見出し画像

小学1年生の遠足

小学校から海辺の公園まで
1年生と6年生が手を繋いで
向かう遠足の話


小学校から海辺にあるみなと公園まで
歩いて行く遠足があった。
車に気をつけながら
6年生は1年生と
手を繋いで行きましょうと
学校の先生の号令。
私の「6年生のお姉ちゃん」は
ふいに走って離れてしまうことがあった。

1年生の私には
お姉ちゃんがどうして
手を離してしまうのか分からなかった。

遠足で仲良くなったお兄ちゃんお姉ちゃんたちの
教室に行って遊んでもらったり
1年生の教室を掃除してもらうことが日常になった。
そこに私のお姉ちゃんの姿はなかった。

お姉ちゃんは別の教室で
大きなトランポリンや
風船がある部屋にいたので
休憩時間になると一緒に飛び跳ねて遊んだ。

小学1年生の私は
お姉ちゃんとの遊び方を
先生から習いたいと思っていたなって
障がいのある方を支援する
訪問看護師になって
気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?