見出し画像

まず自分!(笑)自分を甘やかす事でけんかは無くなる..と言うお話し

こんな言葉を聞いた事ありませんか?
「自分に厳しく人には優しく!」
一見するとすごくいい言葉に聞こえるんですが
・・・・・

自分に厳しい・・人って。。

他人との会話や行動パターンが、、

「相手の意見に同調し自分の気持ちを抑える」
という事をしてるんです

私たち日本人は子供の頃から大人や両親から
「人に迷惑をかけてはいけない」
「人に優しく」・・・など。いつも相手が主体
の言葉のシャワーを受けてきたんじゃないかと
思います

当然、真逆の考え方で育てられた人もいる
とは思いますが。多くの日本人が上記に書いた
感覚せ生きてきたんじゃないかと思う

そういう私もその傾向が強く。。

ある程度の年齢
までは。。ていうかまーまー最近まで・・
この思考パターンで生きてきた気がします

私は29歳から二年間アメリカにの東海岸
に単身で語学留学をした経験がありますが。。

最初4か月はバリっばりのアメリカ人の家族
の家でホームステイをさせてもらいました
(この4か月間、英語がほとんど通じなくて
辛かったなー)涙

ホームステイさせてもらいました。。
というよりしっかりお金をを払って
(ホストファミリーも仕事でしたから)
全員男の子の子供3人とマザー、ファーザー
5人の家族と一緒に生活をしたんです

この時に初めて日本人以外の人種と生活し
生活習慣、食習慣、考え方や行動すべてが
日本人とは全く違う事に驚きの毎日でしたが・・

日本人が思うアメリカ人の印象は自分の意見
をしっかり人に伝えて嫌なものは嫌。
とはっきり表現できる人種という認識がある
と思う

正解!!(笑)

それまでの私の生活にはなかった環境になって
最初は色々戸惑いましたが、慣れてくれば
その環境は私にとってめちゃくちゃ居心地が
良かったんですが。。

アメリカ人は自分を常に最優先(笑)

ここのホストファミリーの最年少の子供が
当時0歳児だったんですが。。

夜の8時、9時くらいには二階の寝室に
0歳児の赤ちゃんを連れて寝かしつける

ホストマザーに抱っこされた0歳児の男の子
は寝かしつけられる・・ことを察知し。
階段を上がりだすと同時に毎晩大泣き!!汗

近所中に響き渡るくらいの元気な声で(笑)

ホストマザーも赤ちゃんが泣き叫ぼうが
暴れまくろうがお構いなしで。赤ちゃんを寝室
に連れて行くなり。。。

しばらく添い寝するわけでもなくすぐに
一階に降りてきてリビングのソファーに座り
だす(笑)そしてゆっくり映画鑑賞(笑)

その間も2階で子供をギャン泣き汗

ここで日本人の親なら添い寝をし子供が
寝るまで一緒に添い寝?なんならそのまま
寝てしまったりして・・(笑)

当時、2歳年上の私の姉にもこのホスト
ファミリーの子供と同じくらいの年齢の
子供(男の赤ちゃん)がいたので比較対象
がいたのでアメリカ人と日本人の子育ての違い
にびっくりしました

当時、ホストマザーは朝から夕方まで働いて
いたので夜は自分の時間でもあった。
なのでいくら子供が泣こうがわめこうが(笑)

自分の時間を最優先に行動する!!

日本人の感覚からすると。
ほんとびっくりでしたが。。。

でも、今、思うと。。
その行動(自分の時間を優先する)は
結果的には子供の為でもあったんだと思う

良く耳にする「育児ノイローゼ」

この言葉だけを聞くと自分の時間を割いて
子供のために朝から晩まで自分の時間を使い
結局、子供が寝たあとの短い時間だけが自分
の唯一のリラックス時間

短っ!!(笑)

どう考えても自分の時間が短すぎるやろ!
「でも仕方ないんちゃう?」と思いがちですが・・

一日の中でホストマザーの様に泣き叫んで
てても自分んぽ時間を無理やりにでも作る

この時のホストマザーの心境も。アメリカ人
だから平気。。だったわけではないと思う

どの国のお母さんでも子供が泣いてたら動揺
しないわけではない。。ただ、どれだけ忙しい
生活環境の中でも自分にとっての安息時間を設ける事で気持ちに余裕も出来るし子供にも優しく接する事が出来る..

当時のホストマザーはそれを分かってたんじゃ
ないかと思うんです。。

自分を甘やかす」ことは結果的に人にも寛容
になれるし他人に怒りを覚えることもない。

こんな事したら誰かに嫌われるんじゃないか?
あんな事したら自分勝手って思われるんじゃないか?

「はい!嫌われます!」(笑)

まず全員に好かれることなんてないし
人の為に自分の感情を抑えて相手の意見を
尊重したところで大して感謝されなかったり
・・(笑)

人の意見を尊重したり敬意を払ったり・・

することはとても大切なことだとは
思うんですが自分の感情を押さえつけて
までやる必要はないんじゃないかと
心から思う

我慢したところで行き場のない自分の気持ちは
いつか爆発!!。。結果的に誰も幸せじゃない
んですね

現在の私は過去のブログにも書いてすが
超自分軸で生きてます(笑)

自分勝手やなー。とかマイペースやなー。
とか言われようが私の人生好きに生きる!(笑)

こんなスタンスで生きてると逆に人に対して
優しくなれるんですよ。ほんとに。。

なぜなら毎日、自分のために時間を使ってるので他人に対して不満が浮かばない

むしろ「感謝」の気持ちが満載(笑)

人に対してもそうだし。。

最近では自分が住んでる家や庭に咲いてる
樹木や花。土の中にいるミミズやたまに庭に
ウンチをしにくる猫なんかにも(笑)

いやいや、それは大げさやろー。。って思う
と思いますがほんまなんです(笑)

私が言ってることがうそかほんとか一度
自分で試してみてくださいね♪

変な美容師でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?