見出し画像

灰になるまで『女』でいる為に。

ちょっと大袈裟とは言え、いつも共感する母語録(笑)
以前Instagram投稿でも触れましたが母は女性がずっと女性でいる事の大切さを
幼い頃から私にコンコンと言い聞かせてきました。
正直ウンザリすることも多かったけど今自分が母親になって
そしてアラフィフ・人生後半戦に入ってその大切さは実感していますし、自分が
母親になった今同じことを娘に言って同じように煩がられています。笑

擦り込み効果って効果絶大!
健康的な肉体が精神に及ぼす影響、そして自分を演出する上で欠かせないものであることは恐らく女性のみならず男性でも痛感することは多い筈。
(年齢とともにどうしても代謝が落ちて太りやすくなったり、逆に今までと同じ食生活でも筋肉や脂肪が落ちやすい…と言う現象は出てきますけどね。苦笑)

一生老けない秘訣!

私は一番効果的な方法として”目標となる女性像”(憧れの存在)を
具体的に掲げるようにしています。そしてその女性がどうして自分にとって
『魅力的』なのかを分析する!

私の場合言わずと知れたアジア人女優ミシェル・ヨー。
映画は勿論YouTubeで若い頃から今に至るまでの彼女の生い立ちや考え方、
物事への取り組み方、価値観etcかなり観て”研究”するようにしています。

そして気づいた点は:
流暢な英語、プロのバレエダンサーを目指していたのに自分の健康上の理由から他の道を余儀なくされます。そしてバレエで身につけていた体のしなやかさを活かして映画/演技の世界で(途中物凄い怪我を何度もしながら!)道を切り開いていきます。そんな絶え間ない努力と単に美しいだけでない意志の強さ、自分の才能を信じて真っ直ぐに突き進む姿にも感銘を受けました。

ジャッキー・チェンと何度も共演しボンドガールにもなった彼女。流石のゴージャスさ✨

▶︎ 身体を鍛えられる人は同時に精神も鍛えている
これは彼女だけでなく私が今まで知り合ってきた方々を見て思うこと!

▶︎単に『若い』単に『顔の造作が綺麗』それって心に響くものでは全くない
人の魅力ってそんな外見から生まれるものではないですよね?
特に50歳も過ぎればそんな生まれ持ったものは既に(ほぼ)なくなっています。

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty.


- Coco Chanel(ココ・シャネル) -


20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。


だからこそ自分の生き方、在り方にはしっかりプライドを持てる人間でありたい!
そう心から思っています。

今日も素敵な1日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?