仲間がいて、同じことにめっちゃ喜べるって最高すぎん?

12月10日

 スプラトゥーンのしすぎで左中指にタコができた。オット氏に報告したら、「恥ずかしい!」ですって。ひどいと思いません??任天堂ストアに行くのをすごく楽しみにしてるんだけど、「なんか買って」って試しに言ってみたら「いいよ」って言うので、「イカのクッションがいいなー」って言ったら「キーホルダーくらいにしとき。」って言うの。ケチです。自分でショルダーバッグ買う。でも22日に発売されるスプラトゥーンの公式攻略本を試しに「買って」って言ったら、「いいよ」だって。クリスマスプレゼントはスプラトゥーンの攻略本です。
 なんかもうすでに新品コントローラーの左スティックが故障ぎみ。これこそひどくないか・・・???まだ買って1カ月くらいなのに。本体のほうで補正しまくっているんだけど、すぐにダメになってしまう。イカ速つんでないから私はあんまり分かんないことが多いんだけど、イカ速つみまくっているムスメさまは「遅い!!」ってキレておられます・・・やっぱり純正コントローラーが欲しいよぅ。

12月12日

 お預かりしている子どもさんが超かっこいいボトルガイザーを作って持ってきてくれたので、私も対抗して段ボールでわかばシューターを作りかけている。ふぉっふぉっふぉ。ええもちろん、スプラトゥーンのお話デス。めっちゃ楽しい。雨降りの文庫は人も少なく暇だったので、わかばシューター作りがはかどった。

12月18日
段ボールで作りかけのわかばシューター

 事態が悪くなる前に、実は念願の任天堂OSAKAへ行ってきた。ずっと欲しかった純正プロコンもゲット!イカちゃんのショルダーと、キーホルダーも買っちゃったよー。少し早いクリスマスプレゼントでっす。
 スプラトゥーン、ガチマッチに参戦してて、「ウデマエ」っていう自分のランクみたいなのが弱いほうから順にC・B・A・Sってあるんだけど、今ようやくB。各ランク帯にあがるためには「昇格戦」っていうのに挑むことになっていて、3敗する前に3勝したら一つ上のランク帯にあがれる。もう10回くらい挑んでるんだけど、ぜんっぜん勝てない。全くもってAに昇格できる気配なし。なんでなん???
 しかもガチエリアとガチヤグラしかやってなくって、今更ガチアサリやガチホコに参戦できなくなっている。ルールもいまいちよく分かってないから、「Bなのになんで味方こんなにクソ弱いんだ!!」って味方にキレられそうで参戦できない。子どもたちがプレイしている時、野良で入ってきている(見知らぬ)味方に「味方~!!!まじでクソ!!!」ってキレてるのを見ているので、「きっと私もこんなふうに言われているに違いない」って毎度胸が痛い。とか言う私も、「ねぇ今(のマッチ)味方いた?私しかおらんかったんじゃ?味方何してんの?」などと見知らぬ味方disしますがね。品がない。
 いやしかし、こんなにコントローラーをぶん投げたくなるゲームってそうそうないのでは。大人のみんな、ぜひやってみてー。ていうか、誰か一緒にやろう?

12月25日
プロコンも買えたよー

 クリスマスの夜、お友だちのパパさんがスプラトゥーン壮年部にお付き合いくださって、念願の「フレンドとレギュラーマッチ」が実現!楽しかった~!!子どもちゃんもレギュラーマッチ&サーモンランをしてくれて、ありがたやありがたや。絶対一緒にプレイしたら怒られると思って、子どもちゃんがうちに来ても一緒にはしたことなかったんだけど、怒らず付き合ってくれてありがとう~。夢中になりすぎて、途中スマホの充電切れてLINE通話落ちていることにも気づかなかったよ・・・
 写真撮ればよかった~と後悔。なので昨日のマッチではなく、「うわぁ14キル!」と喜んで写真を撮ってから、相手が1人落ちてたことに気付いてがっかりした写真を置いとく。いやしかしスイッチからスマホに画像転送もQRコードで簡単にできるんだねぇ。すごい。こうして改めて見ると、味方に「ネゴトワ・ネティエ」なんていうナイスな名前の方がおられる。私も名前変えようかな。(←我が家に来る子どもさんがつけてくれたんだけど)
 昨日のマッチでは相手がめっちゃ自陣に入り込んできて、リスキル無双しててびっくりした。こういう時、1人でやっていると「こいつらー!!(ウザすぎるー!)」とコントローラーぶん投げたくなるけれども、「自陣やばいです!」とかキャーキャー言っていると楽しい。仲間、最高。

12月26日

 そしてついに昨晩、ようやく!ようやく!!A帯へ昇格!!!おめでとう私~!その後やはり負け続けているので、実力に見合った昇格ではなかったんだろうなと思うなど。すでにS帯で戦っているムスメさまは「適正ランク帯で戦うべき」と冷静に仰る。そうなんだよね、自分に合ったランクで戦うのが一番面白いし、一番力もつく気がする。うむ。ゲームだけではなくわりとあらゆることに通じる言葉だな。

20回くらい挑んだかも・・・

 こっそり!?スプラトゥーンに沼っている壮年の(リアルお知り合いの)みなさん、ぜひ声かけてくださいね~!

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。