夫の料理好きにもいろいろあって

私事ですが、結婚してもうすぐ6年。
こどもが2人いて、下の子を産む時に、夫が2ヶ月育休を取ってくれました。

それはもう助かったのですが、
何より有難かったのが、料理の楽しさに目覚めてくれたこと。

夫の育休が明けると以前のように、私が料理をするようになるのですが、
子ども2人をみながらの料理が、とてもストレスになり。
そのことを夫に伝えると、
「仕事終わりでよかったら僕がつくるよ」

そこから、平日は夕食を夫、
休日は昼食と夕食を夫が作るようになりました。

このスタイルになってそこそこ経つので、
お互い慣れてきたのですが、

まあ周りから、

「旦那さんが料理?うらやましすぎる!!!!!!!」

と言われまくります。


はい。有難いです本当に。


ただ。少しだけ言わせてください。

夫の「料理」には「後片付け」が入っておりません。


いいんです!もちろんそこまで求めてない!
私がやるんです。それでええんです。

ただ。
もう、ベトベトな台所周りをせっせと片付け、山積みになった洗い物をシャカシャカ洗うなか、
夫は、ソファーに座って読書をしています。

ん?

4歳児が「ごはん食べたから甘いものほしい♡」と言ってくるのも、
もうすぐ2歳児が「オムツ替えて~よ」と言ってくるのも、洗い物をしている私にです。

「母ちゃん、手が泡まみれやから、お父さんに言ってね」

チラッと見ると、夫がイヤホンしてスマホを見ている。

え? あれ?


これなんですよ~
料理してくれるのすっごく有り難いし、私よりおいしいものを作ってくれるのすっごくうれしいんですが、

作って食べたら終わりなんですよ~


でも、これを「旦那さんが料理してくれるの羨ましい~」と言ってくれる周りに言うのも気が引ける。「ぜいたく!」と返されそうだし。文句を言いたい訳じゃないし。

ただ、
料理が好き、にも色々あるのよ、という話でした。


次回は、日記や手帳など過去の文章を見返すことの面白さ、について語りたいと思います~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?