札幌東急REIホテル × ばってん少女隊 北海道で御祭sawagi〜おどREI心騒げ〜 中野サンプラザ公演メンバー解説付き観賞会 レポ

はじめに

4月24日、突如としてばってん少女隊の公式サイトに「5月7日に『札幌東急REIホテル × ばってん少女隊
北海道で御祭sawagi〜おどREI心騒げ〜 中野サンプラザ公演メンバー解説付き観賞会』をやるよ!次の日の12時から電話で受付始めるよ〜」との告知が。いきなり戦いが始まりました。

やはり受付開始当初は回線が混みあっておりかけ直すこと200回以上………………20分ほど経ったところで繋がり無事に席を確保することができたのでした。

そして鑑賞会当日、前日のライブの疲れもありゆっくりと受付開始時刻から30分ほど経ったところで受付を済ませ、くじ引き方式で席番を決めるのですがそのときに引いた番号がこちら。

E-14…?????

まだこのときは座席配列が分かっていなかったので全くイメージは湧きませんでしたが後に衝撃の事実を知ることとなります。

11時に会場、飲み物を受け取り用意されたプレートとサンドイッチで立食パーティースタートです。

こちらが用意されたお食事

20分ほど立食パーティーをしていざ座席へ。するとなんと…

E列なのに最前?????

なんと今回の会場はA列からE列の5列で構成されていましたがE列が1列目、A列が5列目という特殊な配席でした。

鑑賞会スタート

そして11時30分すぎにメンバーが登場、私服が可愛い…!

メンバー「ばってん少女たいぃぃぃい〜だ〜!

メンバーさんより昨日のライブは来たのか?新宿のライブは来るのか?など軽く挙手形式の質問が行われたあとに映像が流れました。

ライブ前の手拍子の映像を見た瀬田さんが「隊員さんはこの映像に自分が映ってないか探すのかな」と発言し頷く隊員。さすがのさくらちゃん、こちらの気持ちがわかっていらっしゃる。

1曲目 虹ノ湊


上田さん「メンバーが1列になって手をあげるタイミングが揃わなくて『ま』で揃えようとなったんですけど『いままでもいいだけど』でまが3つもあって難しかった」とのお話が。美舞ちゃんがきいなちゃんの後ろからひょっこり出た後のところです。
メンバーさんからも「いまのままのま?」「いまのま?」「いまのまのま?」など苦戦はしたけど念入りな打ち合わせを行った結果本番では揃ったとのことでした。この打ち合わせのシーンは床に歌詞を書いた紙を広げてみんなでやったのにメイキングには一瞬しか映らなかったので探してみてくださいとのことでした。(理子ちゃんの笑い声が入ってるそうです)

あとは0位置の後ろにカメラがあって蹴らないように気をつけていたとの裏話をして終了。次の曲へいきます。

2、3曲目 南風音頭→さがしもの(希山愛さんセレクト)

まずは南風音頭のかのやカンパチロウさんの話になりスーツを着て踊れるのはすごい、南風音頭とカンパチダンスのテンポが合うとは思わなかったとメンバーさんも驚いていた様子だったそうです。曲間でのかのやカンパチロウさんのブレイクダンスの話では上田さんが「あれ頭大丈夫なのかな」と心配する場面がありました。たしかに逆立ちに近い状態で頭をついていると色々な意味で心配してしまいますよね。笑

次のさがしものでは最初の円を作るところで「普段は腕を組むけど中野では手を繋いだ」とのお話がありました。「円の中に人を…人じゃない」(かのやカンパチロウさん) 夢を壊さないための配慮は重要です。笑
要約すると円の中に人を入れた状態で回ったことがなく、少しでもズレるとぶつかってしまうとのことでなるべく距離を取ろうという発想だったそうです。
蒼井さん「カンパチロウさんを0距離で見れた」

中野の話ではよく出てくる4mのお話も。
蒼井さん「4mだけど身長があるから5mからの景色でした」
ほぼ2階席と同じレベルの高さで踊っているのに怖くないどころか客席のスペースまで見てたりるあちゃんには脱帽です。

春乃さん「このあとのカメラがギューーって寄っていくところが好き」
このあと映像を流すも想定とは違うシーンだったみたいで「あれっ?」といった表情をしていたきいなちゃんが可愛すぎました。

上田さん「これは私の妹が気づいたんですけどきいなちゃんが手を振ったあとのクラップが速すぎる」とのお話も。映像を戻して該当のシーンを見るとたしかにクラップが鬼速い。笑 メンバーさんのご家族も細かいところまで見ていらっしゃるんですね。

春乃さんの「ふぇ!?」(文字で表せない音)
さがしものの「S」を作るところではアレンジで「NAKANO」に (理子ちゃんの「N」が全然Nじゃないと突っ込まれる場面もありました。) 今ではこちらに求めるような煽りを入れるアレンジは恒例(?)ですがまだこのときは初回だったのでそのような声になったのかもしれません。

4曲目 MC終わり〜YOIMIYA(瀬田さくらさんセレクト)

自分たちのMCを見るのは恥ずかしいと言いつつ理子ちゃんの「お祭りスタート」になると盛り上がるメンバー。あれは演出の1つだったようですが…
蒼井さん「お祭りスタートっ!」
すかさず理子ちゃんの真似をするりるあちゃんなのでした。

YOIMIYAのイントロで衣装の早着替えがあったのですがメンバーさんはここで人見知りを発動。最初は衣装を渡すときに「お願いします」と頭を下げていたとのことでしたが本番では頭を下げないよう注意したそうです。

5曲目 でぃすたんす(柳美舞さんセレクト)


まずはきいなちゃんが歌詞を飛ばしたシーンがピックアップされました。
本編の春乃さん「えーーーーー!(からのぷく顔)」
春乃さん「こんなこと言ってたっけ?」
メンバー「言ってます」
春乃さん (確認後に)「すいませんでした」
上田さん「ここのりるあちゃん驚いてなかった?」
〜戻して見返す〜
上田さん「…全然驚いてなかった…なんなら本人(春乃さん)が1番驚いてる」

そして映像を進めて思い出したかのように上田さんが「カメラの位置言われてたよね?」
春乃さん「そういえば言われてた!」

でぃすたんすのコメントのところはメンバーさんが1人1人抜かれるから事前にこのカメラで撮影するとの打ち合わせがあったみたいなのですが…
きいなちゃんだけ目線が合わない!
春乃さん「すいませんでした」(2回目)

何故か春乃さんの謝罪祭りとなったでぃすたんすでしたが希山さんの「いえーいみたいなイメージだったけどいつからかエモ曲になった」とのコメントで一気に涙腺が崩壊しました。

ふぁんはいいぞ

6曲目 御祭sawagi(アンコール)(春乃きいなさんセレクト)


感想を話したMC後の披露だったので歌詞が刺さったメンバーが多かったとのことでした。
春乃さん「理子泣いてるよね」
上田さん「歌が始まれば大丈夫かと思ったけどダメだった」

上田さん「最後、カメラがうわーーーーって通るから前に出てくださいって言われてたけど私以外前に出てなくてカメラが通るスペースがあるのか心配したけどみんな途中で前に来てくれてカメラも通れたからよかった」
ここで理子ちゃんが何かを言おうとしましたが思い出せず次の話へ。

ちなみに中野サンプラザのステージで初めて最後に土下座したそうです。

7曲目 わたし、恋始めたってよ!(希山愛さんセレクト)

最後の演出で思わず「お〜」と声が漏れるメンバーさん。
この曲を最後にするのは盛り上がり含め迷ったそうですが、演出込みで考えたらこの曲しかなかった。とのことでした。

希山さん「これ、なんていうんやろ。ライブを見ていないというかなんというか…」
映像との組み合わせが凄すぎてライブを見てる感じではなく映像を見ている(メンバーも映像の1つとして登場してる)ことを伝えたいけどなかなか言葉が降りてこない愛ちゃん。
ここで美舞ちゃんが前日のツアーのMCで話題になった「AIちゃん」のボケを入れましたがまたも愛ちゃんは気づかず。しゅんとする美舞ちゃんを慰める理子ちゃんときいなちゃんなのでした。

とここで先程の理子ちゃんが忘れていたことを思い出したようで

上田さん「マイクの持ち方なんだけど、私人差し指が立つことが多いみたいで…」

といきなり話が転換します。きいなちゃんは小指を添えるようになどメンバーさんの中でもマイクの持ち方は個性があるようですが…

上田さん「インスタの質問箱でマイクの持ち方がラッパーみたいでかっこいいって来ました」

と会場中を笑いに包んで今回の鑑賞会を締めた理子ちゃんでした。

さいごに

りるあちゃんが途中泣きそうになっていたり映像を見ながら小さく踊るメンバーさんなど中野サンプラザに対しての思いや曲に対する姿勢が見られたような気がする鑑賞会でした。

※記憶を辿りながらまとめましたので順番やコメントが若干違う場合があります。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?