短編やどりぎチェリムの理想展開

前提(前振り)

今回はやどりぎ残飯型のチェリムってどうやって勝つのが一番理想なんだっけということを考えた結果のまとめです。(8世代ダブルバトルの話です。)

チェリムの型
-HB or HDベース
- にほんばれ,やどりぎ,まもる@1(かふんだんご,ギガドレイン等)

この型の強み
-耐久に努力値を割くことで受けだし回数を確保できる。
-やどりぎによる自チーム全体の耐久向上
-やどりぎまもるによる最終版での詰め役を担うことができる。

やどりぎのたねという技の復習

ここで一旦やどりぎの技を復習
草タイプor草食、マジガ等特殊な特性以外には有効
②使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。(ポケ徹様より引用
交換されると解除される。
個人的には③が重要でいたずらにいたずらにサイクルの中でやどりぎをまいたからといってアドがとれるわけじゃない。むしろ引かれて不利対面になってしまうこともある。

本題(理想展開)

展開
ここでやどりぎのたねが最大限活きる展開というのは相手の残数を2にしてやどりぎを固定できる展開だと考える。
これによりやどりぎを何度も打つことなくやどりぎのアドを稼ぎ続けることをができる。

方法
そしてこれを実現する方法の1つとして初手ダイマックスを行い相手を倒すっていう方法がある。

※余談
ラプラス+ナットレイ残飯みたいな構築も初手ダイマラプラスを切って終盤でナットレイを詰め筋として用いている。このことからもこの方法っていうのはやどりぎ構築としての黄金ムーブなのかなと思う。(あんまり触ったことないから詳しく知らんけど)。まぁ鉄壁ボディプレの勝ち筋もあるのであちらの方が勝ち筋としてはもう1つ別物があるわけだが。

その他の効能
相手がダイマックスに付き合ってこない場合、残数有利を形成できる可能性がある。これにより残数有利から縦の交換やまもるを駆使して相手の後発ダイマックスを凌ぐことがしやすい。そしてこの展開は耐久に努力値を割いたヤドリギチェリムと相性が非常に良い。そこからどこかのタイミングでやどりぎを植え付けるとそのままやどりぎ詰めの展開にもっていきやすい。
相手がダイマックスに付き合ってきたとしてもAD上昇のフラワーギフト構築のパワー自体は弱くはないのでそれはそれで一局の対戦になるはずである。(知らんけど)

やどりぎチェリムを採用した構築記事でも基本選出(戦術)として初手ダイマックスができるような選出が1番上に来ている。(たまたまかもしれない)
https://app-date.net/kyutyeridynmax/
https://yakkun.com/bbs/party/n681
こっちは僕の構築(基本初手珠ガアでダイマックス切っていた。)
https://www.youtube.com/watch?v=NrTKon2OGFs

理想展開を実現するポケモンの選定

つまるところやどりぎチェリムを採用した際はその環境の初手ダイマックス性能が高いポケモンを選ぶとこの展開が決まりやすいのではないか。(個人的には選ぶべきである。)
雪原プールの中で初手ダイマが強い物理ポケモン…そうドラパルトである。
クリアボディによる威嚇耐性もさることながらレジエレキ耐性も◎であるためやはりこのポケモンの初手ダイマ性能はこのルールでも強い印象。ドラパピッピ(ドラパキッス)、ドラパボルト、ドラパテラキ、ドラパウーラ等さまざま形でドラパルトが初手択として使用されることがあることからもこのポケモンの初手性能は高いのではないかなと思う。炎耐性、水耐性等その他の要素もギフト構築とかみ合わせがよい。
個人的にエスバは初手ダイマもできるか安定しているかと言われると△な印象。エレキウーラにネット+強打打たれたりするし、威嚇で弱体化するし。初手ダイマもできるけど引き択や後発ダイマ択の方が安定感はある気がする。


初手ドラパルトダイマ展開

最後にコータス(キュウコン)→チェリム、ドラパルトダイマという初手についてだが…襷ウーラとドラパルト、ポリゴン2が激烈に重い。。。
襷ウーラ
ジェットを耐えられて強打される。辛い。

ドラパルト
ピッピとかキッスとかいるので触らせてもらえるかも怪しい。

ポリゴン2
横にキッスとか言われるとサイドチェンジにまで考慮してポリゴン2方向にダイホロウを押す鬼択を通さないと相当厳しい。

その他
最近はオーロンゲも増えてきたしなかなか難しそう。そもそもポケモンの数値あがったからワンパンできるポケモン減った的な見方もできる。知らんけど。

最後に

別にやどりぎチェリムだからドラパルトを採用しろとか必ず初手ダイマしろとかそういう話をしているわけではないです。ただ理想ムーブが決まらないのは環境的につらいよねって話でした。そしてやどりぎまもるがウーラに拒否されるのも辛いよね。ウーラを大事にするかは相手のプレイング次第だし。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?