見出し画像

「薄毛を克服した私」がやった2つの方法をお伝えします。パート2

先日、同じタイトルでブログをかきました
「2つ目の方法」をお伝えするはずが・・・

「一つ目の方法」の想いが強く書きたいこと
だらけでかなりの文字数になってしまい・・

ほんとは一つにブログに書くつもりが・・
急遽、二つに分けることにしました
☆「一つ目の方法を書いたブログはこちら」

https://note.com/preview/na135000d890e?prev_access_key=a0829dc0b2d2ac7ea7d73c51889820ab

という事でここでは・・
「私が薄毛を克服した2つ目の方法」を書いて
いきます。

結果から話すと。「ヘナの使用」です

オーガニックヘナ


40歳を過ぎたあたりからちらほら顔周り
に「白髪」が見え始め・・最初はその部分
だけをアルカリカラー剤で部分的に染めて
ましたが数年後あたりからもう少し広範囲
に白髪が増えていきました

そうなると当然、染める部分も増え染める
ペースも早くなっていきました。そんな感じで
昨年までは白髪染め(化学物質)を生活を
していました

そんな中、今年に入って知った「ヘナの魅力」
え??いまさら?美容師なのに??
・・・・・汗

ほんとそうなんですよ。美容師なのに・・
しかも以前、勤務してた美容室でもヘナを
取り扱ってました。

でも当時の私はヘナに対しての興味が全く
持てず、お客さんからリクエストがあれば
施術する・・という感じでした

ここでヘナについて簡単にかきます


ヘナの原産地はインドやパキスタン
モロッコや北アフリカなど・・

ミソハギ科の植物で3~6mくらいの
低木で枝葉が広がり花や果実の実もつき
ます

ヘナを白髪染めとして染める仕組みは
ヘナの葉に含まれるローソニアをという
染色効果のある色素をお湯で溶いて
髪の毛に塗布することによって白髪が
オレンジ色に発色する効果があります

黒髪にも染色はされるのですが黒い画用紙
に黒のマジックで色を付けても見えない
のと同じ状況になります

黒の画用紙の上にオレンジ

最近、日本ではヘナを販売してる会社も
増えて一般の人々にも認知されつつある
カラー剤ですが。。

本来の純粋なヘナは「ローソン」という
有効成分が主成分でたんぱく質の一種で
あるたんぱく質に反応し白髪を染めると
赤に近いオレンジに発色するんです

世の中に出回ってるヘナは「オーガニッ
ク」・・とか「天然」・・とか表記され
てても。結局購入者は現地まで足を運び

ローソン値のデータをとったり・・

と自分の目で確認ができてないことが多く
輸入先は輸出する手まえでの工程でいろんな
物(ジアミンなどの化学物質)を加えられて
ることが当たり前のようにある

今年の2月くらいから私が自分の髪の毛に
実際に使用してる「オーガニックヘナ」の
販売者で現役の美容師でもある「森田要」
先生は。。

美容師の仕事(カラーやパーマ)などの
化学薬品を使う事によるヘアースタイル作り

・・・・要はおしゃれ意識が高く先端に流行
でカラーやパーマを積極的に取り入れてる人
の髪の毛が美容室に来れば来るほど傷んでる
事に疑問を持ち、それからいろんことをご自身で
調べた結果・・

「この原因を作ってる張本人は「美容師」・・
だということ・・

私も現役の美容師でもあり現在もサロン
ではカラーやパーマの施術を行ってます

パーマ道具

私の小学校4年生の時の夢は「大阪で
かっこいい美容師になる」ことでした
そして現在までその想いは変わらず今の
今までやってきたんです

美容師と言えば...

「手は荒れる」「時間がない」
「技術を身に着けるまで時間がかかる」
「自分の時間を美容師になるために大半使う」
「みんな遊んでる時に自分は仕事」
・・・・・・・・・・・・・・

ほんと、ここまでやって身に着けた技術
・・・・・・・・なんですが。上記に書いた事
を知れば知るほどパーマやカラー技術を
今までのように継続することは難しいな・・

という事で。。。

今回まず森田先生の公式オンライン
ショップからヘナを購入し自分の髪の毛に
使ってみることにしました

ヘナを使用するまでの過去5年間はしっかり
毛染め(化学薬品、アルカリカラー)を
してました

それを一切やめて現在はオーガニックヘナ
のみ!正直な現在の私の感想は...

「髪の毛にこしが出た」「白髪の出かたが
ましになった」など髪の毛が増えた。。
というより本来の自分の髪の毛が戻ってきた
感覚なんです♫

最近、私のお客さんで毎月(定期的)に白髪
染めを何年もしてる人を観ると。やっぱり
髪の毛にこしがなく・・はげてる。。という
感じではないですが。

なんとなく髪の毛や弱い、細い、コシがない
そんな感覚。実際に毛染めをしてる本人も
きにしてる

こんなことを書きながら今ままでその原因
を作ったのは誰でもない「この私」だと
おもうとなんともやるせない気持ちなんです

今まではただただ、お客さんの要望に応え
最後は喜んで帰ってもらう・・

そのことだけに意識を優先させてしまった
結果的に毎回、毎回の施術で気に入っても
らったとしてもその行為が薄毛や白髪を
誘発させてたら。。

「誰も幸せじゃない」・・・

という事で。この記事を読んでくれた方

「私は髪の毛は多いし薄毛でもない」
「白髪もないし頭皮アレルギーもない」
って思っても「経費毒」という目に見え
ないリスクを負ってるのは間違いない

今の自分の行動が将来、自分の生活に
なにか支障をきたすことになるかもしれ
ません

そんな現実、デメリットを信頼できる
美容師がいればしっかり質問し相談して
みてください

それでも自分の利益優先で話を聞いてくれ
ない人であれば一度その美容師から離れて
みるのも大切なんじゃないかと思います

自分の本来のくせ毛や生え癖を生かした
「ヘアーカットがうまくて親身にこちらの
話を聞いてくれる美容師」を探して
みてください

きっとどこかにいるはずです!

今日は最後まで読んで頂きありがとう
ございました。
こんなに偉そうに書きましたが現在
私自身も完璧にカラーやパーマをやめてる
訳ではありません

でも、先に人体や地球環境のリスクの話
をしっかり伝えながら。少しずつですが
現在のサロンスタイルを変えていこうと
思います

目指せ!ヘアーカットとヘナのみの
美容師!

変な美容師 たなか みさ

知り合いの農家さんに頂いた「マイクロキュウリ🥒」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?