見出し画像

美の名言〜心に残る言葉〜

ココ・シャネルが残した名言は、私の心がぶれ始めた時、何かに悩んで歩む足が止まってしまいがちな時ふと見直すことがあります。

どの名言も力強く、そしてしなやかで自分の”スタイル”を持った彼女らしいものばかり。幼くして母親を亡くし父親に捨てられ孤児になった…と言うなんとも
悲しすぎる人生の幕開けでしたが後にこんな風に言っています。

My life didn’t please me, so I created my life.


(私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの)

ナチスのスパイと疑われ10年近く亡命していたこともあるとか。。。


そんな逆境の中でも自分を信じ道を切り開いて来た彼女の人生って凄いなと。
『凄い』の一言じゃ表せないけど、彼女の生まれ持った個性とセンスと情熱に
きっとそんな壮絶な経験が織り混ざってきっと彼女は誰も真似できない人生をクリエイトできたんだと思う。幸せも悲しみも悔しさもその全てがあったからこそ
なんだろな。いや、そうに違いない!

今日とある作家さんのライブを聴いていて『人生って色々あるけどそんな”運命の餌食”になってはいけない。自分の人生の『上』に立たなくちゃ!

と言っていたのが心に残りました。

色々な経験をするからこそ女性は年齢と共に魅力を増していくんだと思うし♪
そう思わきゃやってられない事もある!(笑)

A woman does not become interesting until she is over 40.


(女は40を過ぎて始めておもしろくなる)

何故こんなことを言うかと言うと、、、
人生後半戦を迎えた今、友人達の人生、そして私自身の人生。
順風満帆に来ている人の方が全然少なくて。
子供の問題、夫婦間の気持ちの行き違い、アフターコロナになって
確実に『何か』大きなものが変わった感がありちょっと戸惑い気味で
『昭和は良かった。。』って思い返していたように『ビフォーコロナ』を懐かしく思い返してみたりちょっとセンチメンタルになっている私です(笑)
寂しさとかでなく、戸惑い?何かが変わって来ている。
でもそれを良い方向に向けるのもそうでない方向に向けるのもきっと自分自身!
ポジティブに、そして全てのことを好転させながらココ・シャネルのように
凛とした自分を持ちながら生きていきたいものです♡

そう言えば、今年の夏休みにシャネルが一番最初にオープンした店舗跡を
見にいきました。フランスはノルマンディー地方にある高級リゾート地
Deauville(そう。LVのバックの名前でもありますね)今ではそこには何かのショップがある訳ではなく小さな絵が残っているだけ。驚く程小さな敷地面積でした。

小さくてもいいからせめてCHANELの店舗が入っていて欲しかったなぁ。。(笑)


では皆さん 素敵な週末をお過ごし下さい!
Ich wünsche Ihnen einen wundershönes Wochenende❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?