[フィリピンの文化] 言語 #5

(↑写真part1 2019年11月中頃)

こんにちは! Momokaです!

今回は、フィリピンの大学に留学していた時に撮った写真からスタートです😆

さて、今日はフィリピンの言語について紹介したいと思います🇵🇭

①フィリピン全体地図

フィリピンと聞くと、最安で行ける英語留学のイメージがありますよね!

もちろん英語は第二外国語として使われているのですが、実は第一言語はそれぞれの地域の言葉なのです😳

私が住んでいたドゥマゲテ(Dumaguete)市は、ビサヤ語という言葉が日常的に使われていました。

下の地図で見るとお分かりの通りセブ島に近く、セブからの移民も来ていた歴史もあり、セブの言葉が入ってきています。

②ドゥマゲテ市とセブ島の位置


また、同じネグロス島でも反対側の大きな街であるバコロドという所では、近くのパナイ島のイロイロという街から何百年か前に砂糖農家の移民が入ってきた影響で、イロンゴ(ヒリガイノン)語が使われています😳

同じ島なのに使われている言葉が違うって面白いですよね!

言葉だけでなく、話し方や口調などもイロンゴでは柔らかい、のんびりとした話し方なのに対して、ビサヤは強めでハキハキとした口調の人が多いイメージなのが特徴の1つです。

これはドゥマゲテ現地の英語の先生に聞いた話です。

首都のマニラの方では、日本でも少し聞いたことがある「タガログ語」と言われる言語が使われています。日本ではフィリピン語とも言われているものですね! 

例えば、タガログ語で「おはよう」は
Magandang umaga (マガンダン ウマーガ)
と言います。

一方でビサヤ語での「おはよう」は
Maayong buntag(マアヨン ブンタッグ)
です。

ちなみにイロンゴ語では
Maayong aga(マアヨン アガ)
となります。

ビサヤ語とイロンゴ語は、話されている地域が位置的に近いこともあり、Maayong マアヨンは一緒ですが、タガログ語は全然違いますね😳

そもそもフィリピンは100以上の言語があると言われているので本当に多種多様です。

それ故に、国民の言葉が定まらないという問題もあるのです!

大体、フィリピンで生まれた子どもがまず第一言語として覚えるのは現地語です。親や周りの人達が話しているのを聞いているためです。
その次にタガログ語や英語を学びます。小学校からそれらを学ぶカリキュラムになっているからです。地域によって話されている言語が異なるため、昔政府がフィリピンの「 国語 (国の共通言語) 」をタガログ語に統一させました。
これには「なぜマニラ首都圏の言葉だけが国語になったんだ?我々の言語は?」といった反対の声も他地域では上がったのだそうです。

またテレビでもフィリピン国内共通放送のものは大体がタガログ語や英語で流されています📺

そのため、子供の頃からテレビやラジオで現地語以外の言葉を聞き慣れているため、小学校前には自然と耳が鍛え上げられているのだそうです👂

しかし、幼い頃から路上で暮らしているストリートチルドレンや大人たちは、学校に通っておらず他の言葉を学ぶ時間がなかったことから、現地語しか話せない傾向が強いそうです。

http://su.edu.ph
シリマン大学↑↑

そして、私が留学していたシリマン大学では海外からの留学生もたくさんいることもあり、英語が使われている授業もありますが、大体の授業が100%英語ではなく、ビサヤ語を話す学生や先生が多い印象です。

でもタガログ語圏出身の子など、ビサヤ語がわからないフィリピン人学生も沢山います。
マニラ出身の友人は、昨年4年生だったので、ビサヤ語圏での生活は4年目ですが、未だにビサヤ語の大半はわからないと言っていました。
個人差はありますけどね☺️
日本では関西弁など方言はたくさんありますが、多くの単語が違っていたり、全く意味が理解できないことってあまり無いですよね😂

しかしフィリピンではこのように同じ国でも他地域に行くと言語の大きな壁があるのです🙂

でも、私の留学生活を振り返ると、第一言語が違っても仲良しの子たちがほとんどでした😊
下の写真はミンダナオ島出身の子が2人、セブ島出身の子が1人、マニラ出身の子が1人と日本人の私で遊んだ時の写真です🇵🇭

(↑写真part2)

ちなみにこの時は、一時的に空き地に作られた謎の遊園地に行きました🎡笑

この友人たちは私のクラスメイトです😊

この頃は私と初対面から2、3日くらいしか経っていなかったのに、人見知りもせず、すごく明るく接してくれました😭💖
本当に優しくて明るい友達に恵まれて幸せなフィリピン留学生活でした🥰

第一言語が違っても、大学ではみんな本当に仲良く過ごしています☺️❣️

フィリピン国内だけに限らず、言語が違えど、異文化を尊重し合っていける関係を築けると良いですよね😊


以上、今回はフィリピンの言語についてでした!!

ご拝読いただきありがとうございました😊

また次回も楽しみに❣️

Momoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?