[フィリピンの文化]アイスとバナナ#6

こんにちは!!

最近日本はとても寒いですね😵❄️

日本の1月はまだまだ寒い時期ですが、フィリピンの1月はとっても暖かいんです☀️

フィリピンは乾季と雨季、2つの気候があり、年中を通して温暖です。

そんな気候のフィリピンで、私がこの時期でもたくさん食べていたアイスを紹介したいと思います✨🇵🇭

フィリピンのアイスの味や色は結構独特なものもあります👇特にどぎつい緑、、

上の3つ、何味だと思いますか??(特に緑と紫)

Thinking Time!!🤔🤔🤔🤔

- - - - 💡

正解は、上の茶色と白ミックスが「モカ」、

下の緑が「バナナ🍌」😳、

最後の紫が「ウベ(紫のおいも)」👀です。

日本のイメージだと、バナナって黄色ですよね😂

なんでこのバナナ味のアイスが真緑なのかはよくわかりませんが、私はおそらくフィリピンでは緑のバナナも食べられるからかなぁと思います🤔


緑のバナナとは?!

緑のバナナは、まだ黄色になるまで熟していない、若いバナナです。
写真の右側をご覧ください👇😄

緑のバナナが写っています👆

ちなみに左のトゲトゲなのは「ドリアン」というフルーツです。(次回この強烈な匂いの果物ドリアンを紹介したいと思います笑)

フィリピンのローカル市場に行くと、よくこんな感で、日本にはない面白いフルーツが沢山売られています。

そして、バナナは熟しが早いため、まだ緑で若いうちに木からカットされて市場で売られているのです😊

黄色になるまで待ち、熟した甘〜いバナナを食べる時もあれば、緑のバナナを蒸して食べる時もあります。

まだ若い緑バナナは甘くないので、お芋感覚で食べられています。

味付けは醤油など塩っぱい系の調味料に付けて食べます👇

皮ごと蒸して、その後皮をむいて、お芋感覚で食べます。

お芋のホクホク感とねっとりしたバナナ独特の食感が同時に楽しめて美味しいですよ❣️


こんな感じで、緑のバナナが日常で食べられているから、バナナ味のアイスも緑にしたのかなって思いました😊

フィリピンで黄色の味といえば、マンゴーだし🥭笑

コロナが終わって、いつかフィリピンに行ける日が来たら、ぜひバナナ味のアイスや、緑バナナを食べてみてください!👍

以上、フィリピンの[フィリピンの文化]独特なアイスの色味🍨#6でした!

- - - - - - -(おまけ👇)

フィリピン情報、留学について、もっと配信していきたいと思っています♪

YouTubeやTwitterも随時更新していきますので、ぜひ見てみてください🙋‍♀️

Twitter→ https://twitter.com/mokaphilippines
YouTube→Mokaのフィリピン留学記録

Moka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?