見出し画像

他人を羨んだときは「他人になくて自分にあるものを探す」といい。

そう、話していたのは今やユーチューバーの「オリエンタルラジオ中田さん」。

登録者数500万人近い中田さんでも「誰かをうらやましく思うことがある」ということ。


根っからのオリエンタルラジオファンでして、渋谷の無限大ホールに通い詰めていたことも。

そんな中田さんのコトバを、私に置き換えてみたんです。


妊娠されている方、お子さんのいる方を羨んだとき

・私は、夫がいて両親がいて、祖母までいる

・話を聞いてくれる友人、専門家までいる

・家がある

・仕事も少なからずありそうだ

・ピアノを弾く、YouTubeを見るといったリラックス素材もある



頼る、助け合う、話を聞いてもらうことができる。
リフレッシュできる。


こんな風にして、考えたら楽になりました。


自分の中に「あるもの」を財産と思って、進んでいきたいなと思いました。