見出し画像

これから受講する講座のために

久保田さんのとってもわかりやすい、そしてCuteなイラストに一目惚れ💌。noteフォロワー1万5000人の久保田麻美さん著”はじめてのグラフィックレコーディング”を今日Amazon.jpで購入しました!

グラフィックレコーディング(グラレコ)って何?

アメリカ発祥(グラフィックファシリテーション)を起源とする、会議や議論をリアルタイムに可視化する手法で、認識の共有や問題の発見など、さまざまなコミュニケーションを促す、個人にとってもチームや組織にとっても、これからの時代を切り開く武器に実用的なスキルです。By デビット シベット氏(ビジュアルミーティング著者)も述べられていると文中にも書かれています。

グラレコを身につけると。。。

*思考力があがる
*コミュニケーションが活性化する
*想像力が上がる

でも、絵心のない私は大丈夫かなぁ?と本を進めて読んでみるとなんと!!絵心や特別な才能は必要ないとのこと!!グラレコで重要なのは正確で上手な絵を描くことではなく、伝わる絵を手早く描くことなんだそうです!!

これから、WEBコピーライターのオンライン講座(ライティングカレッジ)を受けようとしている私は思いました!!講座で習ったことをグラレコしてわかりやすくしておけば今後、いざWebコピーライターとして働けるようになった時に資料として見やすく、理解しやすいのでは!と、で!グラレコ勉強してみよう!と決心しました。

ipad airは持っているので、まずappleペンシルを買いに行き、”procreate”というアプリが本中に記載されていたのでダウンロードしました。案の定全くわからなかったのですが、本の中で久保田さんがQRコード付きで、ご自分のnoteやyou tubeのサイトに飛べるようにしてくださっていたので、早速見てみました!その結果少しずつ久保田さんの真似ができるようになり、描いているともっともっと!と10歳になる娘と一緒に楽しく練習できました。

今日本を購入させて頂き、勉強を始め、そしてこの記事も私のnote初の記事です!!ひぃ〜ふぅ〜言いながらタイピングしています。練習の光景など写真で入れたいのですが。。。やり方がわかりません!💦 💦 💦 来週こちらのnoteさん主催、note初心者用のZOOMクラスがあるので(noteさんありがとうございます!!)やり方を勉強後、またアップデートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?