見出し画像

「毛染め」をするともれなく頭蓋骨も...!?

先日、「ヘナ」のお話会に行ってきました

ヘナとは?

和名では「指甲花・しこうか」、爪紅木・ツマクレナイノキ」と呼ばれる低木。

枝葉が広がりクリーム色の花や青黒い果実が なります。日本に多く出回ってるヘナはインドや東南アジアからの「ヘナ」が多く輸入されています

お気に入りのエコベーダのオーガニックヘナ

先日、、

私が参加したお話会で話してくれたのは
東京で美容室を経営されてる現役に美容師の「森田要」先生


森田さんは30年前から毛染めやパーマ剤に
使用されてる化学物質についての危険性を
自分で調べ、、に調べ尽くし..

30年前から・・・東京のサロンでは
ヘナとヘアーカット」のみの美容室を
されてるとのこ。。

30年前にそんな話をしてる人はほとんど
いなくて...かなり「変わった美容師」
思われてたみたいですが・・(笑)

そんな私も今年の2月から現在まで約半年間
「ヘナ」を繰り返し染めています。
なので実際に自分が使ってみての感想は
めちゃくちゃ気持ちいい!╰(*´︶`*)╯♡

身体に取り込んでしまった有害物質(水銀や鉛..)などを吸い取ってくれたり毛穴の汚れを取ってくれたり..

と他にも色々薬効があるんです

ここで、ヘナのお話会の話に戻しますが。。

大阪にある大自然の村


そこに参加されてた一人の女性の話が衝撃
過ぎてここでシェアーさせてもらいます

その女性は「脳の手術」の経験があり
術後に絶対にしないで欲しい事があると
担当医から言われたらしいんですが。。

そのしてはいけない事とは..
毛染め」だったそうです

理由は..

頭蓋骨まで毛染め(アルカリカラー剤)が頭皮
から経皮するから..との事(`・∀・´)

要は...
頭蓋骨がカラー剤で染まってる」<ヤバッ>
事を知ってるんです(*゚▽゚*)先生は!

美容師を長年やってて。。

当然、カラーやパーマ剤が身体に良くない
のは分かってました。
しかーし、、、!!

見た目での被害を感じない...
あからさまに体調不良になる人もいない..

なのでそんなに深刻には考えてなかった..
でも。これってかなりの大罪だと思う!
知らなかったですまないんちゃう?

というか私もアルカリ剤についての知識は
あるものの、人体に与える影響なんてそっち
のけ、、でした(あかんやん..)涙

今回、森田先生のヘナのお話会は2回目
行くたびに新しい話があり目から鱗の内容
がたくさんありました

森田先生と同じ様に、、

長ーい間、美容師やってきたのに。私は
全く逆の考え方でこの仕事をしてきてしまった涙

色んな事実を調べて知ってしまった以上は
私がやってた従来のサービスをやり続ける事
はどうしても出来ない。ほんとに・・涙


予約をしてきてくれるお客さんには。。
「今まで、やってくれてたのになんでできない
の」?っ思ってるかたもいます・・

当然!!ですよね・・汗

何も言わずそのまましてあげたらその方が
お互い問題なく過ごせて喜んでもらえもする
・・・・・・んですが。。いや、しかし、、汗

森田先生が調べに調べつくされたという
「オーガニックヘナ」を私自身も2月から
使ってるんですが。。

エコベーダオーガニックヘナ


使えば使うほど・・
メリットや効果が実感できる

・視界がクリアになった
・鼻の通りがめちゃくちゃ良くなった
・髪の毛にコシが出てつやも復活
・こしが出た影響で毛量が増えた感がある
・地球を汚染しない
・白髪の伸び方が遅く感じる
(ヘナ実践者で白髪が減った人もいます)
・毛染めの時のストレスがない
など。。ほかにも・・

人によって効果の出かたは違いますが
このヘナを使用する事によって確実に
免疫力もアップすると感じています

今回、私が強く伝えたかったのは・・

「アルカリカラーで染める」ともれなく
頭蓋骨も染まってる。。というお話でした

このブログにたどり着いた方!
ぜひ今一度、「今の一瞬のおしゃれ」
の為だけにかかる人体への影響を知って
ほしいです

先日、お盆中に兵庫県の実家に帰省しました

私の母は30代くらいから
白髪が多く・・(苦労が多い?)(笑)
現在は70代後半でほぼ全部の髪の毛
が白くなってます

なので白髪が気になったら気になる部分
を自分で染めたり美容室で染めたりと
何年も何十年もアルカリカラー剤で染めて
来てるんですが・・

今回、帰省したついでに毛染めの人体に
かかる影響や環境汚染の話や、、
私自身の髪の毛もヘナの変えた事や、、

美容室に来店されるお客さんにも少しずつ
ヘナに変えてもらってるなどの話を伝えた
ところ。。

母親も理解してくれたみたいで。。

実家に持って帰ってきてたヘナ(オレンジ)
をそのままお湯で溶いて母親の真っ白な
根元白髪に塗ってあげました

真っ白だった根元の毛に初めてのヘナ


母親には・・

「この後、1時間~3時間後以降に
お風呂で流してー」と伝えときましたが。
※ここで注意点ですが。ヘナ後は合成シャンプーは使わずお湯のみで流す事

★完全に白髪を染めるには4回~5回
の使用が必要です。

ヘナは白髪が多ければ多いほど
めちゃくちゃオレンジになります(笑)

毛染め用の「ヘナ」として・・
一番最初に使用するのは必ずオレンジ

にしてくださいね

頭皮の汚れを吸い取ったり免疫機能を
アップさせたり抗酸化作用があるのが
ヘナ(オレンジ)のみ。。

あとのダークブラウンやレッドなども
ありますがこちらはあくまでもオレンジ
が強く出過ぎた場合の色素調整で使って
みてください

そんな母親も今まではアルカリカラーを
してた毛先はダークブラウン。。根元は
ばっちりオレンジになったので。。
さすがに。。。これは・・という事で。。

翌日にディープチェスナット
ブラウンでトーンダウンさせてました。

オレンジヘナの翌日にダークブラウン


ディープチェスナット


かなり色が落ち着きました
頭皮のオレンジ色は何度かお湯で流すと
簡単に落ちます

よかったら参考にしてください

ちなみにヘナ(オレンジ)は回数を重ねて
使えば使うほど色に深みが出てきます。

母親のように全部が白髪。。となると
何度か重ねても深みのある「めっちゃ
オレンジ」(笑)になりますが・・

白髪の量がそこまで多くなくて・・
「黒髪もまだまだあるよー」っていう人は
全体に深みのあるオレンジブラウンに
なっていきます

先週から私自身のサロンで本格的にヘナ
を導入しましたが。まだまだこれから多くの
方に進めていきたいと思っています

今まで普通にアルカリカラーをされてた
お客さんが多いので。その方たちが今後
どのような体調の変化があるか?

どんな色に染まっていくか?

などを記録
に残していきたいとおもいます
ブログでもシェアーしていきますので!!

毛染めをしたら・・もれなく頭蓋骨も染まる・・・怖ッのはちょっと勘弁してほしー涙

美容師としては気づくのが遅かったですが
気づいた今からでも遅くない!
そう信じてこれからもサロンワーク楽しんで
参ります

変な美容師でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?