ボケクエ6 振り返り

こんにちは、みささぎです。ボケクエ6に自分はチーム「ニセたいこう」として出場したのですが、決勝1回戦敗退という形で終わってしまいました。今回はそのボケクエ6の振り返りと、このチームの結成から敗退までについて少々お話ししたいと思います。

チーム結成

みささぎ

チームで自分だけ人物アイコンだった

ボケクエ6開始のアナウンスを聞いて、続々とチーム結成の様子が見られたので、自分もうかうかしてるとチームどころかボケクエにすら出られなくなるんじゃないかと思い始めていたので、とりあえずひたすら声を掛けまくってみよう、という当たって砕けろ戦法でチームを作ってみることにしました。なので3人とも自分が声を掛けて集めたメンバーになります。

アガリブル

これズームしたヨーグルトのフリー画像らしいです おもろい

まず自分が一番最初に声を掛けたのがアガリブルさんでした。アガリブルさんは元々ネタツイをされてる方なのですが、ネタツイだけでなく雰囲気がすごく好きでいつか大きい大会で組んでみたいなとずっと思っていました。ボケクエが始まる直前くらいに良かったら組んで頂けませんかとDMを送らせてもらったところ快諾して頂いたので、そのままタッグになりました。ニセたいこうの名前案を出したのもアガリブルさんです。チームでは自分が推したボケが3位にまで上り詰めたりと、可能性を秘めた回答をたくさんして下さいました。

あっきーな

アイコン見るたびに飯テロ食らうので腹の奥が痛みます

ボケクエのチーム募集が始まり、さあいよいよチーム組むぞーと思っていたところでメンバー募集をされていたのがあっきーなさんでした。茶屋でめちゃくちゃ活躍されているだけでなく、生大喜利もされていて大喜利に対し精力的な印象があったので、是非組ませてもらいたい!と思ってDMを送り、無事組んで頂きました。ボケ相談の時も、破壊力のある回答で何回も笑わせてもらいました。

ぜあす

ちなみにみささぎはローズマリー結構好きです

さあ最後の一人どうしようというところでメンバー募集していたので声を掛けさせてもらったのがぜあすさんでした。ぜあすさんは直前の天文台で1位を取られていたことや、生大喜利によく参加されてる方という印象があって、自分の中でかなり組んだら面白そうという気持ちがあったので、DMさせて頂き、組むことになりました。チーム内でも生大喜利の視点から回答を練られていて、要素を拾うのが非常に上手でした。

これにてチーム完成!でもせっかくチーム組んだのにボケの相談しかしないのは悲しい…そう思ったみささぎはチーム内でのトークを設けることにしました。

トーク

このトークがめちゃくちゃ盛り上がったかというとそういう訳では無かったのですが、それぞれどういう経緯で大喜利を始めたかとか、回答の練り方とか、そういうことをお互いに言い合いました。これのおかげでメンバーそれぞれの緊張がほぐれて大分話しやすくなったんじゃないかと思っています。でもボケクエが始まるまでは大分時間があるし、というところで企画をやってみようと考えました。

長考バトル

ボケクエのウォーミングアップにと自分が考えたのが、他の長考サイトでのスコアを競うものでした。ネタボケの順位勝負や天文台・遊び場・コガリーグなど複数サイトを合わせたものなど色々な方法でバトルしました。
自分としても以前ネタボケの順位を競い合う企画に参加して楽しかったのでそれをどこかで出来ないかなと思っていたところだったのですが、ちょうどこの機会に叶えることが出来たので良かったです。他のチームとも合同でやってみようかという意見も出たのですが、ちょうどその頃にはまもなくボケクエの投稿が迫っていたのと募集する勇気が無かったことで頓挫してしまいました…

本番

練習お題も終え、いよいよボケクエストが始まりました。チームでは自分がCGIの使い方が分からないという初歩的な理由で最初はDMグループで回答を出し合っていたのですが、見辛かったり臨場感が無く実際に回答を出している感じがしなかったりであまり手応えが無く、おまけに第1試合で負け越してしまったので第2試合からCGIをお借りして会議をすることにしました。すると途端に調子が良くなり、その後の試合は自分が1位を取ったりもしたことで2勝して、予選は無事にチーム内1位で突破することが出来ました。
ただ決勝になるとチームメンバーが4人全員忙しかったこともあり、締切当日に会議を行なって各々の回答やチーム回答を決めるなどてんてこまいになってしまい、敗退という形で結果が出てしまいました。悔し〜〜!!!今でももっと時間を割けたら、なんて思いが未練がましく残ってしまったりしています…これにてチームニセたいこうのボケクエ6は幕を閉じました。

感想

ここまで長期間に渡りチーム戦の大喜利をしたのは初めてだったので、非常に良い経験になったと思います。また、1週間という短い時間で、1お題に対して真剣に向き合ったり、1回答に絞り一生懸命考えたりするのはかなり根気のいる作業でしたが、すごく楽しかったです。改めて、チームを組んでくれたアガリブルさんあっきーなさんぜあすさん、そしてボケクエを開催して下さったジェネラルさん、ボケクエを一緒に盛り上げて下さった皆さんに感謝です!!

お読み頂きありがとうございました。みささぎでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?