見出し画像

淡路島の古民家美容室で「青空ヘナ」しました(笑)

・・・こんにちは
昨年の夏から・・・。
パーマやカラーをやめた美容師です

現在、大阪でプライベートサロン
をやってます。約11年経ちましたが
昨年の夏までは・・

ケミカルカラーやパーマをがっつり!
やってた美容師です(笑)

そんな私がなぜカラーやパーマをやめた
のかは過去のブログにも書いてますので
良かったら読んでみてください

・・・・・

これを読んだら最後・・

あなたも毛染めやパーマやめようかなー
とか思うかもしれません(*゚∀゚*)

今年の3月から淡路島に古民家を借りて
大阪と淡路島の二拠点生活をしています



3年ほど前から・・・
自宅の庭先のかっちかっちの土を手作業で
なんとか掘り起こし汗・・・

生ごみや雑草でたい肥を作り土の中に
入れて今ではなんとかいい土に変わって
きたなと思います♪

それでもともと菜園用に入れた土では
ないのでふかふか。。
とまではいきませんが。。

そんなことをしてたら。。

いつかもっと広い場所でふかふかの土で
植物を育てたいなーって思ってました

そんなわけで2年半前に淡路島の農家
さんの土地の一部をお借りして夏野菜に
秋冬野菜。当然、淡路島。。と言えば
玉ねぎ!なんかも育てました

そーこーしてるうちに・・

淡路島で古民家物件を借りることに
なりました。

どうせやるなら長年積み上げた美容師
の仕事もしたいなー。ってなり。。
古民家ヘアーサロンが出来上がったん
です

というわけで。。

長年やってる大阪の美容室の休みの日に
淡路島の美容室をやることになりました

よく言われるのが・・
「休みがなくて大変ですね」
・・・・・

これに対する答えは
「私にとっては仕事というより遊び」
だとお伝えしてます(笑)

これは嘘でもなんでもなくて・・

本音なんです。ほんとにしんどいって
思ってたら絶対にやりませんから(笑)

誰かにやらされてるわけでもなく
自分がやりたいことをやりたいように
やってるだけなんで♪

ここに何を植えようかな..

淡路島のお店のメニューは
「オーガニックヘナ」と「ヘアーカット」
のみ!それ以外はやらないんです

私がヘナに目覚めたのはこの一年半くらい
それまでは。。何年も何十年もパーマや
カラーもいやってきたのに・・

私の今までの美容師としての考え方を
180度変えてくれたのが・・
東京で活躍されてる「森田要」氏の影響
が大きいです

森田要氏によるヘナのお話会

神戸で開催されて森田さんのヘナのお話会
に初めて参加し、その日に私は決めました
「明日からパーマやカラーを断ろう」(笑)

当然すんなりはいかず戸惑うお客さんや
それ以降来店しなくなったお客さんもいました
「そりゃー、そーやろ」(笑)
私も逆の立場なら困る!

けど!
私はもう決めたんです(笑)
一度言い出したら止まらん性格
これに触れ回されてるお客さん多数笑

そうはいうものの大阪のサロンでは
まだ2割くらいの方はケミカルなメニュー
を継続中!

あとの8割の方はヘナに変えたりケミカル
なメニューをやめたり。。
と変化がありました....。

でも、
ここ淡路島ではスタートからヘナと
カットしかしてないので・・

最最初からカラ冤罪冤罪ーや
パーマのリクエスト
がありません

そんなわけで・・

少しずつですが淡路島店にもお客さんが
来てくれるようになり。ヘナに対する熱い
想いを熱弁しつつ頑張っています(笑)

頭につけるお薬ヘナ

でも、ヘナは継続すれば(笑)いい結果
をだしてくれます・どんな??

まず、、

・髪の毛のつや、こしが復活
・くせ毛(変な広がりぱさつき)
がかなり落ち着く(もしくはなくなる)
・白髪の伸び方が遅く感じる(もしくは減る)
・頭皮や髪の毛の汚れを落として髪の内部
や表面を強化し洗髪やトリートメント効果
が実感できる➡結果、お湯シャンメインの
生活のなる
・節約できる
・髪の毛や頭皮のふけやかゆみ、乾燥が改善

ほんと数え上げればきりがない
私は昨年から持ち越したひっかき傷の
跡がヘナで見るみるうちに改善

もうねー、
これは使わないとわからん!(笑)

そんなヘナですが・・
最近は暑くも寒くもないいい天気
淡路島の美容室では・・

古民家の縁側部分に夫が作ったウッドデッキ
があるんです。そこに椅子を置いて
「青空カット」・・ではなく「青空ヘナ」
なるものを展開中(笑)

当然、お客さんには確認してます(笑)

長いこと美容師をしてますが・・
まさかこんな日が来るなんて思って
ませんでした

ヘナ自体は自然からとれた植物なんで
青空を見ながら・・この自然豊かな淡路島
でヘナが塗れるなんて神!楽し過ぎる♫
お客さんより楽しんでる?かも?(笑)

こんな気持ちのいい時期は今しかないので
青空ヘナ」ができる期間はそんなに長くは
ないんですが。。

イヤー、ぜいたく!!
これからやってくるさむーい冬は
どこで塗ろかな?(笑)
青空?いや、それは拷問やろ?(笑)

これからもか自分が気持ちいいって思う
感覚に従ってすごしていきたいと思います
次は何をしよかな..♫

最後まで読んで頂きありがとう
ございました

変な美容師でした

淡路島のご近所さんから頂いたみかんと無農薬レモン🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?