見出し画像

ケミカルカラーで白髪染めをやめたらこんないいことありました。

近年「白髪」になる人の若齢化が進んでる
気がします。

ここで毛染めの仕組みを簡単に
説明しますと・・

ケミカルカラーのリスク

「明るくする」「暗くする」..
関係なくアルカリカラー
で毛染めをするという事は。。

脱色をしながら同時に
好みの色を入れるという事をやっているんです

髪の毛を染める時に使う薬剤。一剤、二剤・・
一剤に含まれるアルカリ剤が髪の毛の表面を
保護するキューティクルを壊し内部に浸透。
酸化反応によっては発色させる

二剤の過酸化水素・・
が髪の毛の色を決めるメラニン色素細胞を
壊し髪の毛を脱色する。

なので..
毛染めをする=脱色をしている
ことと同じなんです。

という事は髪の毛の色を作るための
メラニン色素細胞を「毛染め」の度に壊し
白髪に自らしてることと同じなんです

毛染めをする回数が多ければ多いほど「白髪」
になる確率を上げてるのと同じことなんだと
いう事・・

私の長ーい美容師人生の中で若い年齢から
アルカリカラーを使ってのカラーをしてる人は
白髪になる年齢も早く白髪が多いという印象
です

最近は。。 

韓流ブームなのかなんなのかわかりませんが(笑)
街のあちこちで白髪?髪の毛を脱色し白にしたり
赤くしたる紫にしたり・・

最近まで私の美容室でもやってました汗インナーカラー

そんな若者?・・いや、若者以外の年齢の方たち
をもあちこちで見かけるようになりました

当然、何十年も前から髪の毛を明るく染めたり
金髪にしたりしてる人はいましたが。。

近年、ほんとにめちゃくちゃ白髪男子や女子
が増えました。。彼女や彼らが40代、50代
になったころにもう一度髪の毛の状態を見せて
ほしいーなーとも思ってます

そんな私も今年の2月までは4,5年ほど
顔周りや頭頂部に出てきた白髪を染めるのに
ケミカル(アルカリ)カラーを定期的に
やっていたんですが。。

あんなにつやつやさらさらな髪の毛が一気に
ばさばさ、ぱさぱさの髪に変身(涙)
・・・・・・・・・・・・・・

バッサリ切る前のバサバサの髪の毛(涙)

色々調べた結果、、

現在私が使ってる「ヘナ」を発見!
ヘナの販売者でもあり現役の美容師
でもある森田要氏の神戸のお話会に参加

この本を6回くらい読みました笑

長年、美容師をしてきて。。

あの時ほど、自分がやってきた仕事に対して
後悔の念が生まれたことはなかった。。(笑)

いや、笑えませんでした・・悲

今年の夏くらいから、自身のヘアーサロンに来店
されるお客さんにも「カラー剤」や「パーマ剤」の怖さやリスクを説明し。。

「今日から美容室でケミカルやめます」!
宣言しました(笑)

当然、今日話して今日辞めてもらう事
はしてませんが。少しずつですが毛染め
やパーマをやめてくれる人が増えてきました

「ヘナ」をするとほんと髪の毛が生まれ変わる
これは大げさに言ってるわけではなくほんとに
生まれ変わるんです!!よ!そこのあなた!(笑)

「生まれ変わる」・・・
というより。。
本来の自分の髪の毛に戻る。。
という表現の方が正しいのかと思ます・・

子供の頃の何もしてない純粋な黒髪に・・
地毛が明るい人もいますが。。その方も同じ
キューティクル満載の。。

癖があろうがなかろうがつやつやの
こしのあるあの髪の毛です!!

ここで。。

70代の顧客の女性が「へナ」をした時の
お話をさせてもらうと・・

その女性はヘナをした翌日から現在まで
「湯シャン」に切り替えたそうです..
スゴッ(*゚▽゚*)

過去に色んな人に「湯シャン」の良さを
説明しても・・

そんなにすぐに切り替えれる人はいないので。。
(びっくりでしたが)その方の現在の髪の毛は
サラサラでふわふわですよ♪

ついでに言うと・・

ヘナをやりだしたと同時にそれまでやってた
パーマもやめていただいたんですが(笑)

現在はヘアーカットとヘナと湯シャン生活

むしろパーマをしてた時より・・
髪の毛がふわふわ(笑)。。という状態・・

ここで一つ大切なことをお伝えすると・・

「湯しゃん」のみだとどうしても自分の身体
から出てくる脂が蓄積されると酸化して
においやよごれの原因になります

※私が実際に経験してますので事実です

「湯シャン」自体は悪くないんですが。。

週に1度くらいは洗髪剤でシャンプーする事
をお勧めします

私も定期的にはシャンプーしてますし・・


真夏の汗をたくさんかく時期は頭皮からの
においは感じます。。と言うより..
感じました(笑)

ちなみに「ヘナ」は頭皮の汚れを吸い取り
髪の毛の内部や表面をコーティングしたりと
トリートメント効果も高いので。。

洗髪やトリートメント代わりに「ヘナ」を
するのが一番いいなと思ってます。
最近私が気に入って使ってるのが・・

このヘナと同じ会社から出てる粉シャンプー
シャンプー。。といっても粉タイプなので
お湯で溶いて洗髪するだけです

みぐしすまし2(薄毛にも効果的♪)

何種類かのハーブや植物、果実が配合されてて
植物で髪の毛を洗ってるので。ほんとに
めちゃくちゃ気持ちいい♪

湯シャンに抵抗ある方は白髪があろうが
無かろうがまずヘナ(オレンジ)を試すか
粉シャンプーをするのが私の超おすすめです

今年の2月から自分自身の髪の毛にヘナをし
今年の7月からの本格的に自身のサロンで
メニュー化しました

私の美容室に来店(特に白髪染め)されてる方々
の80%くらいは脱ケミカルに成功したんじゃ
ないかと思います

ヘナの良さやケミカルのリスクを説明しても
「今のカラーの色が気に入っている」
「くせ毛がどうしても気になる」・・などで
パーマやカラーを継続する方もいます

これからの私の美容師人生の中で少しずつでも
ケミカルをやめていただけるようにアプローチ
していきたいとは思っています

カラーやパーマをやめたら・・
「髪の毛がつやつや」
「髪の毛がふわふわ」
「髪の毛にコシが出た」
「カラーやパーマの美容代を他に回せる」
「鼻の通りがめちゃくちゃ良くなった」
「頭皮トラブルが解消された」

・・・・・・・

などなど・・

これからもっといろんなヘナ体験者からの
話が聞けると思います。。
現在、ヘナを検討中の方やほかのヘナを
やってる人の話もいろいろ聞いてみたい!

って思われる方は。私のブログでちょこちょこ
発信していきますので!!
何かお役に立てれば幸いです♫

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

旅先で見つけたお気に入りのカゴバッグ♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?