見出し画像

お湯が出ない


昨年から度々調子が悪くなる我が家の給湯器

給湯器は四階の屋上に設置してある。

この家に住んで17年、
高所恐怖症の私は屋上に上がったことはない。


我が家では主人が毎朝シャワーをする。

このところ急に寒くなった朝、お湯が出ないのは辛い。

私はといえば、店舗になっている1階へ行けばお湯は出るし、夜に銭湯へ行けばいいのでそれ程困らない。
多少不便ではあるが。


さて、朝シャワーをしたい主人は、お湯が出ないと大騒ぎとなる。

4階の屋上にある給湯器のコンセントがきちんとささっているか確認に上る必要があるという。

しかし
筋力が落ちている主人は4階の屋上に
もう上がれないというので、私がチャレンジすることにした。

自分のためならあがらなかったけれど、
朝シャワーをしたい主人のために、
慌ててのぼる。

なんてことはなく上れたが、コンセントを刺し直しても給湯器は作動しない。


お昼になり、業者さんへ電話をして、いよいよ給湯器の買い替えの覚悟をしていた。


「コンセントがゆるくて抜けやすくやっているような気がするんですけど」

業者さん
「外についてるコンセントは回して抜けにくくなっていますよ」

私「えっ!?回すの?」


再度屋上に上るが、今度は慌てていない。

脚が震える。


朝は必死でなんということはなかったのに、よく見たら怖くて脚がすくむ。


なんとか上るが今度は降りられない。
朝はどうやったのだったか。


気持ち一つでこんなに変わるものかと自分でも驚く。

なんとかコンセントをさして回してみた。

明日はお湯が出ますように。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?