見出し画像

私たちは今、体験したことのない、まったく新しい夏に生かされている

8月13日、今日も暑い一日お疲れ様でした。ここ10年、いえもう20年くらいになるのでしょうか、夏というより8月に入ると酷暑になってしまう夏🌞

子供の頃は風鈴の音で涼んだり🎐扇風機の風や、うちわをパタパタあおぐことが風情あって「あ~夏だわ」!とクーラーをつけなくても暑さを楽しめたあの夏は、もう戻ってはこないのだなと思うとやはり寂しくなります。

でも、今年の夏は暑さだけではなく、体験したことのない、まったく新しい夏なんだ✨と思いながら毎日を味わっております。

この時間の中でしかできないこと、この時間だからこそ感じられること、考えられること、閃くこと✨この時間がもてたからこそ体験させてもらえているのだと思えることもありますし、意図して選んだ出来事ではありませんでしたが、後になってみると体験出来たことが感慨深いことも沢山あります。

何と言っても、想像もしていなかった新しい夏ですから、出来る限り俯瞰する目を携えながら生活したいと思っています。

さて、4月7日から始めたお部屋でフルートコンサートは30作品になりました。

まさか、ここまで継続するとは考えてもおりませんでしたが、お蔭様で(これは今も同じ気持ちですが)「今しかできないこと」をさせて頂いているのだと心に刻みつけながら演奏しております。

取り上げました作品は、リサイタルのアンケートのリクエスト欄にお書き添え頂きました中から選曲しておりますが

どの作品も、特別なこの機会に遭遇していなければ演奏&録音までを行っていなかったのではないかと思います。

しかし、YouTubeへの発表に歌詞を添えたことで、一曲一曲の歌、詩の心を、わたくしなりに、今までには無いほど深く向き合うことが出来ました。

日本の曲の美しさ、繊細さ、優しさ、気高さ、愛おしさ、情熱、etc・・どの曲も本当に素晴らしい作品です。

梅雨から夏に入り、世の中では動き出したイベントも多々あるようですが、それぞれのやりたい事と出来る事のバランスを図り、模索しながら

各、発表をなさっているのが見受けられます。

これから、表現活動と言うものは一体どうなってしまうのでしょうか。予想もしていなかったような新しいスタイルになるのでしょうか?

答えが導き出せるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね

とにかく、心配の中で音楽会を開催するのではなく、笑顔で皆様をお迎え出来る日が訪れることを祈りながら

やはり、わたくしは、今、体験しているこの現実、この毎日を全面的に肯定し、この時間の中で、わたくし自身に出来ることをやり尽くし生きていきたいと思っています。

次の「お部屋でフルートコンサート㉛withヴィオラ」の発表は8月15日です。

31作品目をどうぞお楽しみに。MISAO🐰✨🌠

お部屋でフルートコンサート
①春よ、こい
②たしかなこと
③逢いたくていま

④ひだまりの詩
⑤LEMON
⑥夢先案内人
⑦ロビンソン
⑧いつも何度でも
⑨夜桜お七
⑩月光
⑪シルエットロマンス
⑫水色の雨
⑬瞳はダイアモンド
⑭やさしいキスをして
⑮Wの悲劇より「Woman」
⑯愛のメモリー
⑰レイニーブルー
⑱Gメン'75のテーマ
⑲面影・Gメン'75エンディング
⑳ズルイ女
㉑椰子の実
㉒悲しき口笛
㉓見上げてごらん夜の星を
㉔非情のライセンス
㉕希望
㉖黄昏のビギン
㉗防人の詩
㉘ダンシング・ヒーロー
㉙大きな古時計
㉚遠くへ行きたい


ご覧頂き有難うございます。サポートをして頂けましたら「お部屋でフルートコンサート」の活動資金にさせて頂きます。宜しくお願い致します。