見出し画像

ふくろうぶんこチャンネルはじめます

 膝の骨を折ったら、どういうわけか体重が12キロも減った。意味が分からなすぎて不安のどん底にしばらくいたのに、
 
リハビリの先生「正直、膝にはいい」
内科の先生「肝臓の数値がよくなってるし、蓄えから減ってる」
歯医者さん「間食しないので、歯にはいいです!」
 
 って、誰も心配してくれなかった。
 
 という切ない話はさておき。
 
 骨折後減った体重とともに体力もどっかへ行ってしまって、本当にしばらく日々の活動に制限があった。今も体力ゲージ満タンというわけにはいかないが、「はやく夜が来て欲しい。はやく寝たい」と日中渇望することも、夜が来たら来たで「疲れすぎて無理」とスマホさえ眺める元気もなく瀕死で転がるだけということもなくなった。気力体力が戻りつつ、でも以前のようには(膝のせいで)自由に動けるわけでもないという日々の中で、「これまでやりたかったけれども、なかなか時間がなくて出来なかったこと」に着手した。
 
 それが、主に不登校の子どもたちに向けた「進路選択に関する情報保障」。そのための方法は色々あると思うのだけれども、子どもたちにとって身近でアクセスしやすいのは動画(Youtube)じゃないかなと思って、動画作りをした。
 
 今まで様々なところに招かれて、不登校に関するお話をしてきた。学校以外の居場所のこと、不登校の子どもたちが通う学校のこと、進路のこと。それらは主に保護者の方や、支援者の方々向けのものだったので、大人にしか情報を届けられない歯がゆさがあった。もちろん子どもさんに直接関わる方々に、私が子どもたちから学ばせてもらったことをお伝えすることに大きな意義も感じているけれども、でも本当は、子どもたちがどこでどんなふうに過ごせるのか、どんな学びの場があるのか、この先どんな選択ができるのか、子どもたち自身が知って、選べるようになったらいいな、とずっと思ってきた。情報や選択肢がなければ子どもたちは選べないので、選ぶための情報保障がしたかった。
 
 情報なんていまどきたくさんあるし、調べられるでしょ、と思うかもしれない。でもたとえば私が「通信制高校」とGoogleの検索ボックスに入力をすると、「通信制高校 人生終わり」という検索候補がサジェストされてきたりする。そうやってすでに価値づけされてしまったあとの(ネガティブかつ不正確な)情報が、本人の意図と関係なく目に飛び込んでくる、そういう世界を子どもたちは生きているわけである。とりわけ不登校の子どもたちは相対的にインターネットの世界で過ごす時間が多く、また学校に行っていないという状態の心配や不安から「人生終わりなわけない!」とはねつけることもできず、こうしたネガティブな情報に日夜晒され続けている、とも言える。この状況をすぐに何とかできるわけではないけれども、価値づけされる前の情報を、つまり子どもたちが子どもたち自身でものごとを価値づけできるようにするための材料となる情報を、世の中にもっと増やしていくということが必要だと考えた。
 
 そんなわけで、今まで大人に向けて話してきたことのうち、まずは進路についての情報をまとめた動画を作ってみた。話術もなく、動画編集も大してできない上に、大真面目に話しているだけだから、子どもさんたちに秒で再生ストップされてしまうかもしれないけれども・・・知りたいと思った時に、いつでも見られて、考える材料にしてもらえたら嬉しいな、と思っている。そのうち、この内容でショート動画なんかも作れたらいいんだと思うんだけど、できるんかな、じぶん。
 
 そして動画は子どもたちに届いて欲しいので無料公開するが、後日これらの動画の内容に関する質問・コメント・ご相談などができるオンライン雑談会をしたいと思っている。それは動画への投げ銭的な目的で有料にするので、ご質問ご相談ある方だけではなく、「動画よかったよ!」「これからも情報発信してね!」と思ってくれた方はぜひ、応援よろしくお願いします。
 
 身近にこの情報を必要としている子どもたち、大人たちがいたら、ぜひシェアをしてください。そしてチャンネル登録、高評価もよろしくお願いします。(動画は子ども向けに設定しているので、コメントはできません)
 
ふくろうぶんこチャンネル


細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。