シロナ2on2考察記事


0.使用可能ポケモンとルール

画像1

・上記の2体のうち2体を選択した2on2
・剣盾で再現可能なこと
・ポケモンと道具の重複不可
・ダイマックス禁止

※本記事は考察メモをもとにしているのでとても冗長であるので注意

1.環境考察

個人的にガブリアスロズレイドミロカロストゲキッスが中心であり、トリトドンが唯一トゲキッスと採用することでロズレイドの草技を回避でき、その他の環境ポケモンに強いことから参戦可能であると判断した。

ガブリアス…環境最速、氷技妖精技が逆風であるがロズレイドに強い点で環境にはいると思った。物理で殴れるのでチョッキを考慮せず打点計算できるところもよい。基本行動に怯みを期待できそうなのもGOOD。
ロズレイド…水と妖精を強打できる環境中心ポケモン。
ミロカロス…ガブリアスとトゲキッスに強い。最速スカーフを持たせて凍える風をすれば最速スカーフトゲキッスまで無力化できる。トリトドンに勝てないので本命はロズレイドまたは草技もちトゲキッスと並べる形が濃厚。ミラーの時が不毛か。
トゲキッス…どのポケモンと並べても強いポケモン。1番採用率が高いと思っている。
トリトドン…ロズレイド以外にはタイマン強いといえるポケモン。トゲキッスと並べるとサイドチェンジとの相性も良くて高評価。ただどこまでいってもロズレイド入りにはサイドチェンジ択なのとトゲキッスの草技がネックか。

その他
ルカリオ…ガブリアスに勝つためにキッスと採用されそう。ただミロカロスにもトリトドンにも明確に有利とはならず採用率は低いと思った。
ミカルゲ…君と対面しても困らないようにPPは全部増やしておくね…

想定した並び(上記4体の組み合わせ+キッストドン)
・ガブロズ
・ガブミロ
・ガブキッス
・ロズミロ…2番目くらいに強そう。
・ロズキッス
・ミロキッス…2番目くらいに強そう。
・キッストドン…1番強そう

3.考察の結果


ガブキッスの範囲技連打が強いと思って考察をスタート。しかしスカーフガブリアス+トゲキッスではロズレイド+スカーフ最速ミロカロスに勝てないとなった。スカガブ+はりきり鉢巻トゲキッスの神速で上からスカーフミロカロスを倒すプランを考えるが8割をずっと振っても結果強くないと思った。(HCだと破綻する)
そこでミロカロスガブキッスと対面したときは凍える風から入ってくるであろうと点を逆手に取り弱点保険で打点をあげるプランを思いつき冷静弱保キッスを採用することとした。くさむすびについては考察すれば採用候補として上がってくるがガブキッスを並びを見て1番に警戒するのは範囲技の連打やひるみげーだと思うので読まれにくいと思った。
そしてなによりも弱保で下から2倍でとかまで考察は回らないと思っている。

画像2

c172トゲキッスのダブルダメマジカルシャイン+c177ロズレイドのヘドロ爆弾252/256耐え
c152ミロカロスのダブルダメこごかぜ++c177ロズレイドのヘドロ爆弾確定耐え

くさむすび…水タイプに向けて撃つ。威力はミロカロスは100,トリトドンは60
まもる…トゲキッスがワンパンされる対面での誤魔化し技。

画像3

じしん…メインウェポン
いわなだれ…メインウェポン2
アイアンヘッド…トゲキッスへの単体打点用。
いびき…あくび催眠術ねむりごなへの抗い。

臆病トゲキッスのダブルダメマジカルシャインを2耐え
臆病ミロカロスのダブルダメこごかぜ+シングルダメほぼ2耐え

今環境ではほぼ特殊で殴られることが想定されたためチョッキで2度行動できるガブリアスを採用した。
こごかぜでSを下げられて打ち漏らしてもトゲキッスの神速でカバーが可能となっている。また素早さが高く同族以外の相手のスカーフが判別可能なところもゲームプランを確定させやすく魅力的である。
スカーフ型は環境最速で安定感があるがいわなだれの怯みに期待する場面が多くなると想定されたため採用を見送った。ミラーは同速で動けばよいトゲキッスが動けばよいのでドラゴン技を採用しなかった。

物理火力指数メモ
ダブルダメじしん…20475
ダブルダメいわなだれ…10237
2倍神速…11360

単体に対する火力メモ
ミロカロス…HCやHCベースD↑まではガブの範囲技+2倍くさむすびで持っていける。チョッキの場合はしんそくで縛れる。チョッキならそのあとしんそくで縛れる。リンドの場合はその時考える。
HCベースのダメージ計算(H244B4D4↑Sが実値116(こごかぜでガブぬきぬき)余りCとか)
じしん(ダブルダメ)…37.8~45.3%
いわなだれ(ダブルダメ)…19.4~22.9%
くさむすび…41.8~49.8%
2倍くさむすび…82.6~97.5%
2倍マジカルシャイン(ダブルダメ)…37.3~43.8%
2倍くさむすび(チョッキ)…55.7~65.7%
2倍しんそく…21.4~25.4%
いわなだれ(ダブルダメ)+2倍くさむすび(チョッキ)+2倍しんそくで耐えられる確率9.18% (376/4096)
3回の攻撃がどれかで急所がでれば確定。

CSロズレイド…ガブリアスのじしん+トゲキッスの2倍神速や2倍マジシャで縛れる。ロズキッスの時は雪崩+2倍マジシャ+2倍神速で縛れる。
2倍マジシャ(ダブルダメ)…35.6~42.2%
2倍しんそく…37.8~44.4%
じしん(ダブルダメ)…66.7~78.5%
いわなだれ(ダブルダメ)…33.3~39.3%


CSトゲキッス…2倍マジシャとなだれでだいたい落ちる。
2倍マジシャ…54.7~65.2%
2倍しんそく…23.6~28.0% 
アイへ…59.6~70.8%
いわなだれ(ダブルダメ)…42.2~49.7%

HCトゲキッス…雪崩+2倍マジシャでは落とせない。
2倍マジシャ…46.1~55.0%
2倍しんそく…19.9~23.6%
アイへ…50.3~59.7%
いわなだれ(ダブルダメ)…35.6~41.9%


机上での展開整理(メモ)
◎ガブロズ
ターン1
自軍:地震+まもる
相手:なだれ+へど爆

ターン2
自軍:地震+マジシャ
相手:なだれ+へど爆
ロズレイドとトゲキッスが落ちる

ターン3
スカガブならなだれ固定なのでほぼ勝ち、こだわってないならガブガブの同速勝負

◎ガブミロ
じしんマジシャ

相手のガブが落ちるはずなので勝ちだと思う。

◎ロズミロ

ターン1(ロズレイドまもる)
自軍:地震くさむすび
相手:こごかぜまも

ミロカロスがチョッキ以外は落ちる。ロズレイドは2体裁けないので勝ち

ミロカロスがチョッキで落ちなかった場合もしんそくで縛れる。(はず)


◎ロズキッス(トゲキッスの弱保をケアする立ち回り)
ターン1-a
自軍:じしんマジシャ
相手:へど爆トゲキッス方向+シャイン
ロズレイドが落ちる。トゲキッスはH不利でも4割強ほど削れる。
自軍トゲキッス瀕死、ガブリアスは4割ほど削れている。

ターン2-a
自軍:アイへ神速
相手:
スカーフならガブリアスがマジシャを2耐えするので急所以外かち
スカーフでない場合は上からアイへと神速で勝ち。

ターン1-b
自軍:じしんマジシャ
相手:ロズレイドまもる+マジシャ
相手トゲキッスが2.5割ほど削れる。ガブが半分いかないくらい。相手トゲキッスが2割ほど削れる。

ターン2-b-1(トゲキッスがスカーフ)
自軍:アイへトゲキッス+まもる。
相手:ヘドロ爆弾トゲキッス方向+マジシャ
相手トゲキッスが神速圏内のはず、まもる読みされたら負け。

ターン3-b-1(トゲキッスがスカーフ)
自軍:地震+神速トゲキッス
相手:ヘドロ爆弾トゲキッス方向or草技ガブリアス方向+マジシャ
相手トゲキッスが神速で落ちれば残った方とロズレイドのたいまんで勝ち。ガブリアスが残れば勝ち確定。

ターン2-b-2(トゲキッスが非スカーフ)
自軍:いわなだれまもる
相手:ヘドロ爆弾トゲキッス方向+マジシャ
ロズレイドが3割弱、相手トゲキッスが5割弱、自軍トゲキッスが2割くらい、ガブリアスが8割~9割くらい削れている。

ターン3-b-2(トゲキッスが非スカーフ)
自軍:アイへトゲキッス方向+マジシャ
相手:ヘドロ爆弾トゲキッス方向+ガブリアス神速方向
ガブリアスが落ちる。相手トゲキッスが2倍マジシャとサメ肌ダメで落ちる。神速がない場合はトゲキッスが落ちるので2vs1で勝ち。相手のロズレイドが弱保ケアでねむりごなしても負け。

ターン4-b-2(トゲキッスが非スカーフ)
自軍:神速
相手:
ロズレイドはいわなだれ+2倍マジシャ+2倍神速でだいたい落ちる。

ロズキッス対面の結論
いろいろ考慮したけど初手から雪崩でどっちか怯み期待で動いた方が勝率高いかも。スカーフロズレイドの眠り粉は避ける。

◎ミロキッス

ターン1
自軍:いわなだれくさむすび
相手:こごかぜマジシャ

ミロカロスがチョッキ以外は落ちる。トゲキッスで詰めて勝ち。
弱保キッスはひるませる。ミロカロスが怯んだらマジシャインに打ち換える。

ミロカロスが怯まずチョッキで落ちなかった場合もしんそくで縛れる。
ミロカロスがチョッキ(orリンド)+トゲキッスが弱保の場合はどちらかが怯んでいなければ負け。
ミロカロスが非チョッキ(orリンド)+トゲキッスが弱保の場合はミロカロスが落ちるのでトゲキッスに神速を打って勝ち。こちらのトゲキッスは
ミロカロスが控え目特価だったとしても
こごかぜ18.8~23.0%+2倍マジシャ5割くらいで2倍神速圏外のはず。

◎トドンキッス
なだれシャインでトゲキッスを削り切りトドンキッス対面すれば勝ち。
HCベースならマジシャ×2くさむすびでトリトドンを倒せる。(リンドチョッキは非考慮)

不利
不意の弱保キッス…ひるませるしかない。
ねむりごな…かわすしかない。基本的にはキッスにヘドロ爆弾を押してもらえることを信じている。
あくび…それまでに決着をつける。
リンドミロカロス…いないと信じたい。最悪ひるませる。
運要素の下振れ…Sが高くないので仕方ない。

総評

準優勝、ロズミロ対面での択がぶれてしまったことが敗因。

ミロカロスのてだすけを考察できておらず、ロズミロ対面が守る択になってしまった。弱保がないときの圧力は減るが生意気HD特価レベルにして手助けへどバクおよびへどバク+れいbを耐えるような弱保キッスにすることで余裕をもった行動ができると思う。

ガブリアスはミラーでドラゴン技が来なかったのでミロカロスのれいbを2耐えするようなHAチョッキにするのも面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?