時間にゆとりを。心にゆとりを。

ものを持たない暮らしは
穏やかに前向きに
生きることを実現してくれる。

ストレスを軽減して
もっと自分らしく生きるために
暮らす方法。

忙しくて片付ける時間がなく
いつも部屋がごちゃごちゃ。

どこに何があるかわからない。

物の山の中には
買ってからほとんど
使っていないものや
同じような役目のものがいくつもある…

なんて生活を送っている人は多い。

それじゃ運気は上がるわけがない。

暮らしに必要な最低限のもの以外
買わない、持たない、置かない。

家具や物が少ないお部屋は
掃除も楽になって
家事の時間も短縮。

自分の時間も増えて
趣味にその余った時間を費やすこともできる。

床にものを置いたり
秋の以外に物場所に物を出したりしない。

床置きするとそこに
ほこりが溜まり
掃除も行き届きにくくなる。

部屋がアレルゲンの温床になる。

体調不良に陥る。

ハウスダストや虫、虫の死骸が
部屋中に大量発生してることもある。

歩くたびに
ハウスダストが舞い上がり
それを吸いながら生活しているわけだ。

疲れやすい、疲労感が抜けない原因は
ものが多いことも考えられる。

そうなるとお部屋の運気もダウンする。

女性の方がたくさん持っている
洋服や靴などの小物類。

気がついてみたらもう何年も
使っていないなんて事はないか?

処分するのに
抵抗があるときは
積極的にリサイクルに出すのも良い。

化粧品なども使っていなければ
思い切って処分する。

自分に似合う色を知っていくことも大事。

必要だと思い込んでいるだけで
実は困らないものが結構ある。

収納家具を増やせば
増やすほどものが増えるのは当然のこと。

物を減らして持たない
暮らしをしたい場合は
収納家具は増やすてはいけない。

ものを入れる場所をあえて作らないことも大事。

充実な心の充実と勘違いしないこと

物には中毒性があって
増えても増えても満足しない。

人はその足りない何かを
埋めようとものを必死に集める。

心を満たそう。

心にゆとりを持とう。

心にゆとりができると
時間にゆとりができる。

新しいことを考える余裕も出てくるし
過去を見直す余裕も出てくる。

そうすると新しい出会いも増えてくる。

身の回りを整理整頓することで
どんな状況であろうとも
必ず幸せの1歩を踏み出すことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?