見出し画像

美容室では自分が薄毛に悩んでることを隠さないほうがいい理由。男女とも!!

こんにちは。たなかみさです

皆さんは美容室に行ったときに
「どんな髪型にしたいですか?」っていう
質問をされたらどう答えますか?

スマホや雑誌を見せながら・・
「こんな人みたいに・・」とか
「こんな前髪にしたい・・」とか・・
大まかなリクエストをすると思います

なぜその髪型にしたいのか?
逆にどんな髪型がいやなのか?

などなど。。色々質問して深堀りして
くれる美容師さん
ならいいのですが・・

美容師の中でもほんといろんな人がいる
お客さんの言葉だけを採用し写真通りに
切る人や。顔の形やくせ毛、普段の手入れ
をどれくらいしてるかなどを聞いて。。

そのうえで・・
「じゃ、あなたにはこんな感じの髪型に
したほうがいいかも?」など別の角度から
も提案してくれる美容師など・・

最初に説明した
言われた通りにする」美容師。。
これだけきくと自分がやりたい
髪型だしそのままのやってくれる
ならいいんちゃうの?

とかおもわれるでしょうが・・

ほんとに自分のことを考えて仕事をして
くれる美容師はもっと突っ込んだところで
会話(カウンセリング)がしたい(笑)
って思ってます・・
(少なくとも私は・・・)

もちろん初めて切ってもらう美容師であれば
その人がどんな美容師なのかはわからないし
なかなか判断が難しい・・

ですが。。

何度か切ってもらってる美容師やもう何年も
同じ美容師を指名してる方ならぜひここで
自分の悩みをさらけ出そう!!

悩みと言っても当然髪の毛のことですが
いや、それ以外でも自分の容姿全般でも。。
ここで馬鹿にしてくる美容師とは縁を
切りましょう(笑)半分まじですが・・

例えば・・
「頭頂部や生え際の薄毛がきになる」
事をまず先に伝える。その次に自分がやって
みたい髪型のリクエスト・・です

これを言葉に出して伝えてください
「悩んでることなのにそんな事言いたくない」
これは本当にもったいない

美容師はいろんな人と話をしいろんな髪の毛
をみてきています。なのでお客さんが薄毛の
話をもちかけてこなくても「悩んでること」
は最初から承知してるんです

ただ、

こっちからは言葉にできない

なので・・

髪型の提案をするときも「薄毛の話」
に触れたいけど「本人が言ってくれない」から
中途半端な提案の仕方になるんです汗

リクエストされた髪型のモデルさんの髪の量
と明らかに違ってもこっちからそれを言えず

そのまま切ってしまうと当然。。。

お願いした髪型と全然ちがう・・涙」
っていう事になりかねない

でも、最初の時点で自分が薄毛で悩んでる
事を伝えてくれるとあとあとの話の進め方
が全然かわるし結果も大きく変わるんです

これは薄毛に限らず・・です。

髪の毛はもちろん顔の形、耳が大きいのが
悩み、もみあげが短い、身長が低い(高い)
のが悩み、目が細い(大きい)のが悩み。。

などなど。。

当然これらの話は美容師以外の人には言わない
と思いますが美容室では逆!です

「自分の容姿のコンプレックス」をさらけ出す

くらいの気持ちで伝えたほうが
いいヘアースタイルに出会えますよ♫
いや、ほんとに、、

美容師側もこれらの悩みキーワードを頭に
入れてカウンセリングができる。

例えば・・
・「顔が大きいのを悩んでる」から
出来るだけ小顔に見えるように工夫する

・「背が高いのが悩み」ならあまり高く見えない
ような髪型を提案できる

・「耳が大きいのが悩み」なら大きい耳を
生かしたヘアースタイルが提案できる

こんな感じで本人が悩んでる事なんで
こっちから指摘することはできないんです。








例えば美容師側が..
このお客さん顔が大きいな・・
と思った場合・・

「顔が大きいのでできるだけ小顔に見える
ように切っときました」
って言われたら
どんな気分になりますか?

私がお客さんのた立場なら「もう行かない」
ってなります(笑)ただただ傷つけられたとしか
思わないですもんね(笑)

ま、そんなことをいきなり言う美容師は
いないと思いますが(笑)

とにかく自分のコンプレックスを自分から
どんどん言葉にだしてさらけ出す!

これってほんとうに美容師からしたら
ありがたい!!

私はお客さんに「どんな髪型にしたいか」
聞くときに逆に「今までやって嫌だった髪型」
もついでに聞くんです

いろいろ聞いていくことでその人が言葉には
出さない本当にやりたい髪型が浮き彫りに
なってくるんですよ

長年担当してる美容師さんがいるなら
ぜひ!!(今からでも遅くない(笑))
コンプレックスはかくさずどんどん話し
たほうがいいですよ

いい美容師を見つける判断材料にも
なりますよ

コンプレックスも聞いて自分の内面も
引き出してくれる美容師さんはあなたの
強い味方になりますので!!

今日は最後まで読んでいただき
ありがとうございました

変な美容師 たなか みさでした

家庭菜園で育てた無農薬野菜🥬


二月から淡路島に小さな畑を借りました
トマトにピーマン、カボチャなんかも植えました
自分が育てた夏野菜食べるの楽しみです♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?