見出し画像

どんなフィルターでこの世界を見てますか?kin40(2024/8/16)

こんにちは!
マヤ暦アドバイザーのみさとです。

今日から黄色い太陽の13日間が始まります。

いつものように、カズエ先生のメルマガを
シェアします。

今日から13日間は
自分のフィルターの癖を知る
ことを意識しましょう。

人は、
世界を自分の思考癖で見ています。
ですので、同じできごとでも
人によって捉え方が変わります。

これは
太陽は平等に照らしているのに
雲というフィルターがあることで
地上の天気が変わるのと同じです。

悪いと捉えるのは
そう捉えるフィルターで見ているから。
良いと捉えるのも
そう捉えるフィルターで見ているから。

私たちは、そのどちらも選べるのです。
幸せのヒントが、そこにあります。

どんなフィルターで世界を見ているか
ぜひ観察してみてください。

(はつらつカズエ/アクトヨガより)

わたしは、正直、マヤ暦を学ぶまで
「思考癖」にも「フィルター」にも
全く気づいていませんでした。

そして、それが、自分の「生きづらさ」を
作っていることにも気づいていなかったし、
なんなら、自分が「生きづらさ」を感じている
部分があることにも気づいていませんでした。

わたしが一番「生きづらさ」を自覚したのは、
子育てです。

子育てしながら、
子どもが「ちゃんと」しないのは、
わたしが親として「ちゃんと」できていないから
だと、自分を責めることも、
たくさんありました。

でも、それは、わたしが「ちゃんと」しなきゃ
という、フィルターで、子どもをみていたから。

最近は、緩めることを意識して、
「ちゃんとしなきゃ」
と思ったら、
「ま、こういうことも、あるよね〜」
と、思うようにしています。

みなさんは、どんな思考癖がありますか?

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♪

KIN40
黄色い太陽/黄色い太陽/音1
水天需(すいてんじゅ)

黄色い太陽のキーワード:
太陽の力・円満円熟・公平

音1のキーワード:
迷いのない決断力・先祖からの使者

水天需のキーワード:
待て・英気を養え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?