どっちが楽しいか

カレーの学校で毎年12月におこなっている、アドベントカレンダーというものに初参加。

その為に初めてnoteを書いています。

他の方々の書く文章がどれもこれも素敵で恐縮だけれど、文章を書くのが好きなので下手くそなりに挑戦してみることに。

とは言ったものの、やはり12月1日〜5日までの記事を読むとプレッシャーで吐きそう。

セーラームーン世代の私、『ムーンライト伝説』の歌詞で、「思考回路はショート寸前」ってあるけれど、違う、嘔吐寸前。

12月後半を選ばなくて本当に良かった。

さて、担当する本日12月6日。

今、私は山手線沿いを歩いている。

ちょっと山手線沿いを散歩しているとかほのぼのしたものではなく、一周歩くということ。

は?と思ったそこのあなた。その感覚は間違っていないでしょう。

電車だと1時間。自転車だと4時間。徒歩だと約12時間かかる山手線一周。

趣味で山手線徒歩一周をやっていると話すと、大抵の人が「なんの目的で?」と聞いてくる。

そりゃそうだ。と、その質問に納得しつつも、私の答えは「特に目的は、無い。」となり、大抵の人達をがっかりさせることに。

結果として、達成感を得られたり、田舎者の私がちょっとだけ東京に詳しくなったりするけれど、最初からその結果を得る為に歩いている訳ではないと思っている。

なんなら未だに30駅を順番通りに言える自信もない。

カレーも然り。

毎日のようにカレーを食べてはSNSに投稿している私に対し、「なんの為に?」と聞いてくる友人。

目的なんて、無い。

カレーに恋して数年経つけれど、未だにカレーに詳しい訳でもない。

山手線を一周歩くのも、カレーを食べるのも、ただ、楽しいからやっている。

私の好きな某漫画の中で大好きな言葉がある。

「どっちが正しいかなんて考えちゃダメよ。(中略)どっちが楽しいかで決めなさい。」

「なんの為に?」に対する正しくてかっこいい答えは無いものかと考えてみたこともある。けれど結局、しっくりくる答えは思いつかない。考え始めると眠れなくなってしまうだけで、これでは健康に良くない。いかん。

考えるのはもうやめよう。何をすべきかは頭ではなく、もっと下の方、自分の心が知っているはず。

これからも心のままに、楽しい方を選んで、よく歩き、よく食べ、健康的に生きるのだ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?