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キタカミプロローグ 最高1797 最終1741 137位 毒熊

環境考察


赫月ガチグマ…入れない理由がない環境トップメタ。このポケモンの一貫を切ることは不可能であり、またガチグマがガチグマをワンパンできることもありガチグマがガチグマを呼ぶ。このポケモンに受けだしは基本出来ないので壁または対面よりな環境になると想定した。

オーロンゲ…壁構築が安定感が高くでんじはの通りがよい。ふいうちやフェアリー技の通りも良くチョッキ型も存在可能。

ドドゲザン…上記2体に強く、環境に多いゴーストやドータクンに打点がある。スイープ性能もあるのでアグロよりの構築はこのポケモンに弱くない後発を強要され格闘打点を要求する。

オーガポン…雑に入れて強い枠。個人的にはサイクルというよりは対面よりな環境であるため、岩ポン、イダイトウのアクジェ耐性的に水ポンが強いと思った。

イダイトウ…すいすい、てきおうりょく共に強力。ドドゲザンやオーロンゲのふいうちに縛られやすいが悪テラスで対応可能。すいすい型もそうだか襷てきおうりょく型も強い。すいすい型は草ポンやミラー意識で陽気もあり得る。

シャンデラ…ガチグマやフェアリータイプが多いので環境的に鋼テラスにしたくなるので、一貫を作りやすい。オーロンゲが多い環境なのですりぬけで採用したい。

ジャラランガ…防音でガチグマのハイパーボイスの一貫をきれる唯一のポケモン。格闘技が環境的には欲しいのでスケイルノイズ+ラスカ+ソウルビートよりは波動弾を採用したい。

イッカコノヨ…メタ的に初手から叩きふんどのこぶししたい環境ではない。
が対策しないとぼこぼこにされるので環境にガブサナなどを呼ぶ要因になる。オープンシートでないためスカーフ命がけやねずみざんも強く上位を目指すならこの2体の初見殺しをなるべく回避したい。

アブリボン
フェアリーの通りがよく鱗粉で安定感も高い。おいかぜも相まってこの環境の高速ATの中で一番強いと思っていたし実際にそうだった。このポケモンもそうだが、ミリの高速勢を処理できる先制技が構築に欲しい。このポケモンの影響でサーナイトのスカーフこごかぜが強くない。(本番が始まってから気が付いた。)

その他(考えたことを箇条書き)
・ガチグマ耐性のあるミミズズ、ドータクン
・スタッツが最強なサマヨール
・先制技を防げて、サイコシードでアイテムかぶりの少ないイエッサン
・飛行の通りがいいのでムクホーク、ギャラドス
・威嚇勢は負けん気が多すぎて物まねハーブまたはスイープできるスカーフや鉢巻ウインディになると思っていた。

構築経緯
とある方のダブルバトルの配信でメタ的に強い技を考えてそこから構築を組むということをおっしゃっているのを拝見した。自分にはない考え方だったためキタプロはこの方法を取り入れることにした。高火力単体技、範囲技、補助技、使えるポケモンを一通り見終えて自分が強いと思った技はあくびでした。
状態異常技の採用率がプール的に低く、ラムのみを積極的に採用したい環境ではないこと、オープンでないBO1での地雷性、カビゴン、ガチグマとメタ的に強いポケモンが覚えることが目を引いた。そのため一旦あくびを使った構築を考察することにした。

初めは後発ドータクン+ガチグマで詰めをできる構築を考えていたがドドゲザンや鉄壁ワンウェポンの場合、襷ゴースト持ち(イダイトウ、シャンでレア)が重いことが課題だった。環境的に襷持ちも多そうであったためスイープしていく中で明らかに課題でありどのように対策するか考えていた結果、キラフロルを採用し、HDガチグマと合わせることで毒寿司のような動きとアシボ+ブラッドムーンで火力も出せることに気がつき軸とすることとした。後発にはドドゲザンに弱くないこと、ある程度耐久力(行動保障)があること、テラス権がなくても強いこと、壁構築を倒せることを加味しミミッキュ、水ポン、コノヨザルを採用し最後に壁の偽装と最悪スイーパーになれるオーロンゲを採用し構築が完成した。

個別解説など


ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:おだやか
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:220(252)-81-141(4)-155-128(252+)-72
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / あくび / まもる
構築の軸。ノーマルテラス+ブラッドボーンを耐えない欠陥があるが耐久調整振りや守る択もあり初手からワンパンされることはあまりなかった。だいちのちからとハイボは選択だがこのポケモンの役割は削りなのでハイボを優先。オープンシートでないので相手が勝手に考慮してくれると思った。大会が終わってからハイボよりしんくうはの方が強かったなと気が付いた。テラスは格闘意識で妖精。

キラフロル
特性:どくげしょう
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:いわ
実数値:158-67-111(4)-182(252)-101-151(252+)
技:パワージェム / アシッドボム / キラースピン / ニードルガード
環境的に虫、飛行、炎タイプが多くパワージェムだけで仕事ができる。素早さラインも激戦区の80を抜いているのが偉すぎた。テラスは基本切らないのでリーチが伸びるように岩にした。

オーガポン(いど)
特性:ちょすい
性格:ようき
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:187(252)-141(4)-126(172)-72(0)-117(4)-154(76+)
技:ツタこんぼう / きあいだめ / ウッドホーン / ニードルガード
キラフロル抜き、壁こみで150お墓参りを適応力スカーフOR
すいすい珠てだすけともに耐える。壁や鉄壁意識できあいだめにしたが、剣舞のほうがよかった。威嚇でくるくるする環境でもなく、シンプルにウッドホーンの火力が上がった方が強いためである。

ミミッキュ
特性:ばけのかわ
性格:ようき
持ち物:いのちのたま
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-142(252)-100-63-125-162(252+)
技:じゃれつく / ゴーストダイブ / かげうち / まもる
行動保障と先制技持ちでとても強かった。ゴーストダイブはどくびしとの相性もよかったが、守る択をせず詰めにもっていける偉さがとても強力だった。テラスはふいうち耐性とリーチアップの妖精。

コノヨザル
特性:せいしんりょく
性格:ようき
持ち物:たべのこし
テラス:ひこう
実数値:209(188)-149(108)-101(4)-63(0)-111(4)-149(204+)
技:ドレインパンチ / ふんどのこぶし / ビルドアップ / まもる
格闘打点がありドドゲザンに弱くないスイーパーになれるポケモンを探した結果行き着いた。初めてこのポケモンを使用したがマジで強かった。特性はものまねハーブ+いかくを意識して精神力。ガブリアスのいわなだれに悩まされなかったので正解だった。

オーロンゲ
特性:いたずらごころ
性格:わんぱく
持ち物:おんみつマント
テラス:はがね
実数値:202(252)-141(4)-110(116)-103-100(36)-93(100)
技:ソウルクラッシュ / ふいうち / リフレクター / ねこだまし
偽装枠。雨にオーガポンと出せるように調整したが晴れが重すぎたので反省点。炎テラスのチョッキかチョッキジャラランガがよかった。

総評

よかったこと
・タイトなスケジュールの中で構築を形にできたこと。特に仲間大会は合計15試合くらいしかできなかったが机上で考察した部分が概ね当たっていたのがうれしかった。

・イージールーズする試合が少なかったこと。特にイッカコノヨに強かったのがとても偉く初見殺しを許さなかったのが高いレートまで行けた要因だと思っている。ねずみざんは耐えるしビルドアップにはあくびで切り返せて汎用性のある並びを初手の並びを作れてよかった。初見殺しやレート差マッチングで負けないことはインターネット大会で上位入賞するうえでに必須な要素だと思っているのでここは今後も継続して意識していきたい。

反省点・今後に活かすこと。
・ガチグマの耐久が足りておらず結局択になる場面が多かったこと。軸となるポケモンはしっかりダメ計をしておきたい。

・高火力単体打点技を事前に調べた時にエルレイドが漏れていたこと。実際に使われて強さに気が付いた。またマシマシラが上位勢に好まれる環境になるとは思っていなかった。

・晴れパに弱いことが分かったいて改善しようとしなかったところ。不安がある要素はなるべく改善するように反省。



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