見出し画像

それぞれの春

 気がつけばもう明日から4月。

 家庭内試験を無事クリアし、「合格したらしたい、あんなこと・こんなこと」を着実に実行しているムスメさまも今週末には高校に入学する。はっや!髪の毛をばっさりと切って、鮮やかな茶色に染めたムスメさま、すっかりお姉さんに見える。制服のない学校に進学するお友だちと梅田までお買い物へ行き、制服専門店なるところで自分の好きな制服も買ってきた。ムスメさまの高校も一応制服はあるのだけれども、それは着ても着なくてもいいもので、かねてからムスメさまは「自分の好きな制服を選んで着たい♡」と言っていた。制服を、自分で選ぶ?はてな?それはもはや制服とは言わんのではないか・・・と大人は思うんだけど、まぁ制服っぽいチェックのプリーツスカートにシャツ、リボンタイなどを自分好みにスタイリングして通学したいのだそうです。韓国の制服が世間では流行っているのを知っていたので、ムスメさまが制服を買いに行くと言った時には「K-popアイドルみたいなミニスカ」というような、ちょっとギャル風なものをイメージしていたんだけれども、買ってきたのは普通に品のあるかわいい制服でちょっとほっとした。というのも、別にムスメさまが何を着たって気にはならないんだけど、制服って性的なアイコンにもなりえるわけで、なんかそういうのはちょっと心配にはなるんですよね・・・まぁとにかくお気に入りの制服に、パーカーを合わせたり、いろんなコーディネートをして遊ぶんだとウキウキ楽しそうでなにより・・・同じ高校に進学するお友だちも素敵なインナーカラーをかっこよくきめていて、自由な社会に向けた期待のホープたちだなと気持ちが明るくなる。

 一方の私は何度目かの学生生活を前にして、「ほんまに・・・できるのか・・・・」と慄いて、Netflixの契約をキャンセルした。そこかい!って盛大なつっこみが入りそうだけど、泣く泣くよ?「こんなことしてたら勉強できない」って、泣く泣くよ?イカゲームと愛の不時着を観たら潔く契約切ろうと思っていたのに、楽しすぎちゃった・・・梨泰院クラスも、13の理由も、オレンジイズニューブラックも、えんえん観ちゃったよー。しかし「すみすみ」(スマホのパズルゲーム)しながら刑務所ドラマを見続けている場合ではなくなったので、またイカゲームのシーズン2が始まったりするまでお預けにすることにした。日本のサービスって契約解除するのが煩雑だったりするんだけど、Netflixは「また待ってるよ!契約期間切れるまでは観られるしね。」てなライトな感じでさくっとキャンセルができてよき。最近スタサプの契約を切るのに失敗した身からすると、「なんて!親切な仕組み!!」って感激しちゃったよね・・・スタサプはいいサービスですが、契約期間が残っていてもキャンセルと同時に動画視聴ができなくなるから、ぎりぎりまでキャンセルしなかったために・・・キャンセル期間をすぎちゃって、契約が自動更新されてしまい、1ヶ月分を支払う羽目になった。ギリギリまでねばったくせにその間ろくに視聴しなかったという、貧乏性が逆に損を招く結果に。日々使うパソコンに、「スタサプ〇日まで!」って書いて貼っておいたのに、風景と化してしまっていたんだよね・・・幾重にも悔しい出費で、ちょっと根に持ってマス。自分が悪いんだけど、忘れんぼ&貧乏性の民に不親切すぎひん・・・?いや、私が悪いんだけど。

 Netflixを観ながら(っていうかほぼラジオ劇のように聴いていることが多かったんだけど)色んな家事をしていただけに、ちょっと今耳が寂しい感じ。かわりにヨビノリたくみさんのYoutubeで数学の授業を聴いたりしているんだけど、これがまた面白い。きっと何をしても楽しいんだと思う。せっかくだから、新しい世界を広げていこう。オススメの動画やpodcastがあったら教えてくださいね。

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。