見出し画像

お部屋でフルートコンサートは一年を迎えました

何を思ったのか 2020年からは、わたくしの人生にとって大きな展開を迎えるであろうと感じ人生はじめての「五年日記」なるものを昨年の元旦から書きはじめておりました。

過ごし方のスパンを一年ごとに捉えるのではなく、五年という時間軸で見据え人生設計をしていきたい、一日一日をもっと丁寧に生きるために毎日、小さな言葉でいい・思いや閃き、出来事を記し五年という月日を歩いてみようと思い(カレンダーも五年を)購入していました。

しかし、この五年日記は、わたくしが購入した時には、想像もつかないような日常が繰り広げられることになり、思いもしなかった言葉が綴られる日々が始まったのです。

ご存知のとおり、世界は新しい次元に移行したかのような、これまでの価値観のすべてを見直さざるえない状況になり「自分に出来ることはいったい何であろうか、、、」の問いかけさえもが苦しいほど、何もかもに急速な変化を迫られているに感じました。

そんな中、わたくしは自分の心を落ち着かせるため、これまで継続して来た25年間のリサイタルでお客様から頂戴してきたアンケートを一枚一枚 読み直すことにしました。

25年、テーマを掲げながら毎年続けて来た「波戸崎 操フルートリサイタル」。

幸せなことに多くのお客様に御来場頂きましたが、驚くほど沢山のリクエストが書かれてありました。

それも演奏したことのない曲ばかり。

わたくしは「この機会に演奏していこう!」と思い、「とにかく一曲」の気持ちで自分の部屋で演奏を始めたのが「お部屋でフルートコンサート」です。

はじめてみると 楽しくて、とても難しくて。

歌詞とメロディーの美しさ、素晴らしさに感動する毎日です。

フルートソロにて20曲になり、21曲目からはデュオへ、そしてトリオへと変化させ、現在までに収録した作品数は78曲になりました。

「お部屋でフルートコンサート」には、沢山の方からご感想をお寄せいただき、わたくしはそのお言葉に深く励まされました。そして、多くの新しいご縁も繋がり、お目にかかったことはなくても、ご感想からわたくしの内側にエネルギが湧いてくる、、という演奏者冥利に尽きる一年間を過ごさせて頂きました。

頂戴したお言葉のすべてはわたくしの心に沁みています。

今、ここまでの発表作品は、あえて日本の曲(童謡、ポップスを中心に)だけを取り上げ演奏することにしました。

このタイミングにおきまして日本の国に生まれた素晴らしい作品を見直す機会を頂きましたことを、わたくしはフルートにて奏でながら感謝の想い溢れております。

ご視聴ならびにご感想をお寄せくださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして、お部屋コンサートを支えてくれている演奏家たち

チェロ 三枝慎子さん、ピアノ 金益研二さん、コントラバス 齋藤順さん、ヴィオラ 上田華央さん、ドラム 沼直也さん、ホルン 古野淳さん (お部屋でフルートコンサート出演順)

どんな時もこうして共に音楽を奏でられていること幸せです。

(影でサポートしてくれているスタッフたち🧑🏻‍🦰🐻🧒🏻👨‍🦳👨🏻‍🦰🧓🏻🧕🧔🏻👧🏻ありがとう!)

ここからも、できるかぎり

「お部屋でフルートコンサート」は継続していきたいと考えております。引き続きの応援を頂けましたら何より嬉しいです。

感謝の気持ちを込めて1周年の作品に選びました曲は Too Far Away 

発表致します。MISAO🐰✨

https://youtu.be/XlUXZzIm2Zs


⭕️お部屋でフルートコンサート (2020年4月4日開始)

①春よ、こい
②たしかなこと
③逢いたくていま
④ひだまりの詩
⑤LEMON
⑥夢先案内人
⑦ロビンソン
⑧いつも何度でも
⑨夜桜お七
⑩月光
⑪シルエットロマンス
⑫水色の雨
⑬瞳はダイアモンド
⑭やさしいキスをして
⑮Wの悲劇より〜Woman
⑯愛のメモリー
⑰レイニーブルー
⑱Gメン'75のテーマ
⑲面影・Gメン'75エンディング
⑳ズルイ女
㉑椰子の実
㉒悲しき口笛
㉓見上げてごらん夜の星を
㉔非情のライセンス
㉕希望
㉖黄昏のビギン
㉗防人の詩
㉘ダンシング・ヒーロー
㉙大きな古時計
㉚遠くへ行きたい
㉛埴生の宿
㉜時間よ止まれ
㉝ドラマティック・レイン
㉞真赤な太陽
㉟悲しい色やね
㊱たそがれマイ・ラブ
㊲異邦人
㊳翳りゆく部屋
㊴北ウィング
㊵GOLD FINGER99
㊶麦の唄
㊷恋人も濡れる街角
㊸本能(椎名林檎)
㊹冬が来る前に
㊺時代劇メドレー・新必殺のテーマ〜暴れん坊将軍
㊻誰もいない海
㊼ともしび(八代亜紀)
㊽もう一度
㊾積木の部屋
㊿あなたの愛になりたい
(51)恋人よ
(52) 積木の部屋
(53)家路
(54)SWEET MEMORIES
(55)舟唄  
(56)越冬つばめ
(57)待つわ
(58)ごめんね
(59)シクラメンのかほり
(60)天城越え
(61)魅せられて
(62)恋のフーガ
(63)ウィスキがお好きでしょ〜メモリーグラス
(64)wish
(65)夢芝居
(66)大江戸捜査網〜大岡越前
(67)未発表
(68)他人の関係
(69)未発表
(70)浜辺の歌
(71)アルプスの少女ハイジ
(72)ルージュの伝言
(73)星空のディスタンス

(74)未発表
(75)未発表
(76)未発表
(77)未発表
(78)Too far away




ご覧頂き有難うございます。サポートをして頂けましたら「お部屋でフルートコンサート」の活動資金にさせて頂きます。宜しくお願い致します。