見出し画像

たった3ヶ月でYouTube登録者が5倍になった理由

コロナ禍に開設した個人YouTubeチャンネル。
昨年は特に、別のYouTubeチャンネルの企画運営を任されていたこともあり、ほとんど放置状態でした。
それでも40人の登録者がいたのはありがたい話です。

今年の4月からフリーランスになり、別チャンネルは無期限停止となったので、自分のチャンネルを無理なく更新していこう!と決めました。

が。
普通に雑談ラジオ配信してもやっぱり伸びないものなんですよね。
伸びやすい動画投稿は、
・1つのテーマに絞る
・有益な動画
・週に3本程度投稿
・動画1本が長すぎないこと

などが挙げられますが、私は声優という職業上、1つのテーマだけに絞ることは難しいです。
宣伝などが含まれることもあるので、必ずしも有益とは言えませんし、月に数回の配信。
しかも生放送の配信アーカイブは1時間を超えるものばかりなので長い・・・。
全部逆を行ってる!!!

それでも4月頭に40人ほどだったチャンネル登録者は現在200人弱となっています。
およそ5倍の登録者数!

これは明確な理由があります。
それは・・・毎日ショート動画を投稿したこと!

もちろん客観的に観て面白い動画である方が望ましいですが、極論を言うと、自分で撮影した・作成したものなら何でもOKです。

ショート動画についてはとにかく毎日数秒でも出すことが大切!
1時間の配信を観るのはハードルが高くても、3~15秒の動画を観るのはハードルが下がります。

さらに気を付けたのが、投稿時間
初めのうちはバラバラの時間に投稿していたのですが・・・
同じような動画でも、投稿時間によって伸び方が全然違いました。
私がトライして一番伸びたのは朝7時投稿
次がお昼の12時投稿

それでも伸びない時は仕方ないと割り切っていますが、朝7時投稿だと私の場合は平均して数千~の再生数になっています。

視聴時間が短くて済むからこそ、視聴者側のハードルが下がるし、視聴者から見て配信者がどんな人なのかわかりやすいのだと思います!
毎日動画投稿だと、配信者側もハードルが高いかもしれませんが、まずはショート動画からチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。


余談ですが、昨年運営に携わっていたYouTubeチャンネルは、週2回の投稿のみで開始半年で400人の登録者数でした。
週1本のオリジナルBL作品のボイスドラマ(1~5分程度)と月に1回の生放送がメインのチャンネルで、視聴者層はかなり狭い範囲になります。
この時は毎週の動画投稿以外に、Twitterの毎日投稿をしていました。
おはようツイートに始まり、製作状況やキャラクターがツイートしている設定の内容など、1日に3本以上を目安に投稿しました。
定期的に、チャンネル登録・高評価・動画視聴を促すツイートをするのも効果的です!

個人チャンネルでは訳あってそこまで精力的に行っていませんが・・・。
パソコンからであればツイート予約もできるので、毎朝のツイートを忘れないように登録しておく、というのもひとつの手ですよ~!

:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・
☆スキ・コメント、お願いします☆
神谷が気になって応援したいな~と思った方、
ぜひメンバーシップをご検討ください♪

:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?