見出し画像

脱!化学物質!「美容師の仕事」について最近、心境の変化があります。

こんにちは。私は小学校4年生の時に
大阪で美容師になる!と決めて現在も
めちゃくちゃ長い美容師歴を更新中
です(笑)

この仕事は皆さんが御周知のとおり
勤務時間が長く手は荒れる。自分の
時間がない。立ちっぱなし。。

などなど本当に好きじゃないと
できませんね(笑)

美容師に限らずどんな仕事も大変
ですが。最終的にお客様からお金を
頂くという技術を習得する・・
という意味ではマジで大変ですね

私は今までこの仕事が大変。て
感じた事がない!笑
「いやいや、そんなことないやろ?」

っていう声も聞こえますが
ある意味・・ある意味。。ですが
「本心なんです」(*゚∀゚*)

私がなぜ美容師になりたいって思った
かというと。。母子家庭で育ててくれた
母親の影響がかなり大きいです

私の母親は私を含め3人の子供を
出産した直後からたった一人で
育ててくれました

時にはバス会社のバスガール?(笑)
時にはスナックのママ。
時には喫茶店のママ。
時にはお好み焼き屋さんのママ。


色々仕事してましたよ(*゚▽゚*)

父が不在..
どこかで生きてはいたみたいですが..(笑)
いつの間にか離婚してたみたいですが。

母子家庭だったので。
私達きょうだいの為に
色んな仕事をし育ててくれましたね

常にどこかで仕事で人と話すのが
好きな母親の最後の職業はお好み焼き
屋さんでした・・
※現在は隠居生活を楽しんでますが(笑)

そんな母親が良く連れて行ってくれた
のが「美容室」
職業柄もあり人と接する
仕事で髪の毛や洋服など見た目はいつも
綺麗にしてましたよ

「美容師になりたい」
と母親に伝えてからか。
その辺の詳しいことは忘れま
したが。

この時期くらいから私を
いろんな美容室に連れていってくれて
たんです

そんなある日も・・

神戸のおしゃれそうな美容室に
私の髪の毛のカットの予約をし
そこで私の髪の毛を切ってくれた
「カッコいい女性の美容師さん」

当時の髪型は一切覚えてませんが(笑)

その時の女性美容師さんの印象が頭
に鮮明に記憶され・・

それ以降、私も「かっこいい美容師になる」
って決めたんです(笑)めちゃ単純(笑)

でもその時から現在までこの仕事を
辞めたいって思ったことがないし
これからも続けていきたいと思ってます

     し  か  し !!!

そんな私が最近、現在の仕事について
疑問を持ち出しました

皆さんは「経費毒」「香害」という
言葉を聞いた事がありますか?

私は「経費毒
についてはなんとなーく
頭にあったんですが。詳しく調べる
事もなく現在までやってきました

次に「香害」という言葉

私の母親は身体が丈夫で・・
そんな母親から生まれた私も身体は
超健康にうまれました

しかも私自身が「双子」で5分後に
生まれた弟がいます。二人ともが
3200?3300gで生まれてきたんです

私の身長は164センチ、双子の弟は
178センチくらいあります。。
大きく産んで大きく育ちました(笑)
しかも五体満足で。。

・・・・
という事は母親は6500キロくらいの
子供を自然分娩で産んだことになる
すごっ(;'∀')やばい体力をお持ち(笑)

どんだけ身体、丈夫やねん!!笑
今となってそのことに感謝しか
ありませんが・・

ということで私たち家族は身体も健康
でアレルギー関係も一切ないんです
★ほんと感謝ですよ

話を元に戻しますが・・
「経費毒」や「香害」などの被害
を受けに今までやってこれた??
かな??いや、気付かない間に被害
は受けてたのかも・・汗

というより受けてますね。確実に

私は結婚が遅く不妊治療も経験しました
が結局は子供は授かりませんでした
まっ、しゃーない。結婚が遅かったし・・
とか思ってましたが..

女性美容師のほとんどが婚期や出産期
が遅れるので私の知る限り多くの
周りの女性美容師は私に限らず結婚後
不妊治療を経験してる..という感覚です

経費毒に関して美容師でもあまり
知らない人が多いとおもう・・

とにかくお客さんの期待に応えれる
お客さんにとっていい美容師になる!
気に入ってもらって再来してもらう!

こんな感覚の美容師がほとんどじゃ
ないかとさえ感じます。少なくとも
私は高校を卒業し現在まで・・・・

長ーい期間。「経費毒」や「香害」
について無知
・・いや無関心でやって
きましたΩ\ζ°)チーン

「キレイになるにはリスクは付き物」

こんな感覚でいままでやってきた感覚
です。でも昨年から今年にかけて色々
調べてるうちに・・

やっぱりこの問題は無視できない

キレイになるためカラーやパーマの
薬剤。もちろんお客さんの髪の毛や頭皮
、人体に悪影響を及ぼしてます

排水溝から流す汚染水も地球を汚す

という事は・・・・

当然、そんな薬剤に毎日毎日、関わる
私たち美容師にもめちゃくちゃ影響
あるんちゃうん??汗

先ほど、女性美容師の不妊治療に関して
書きましたが。。ここにも大きな原因が
あるんじゃないかと思っています

そんな私も5,6年前に不妊治療
(10か月くらい・・)を経験しました

結果はダメで子供は授からなかった・・

当時の私の心境はほんとにつらかった
子供ができない・・という事もそうですが
それより自分の身体に何度も何度も注射
したり血液検査をしたりいろんな薬を飲んで
みたり・・

それまでの私は「薬や病院に頼りたくない」
という気持ちが強く風邪なんかを引いて
も薬は飲まず病院にもそうとうひどくなら
無い限りはいかなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな私が「不妊治療中」は別!!
とばかりに薬を乱用しクリニックに通い
かなり乱れた生活をしてました

10か月後に感じたこと・・
「自分の身体がかわいそう」・・
この時は頑張ってくれてる自分の身体に
懺悔の気持ちでいっぱいでした

「もう、やめよう」
「私の身体おつかれさま」
「無理させてごめんね」
今になって思うんですが・・

美容師の仕事で切り離すことが
出来なかった「薬剤の影響」
大きかったな・・

ここは健康に生んでくれた母親に
感謝なんですが。見た目は健康で
アレルギーや大きな病気をすることは
無かった

でも。見えないところで色んな影響が
私の身体には起ってたんやなと。思う

昨年まで5年くらいはアルカリカラー
を自分もやってたんですが。
今年に入ってからオーガニックヘナカラー
に切り替えました

信頼出来るオーガニックヘナ


ここでヘナについて説明します

私たち日本人が良く目にするヘナの
原産地はインドやネパール西南アジアや
北アフリカ他にも中東諸国からのものが
多く流通しています

見た目は3m~6mの灌木で花や果実が
つきます。ヘナの葉からは赤色の染料が
採取できてその染料を使って髪の毛を
染めたりボディーペイントししたり・・
とおしゃれが楽しめる

ヘナは髪の毛の主成分であるたんぱく質の
成分であるアミノ酸が結合したケラチン
にからみつく性質がありトリートメント
効果も期待できるんです

効果としては・・
・髪の毛のこし感が増す
・髪の毛の表面に薄い皮膜を作り
丈夫な毛になる
・頭皮環境の改善も期待できます



今年に3月から現在6月上旬まで
5回ほど私自身もヘナを実践しています

美容師にも限らずほとんどカラーや
パーマをしてこなかった私ですが40歳を
超えてきたあたりから顔周りにちらほら
見えるのが嫌でこの5年ほどは白髪染め
・・・いわゆるアルカリカラーを
していました

ヘナの存在は10年以上前から知って
はいましたが美容師のなかでもあまり
話題に上がってこず。。。汗
私の中でお蔵入りになってました

とにかく。。

お客さんの期待に応え先輩の教えを
忠実に聞くことがいい美容師になれる
最短だと思ってましたから・・・汗

もちろん髪の毛のダメージや人体への
悪影響、環境汚染の事をすべて無視して
考えれば私の歩んできた道は間違いでは
ないしむしろ最善最短。だったと思います

ただ!!

上記に書いた問題を無視したおしゃれへの
追及はどうなん?自分だけが良ければいいん?
莫大な恩恵を受けてるこの地球を汚していいん?

こんな思いが日に日に強くなり・・
今年に入ってからまず自分自身の髪の毛
にヘナをしある程度ヘナの良さを実感できた
ところで自分のサロンでも提供していこう
と思っています

いままで私が担当してる顧客の方々は
当然、私が提供してたアルカリカラー
をやってました

なので急に「今日からやめます」宣言は
出来ません。私が逆の立場ならかなり困る
と思うんで・・

自分の目標としては数年かけて」
すこしずつにはなりますが..

化学物質の使用を減らし
「脱!化学物質」
「無添加美容室」
と堂々と言えるサロンに作り上げて
行きたいと思っています

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?