見出し画像

オーバークック2で、素晴らしい先輩と出会う

 またしてもゲームの沼・・・「オーバークック2」に激ハマりして困っている(楽しくて仕方ない)。家族のみなさんが「おやすみ」って寝室へあがっていく中、えんえん料理を作り続けてやめられない。あまりに遅―くまでプレイしているので、「お母さん、あと1回したら寝るよ。」とムスメさまに強制連行されるようになり、夜な夜な粘着できなくなっているのが寂しい。とか言ったら、ムスメさまにこっぴどく怒られそう。

 オーバークックというゲームは、ひたすら料理のオーダーを受けて料理を作っていく協力ゲームなんだけど、その面白さに関してはこちらの記事をぜひお読み頂きたい。「なんてオーバークックの魅力を分かりやすく、面白く伝えてくれている記事なんだ!」と感動して、ニヤニヤしながら何度も読み返してしまった。まぁとにかくマルチタスクの極み、どこで誰が何をしているのかを把握しながら自分にできることを探して全力猛スピードで仕事をするっていう過酷な(楽しすぎる)ゲームです。・・・万年ほがらかーおだやかーなムスメさまとプレイしていても、「皿がねぇ!」「は?それ切っといてよ。」「どいてどいて、邪魔!!」とか言い合う修羅場になるくらい、余裕ゼロの職場ですがね。高校生のムスメに、「わしが時給倍もらわないと割に合わん」とか言われちゃう、つらみ半端ないゲームですがね。

 もちろんワタクシは初心者も初心者。ストーリーモードという本編?的なステージは一応クリアしているが、たくさんある追加コンテンツのステージはまだちょっとずつムスメさまとプレイ中。それなのに!!オンラインで知らない方々とマルチプレイができることに気付き、そうっと入ってみたら・・・

 ナニコノセカイ・・・・

 高速で食材がビュンビュン飛びまくり、猛ダッシュで移動しててきぱき仕事をするプロシェフばっかり。一体みんなが何をしているのかも分からず、呆然と立ち尽くすワタクシ。もうね、皿洗うくらいしかできないですよ。ひたすら皿。

 おっかない世界にやってきちゃったとそそくさと退出したのだけれども、でもやっぱり人と一緒にプレイする方が圧倒的に面白いんですよね。ムスメさまは時々「やろー!」って相手してくれるんだけど、オット氏はどういうわけか一人で黙々とプレイすることを好み、私が「混ぜてくれ」とすごんでも、丁重にお断りしてくる。いくら素敵な妻に恨めしそうにされても、冷たいので全然動じません。

 というわけで再びおっそろしいマルチプレイに降り立つ、チャレンジングなワタクシ。もうねぇ、結構みんなヒドイんですよ。下手くそが混ざってきた!と気づくや否や、さっさと厨房から出てってしまう人多数。「こんなド素人とやってられっか!」と捨て台詞を吐かれている気分に。ううう・・・仕事できなくてごめんなさい・・・と委縮しつつも、退出をしない図太いワタクシ。だてに年をとっていない。傍で見ているオットのほうが、「早くそれしてあげて!」「わぁ・・もうこんな、人に迷惑かけてるの見てられない・・・」とか唸っている。ふんっ!

 そんな感じで殺伐空間に耐えてひたすらお仕事していたんだけれども、つい先日、めちゃくちゃ素晴らしい先輩に出会うことになった。その名も、み〇〇〇る先輩。案の定4人で始めたプレイで二人のパイセンに見捨てられ、しかも「君らが抜けてしまったら、こっちでもう何もすることがない」みたいな悲しくみじめな状況になってしまったのだが、み〇〇〇る先輩は食材の投げっこをして遊んでくれて、まるで「気にすんな!」と言ってくれているようだった・・・(ちなみにこのゲーム、オンライン上では全く会話ができないので、プレイ上の振る舞いと、限定的なエモートでしか、なにがしかを伝えることはできない。)

 その後もみ○○〇る先輩は退出されず、夜な夜な一緒にプレイをしてくれた。せっかくみ〇〇〇〇る先輩が作った料理を、あろうことかゴミ箱にダイブさせるなんて大失敗をしでかしても、即座に「OK!」(私翻訳=大丈夫、気にしないで!)というエモート(チャットみたいなもの)を送ってくれたり。初見の厨房で「一体何がなんだか分からん!」とパニックになって終わった悲惨なプレイのあとにも、「OK!」(私翻訳=ドンマイ!)。そして下手くそのワタクシでもなんとか頑張れたプレイのあとには、「やった!」「いいね!」を盛大に送ってくれる、み〇〇〇る先輩。神ですか、神ですよね。超癒されて永遠にプレイしたくなっていたのだけれども、さすがにこのまま朝を迎えては家族に呆れられると諦めて退出した。「ご指導、ありがとうございました!!」と深々頭を下げて出ていきたい気持ちでいっぱいだったが、もちろんそんなエモートもないし、オンラインでどう振舞っていいのか分からないほど初心者なので、感謝の気持ちすら伝えられずに立ち去ってしまった。

 翌日。

「またみ〇〇〇るさんと会いたい。」
「もうみ〇〇〇るさんと遊べない。」
と家族に嘆き続ける、完全にみ〇〇〇る先輩ロスのワタクシ。そうしてたくさんの人に文句を言われ、立ち去られながらお仕事する日常に戻ったのであった・・・ううう、出来の悪い後輩を優しくフォローしてくれる先輩って、なんて癒しなんだ・・・私もいつか上達して、み〇〇〇るさんのように広い心で後輩をフォローするぞー!とまで言っちゃっているけど、上達するんかな。

 それにしてもオンラインマルチプレイってほとんどしたことがないものだから、作法みたいなものや、相手の行動の意図や意味が全然分からない。先ほどご紹介した記事を読んで、「あっ、このエモートは私に送られた呪詛(文句)だったんだ・・・」とか、「プレイ中に意味の分からないエモートを連発している人は、何か必死に伝えようとしてくれてたんだ・・・」とかいうことを知った。呪詛については知らぬが仏だが、何かメッセージを伝えようとしてくれている人をえんえんと華麗にスルーしていたことを思うと心が痛む。ほんとにごめんなさい・・・

 そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しんでいるオーバークック。ただいまセール中で、なんと687円で購入できちゃいます。よかったらダウンロードして、ワタクシと遊んでくださいませ。

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。