見出し画像

美容師です。ケミカルメニューをやめて「このヘナ」にした理由

現在、大阪の心斎橋でプライベートサロンを経営
2012年にオープン約11年間続けてきました

当然、美容室なので「カラー」や「パーマ」を
メニュー化しハイライトや毛染め
ストレートパーマや普通のパーマなんかも リクエストがあれば・・施術してきました!!

そんな私が昨年の2月くらいから「ヘナ」 の存在を知り、それまで約5年くらい顔回りの 白髪染めの為にケミカル剤でのカラーをやめました

その後・・ 

半年間、自分の髪の毛を実験台にし「ヘナ」
を使い続けた結果・・
「めっちゃいい!」(笑)

過去にヘナを取り扱ってる美容室で働いた事
があって「ヘナ」事態を取り扱った経験は
あるんですが。。その時の「ヘナ」と現在
私は取り扱ってるヘナは全く別もの!

過去に取り扱ってた『ヘナ」といわれる染色剤
当時はヘナに対してほとんど知識がなく。当時
勤務してた美容室でメニュー化されてたので
お客さんからのリクエストがあればそれに応える
感じでした

その時のヘナは黒に染まるものとオレンジのみ
ばりばりケミカルメニューを施術てた私にとって
ヘナは邪魔?もの?(笑)

なぜなら・・・

黒かオレンジしかないのでお客さんの色の要望
に応えることが出来ないしヘナを塗布したあとの
放置時間が長い、他にも「ヘナ」で髪の毛を
染めるとその日以、パーマがかかりにくくなったりケミカルのカラーがちゃんと染まらなかったり・・

美容師としては致命傷??(笑)

ということで10年以上前の話にはなりますが
「ヘナ」を扱うことに抵抗があったんです

しかし!!

1年半前に参加した「森田要氏」
のヘナのお話会に参加し。一気に毛染めやパーマ
によるデメリットやヘナに対しての詳しい知識を
しるうちに・・

神戸で開催された森田要氏の講習会♫

「ケミカルメニュー」をやめるということに
しました。

結果・・・

髪の毛のつやが戻った。髪の毛にこしやつやが
でた。排水溝から汚染水を流さなくて済む。
正に、髪の毛にお薬を塗ってる感覚♪

「ケミカルメニューやめます」宣言後

約8割のお客さんがヘナに移行することに
なりました。髪の毛の状態もめちゃくちゃ変化
し、あれだけぱさぱさでごわごわだった髪の毛
がつやつやでさらさら・・

当然、そのお客さんたちはヘナをする前
はケミカルなカラーやパーマを定期的にさ れてたので。。毛先のケミカル施術部分はまだまだ
ダメージありなんですが、、、 

実際にヘナをしだした「新成毛」は!
こしアリ!つやあり!抜け毛減少!…。
他にもいっぱい!!

ヘナをはじめて4ヶ月の方の髪の毛。ツヤツヤ☆

実際に何人かの方は白髪が減ったと実感され
てました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あと、ヘナの話を色んなお客さんにしてたん
ですが..ヘナは白髪を染めるだけじゃなくて
「洗浄」やら「トリートメント」効果もある
ので。合成シャンプーをやめるきっかけになる
んです

実際にヘナをし出して湯シャンをメインの生活に
変えた方が複数います。

ここで合成シャンプーの話になりますが…。
皆さんはどれくらいの頻度で髪の毛洗ってますか?
毎日?2日に一回?

現代人のほとんどが産まれた時から
大人になるまで…
合成シャンプーでの「洗髪」
は当たり前の習慣

合成シャンプーやトリートメントの主な成分は油
そして皆んなが(特に女性)好きなシャンプー
の匂いをつける為の香料、、(`・ω・´)

洗髪の本来の目的は頭皮と髪の毛の汚れを
落とすこと、匂いは必要ないんです。
いやー、でもあの匂いが好きなんです」
っていう人の気持ちもわかります!

でも、洗髪の目的は字のごとく・・・。
髪の毛の洗う(汚れを取る)こと

なのに!なのに!
わざわざ、香料で髪の毛を洗ってるような
汚してるような。。(笑)・・複雑な感じ(笑)

もし匂いが欲しければ・・

少しの香水やアロマオイルなんかで補えば
いいんちゃうん!!
せっかく時間かけて洗ったのに・・・
また、汚してる・・(*゚∀゚*)

ここで私の美容室に来店されてるお客さん
の話をしたいと思います・・
この方は昨年の8月からケミカルなカラーや
パーマを一切やめて「ヘナ」カラーに切り替え
られました

そのついでに今まで使ってた「合成シャンプー」
をやめ「湯シャン」のみに切り替えたんです
たまにはシャンプーも・・・。ということで
美容室に来られた時だけ「合成シャンプー」
をしています

その方の現在の髪の毛や頭皮の状態がべたつい
たり汚れたりしてる・・・。訳では全くなく・・
むしろ髪の毛はさらさらで根元の髪の毛がふわふわ

この方は何年もパーマをあてられてたんですが
現在は「ヘアーカット」と「ヘナ」のみ
そして「湯シャン」・・・(笑)

今までやってたことをすべて取っ払った今の
髪の毛のほうが健康でボリュームアップ!(笑)

美容師としては全く笑えませんが。。(笑)

実際にこの方の髪の毛の状態を観てる私から
したら。。
今まで何をしてたんやろー??
って思いますよ涙

かと言って・・
「合成シャンプー」を全面的に否定してるわけ
ではない
んです。。たまーにはいいと思います

悪いとわかっててもあの匂いに癒される・・
頭皮や髪の毛の匂いがやっぱり気になる・・
いろんな理由がそれぞれあると思うんで。。

そんな時はぜひ!シャンプーしてくださいね♪
ちなみに・・
自分の身体から出る脂は酸化すると匂いや汚れの
原因にはなるのでたまにはシャンプーしてください

その時は・・
自分んぼお気に入りの合成シャンプーでもいいと
思います

ただ・・

毎日毎日、必要ないということです
できるだけ回数を減らして薄めて使う
泡が立たなくても大丈夫!!

これから暑い夏がやってきます汗

汗もかきやすい季節になりますが。。
自分でできる範囲で無理のない範囲で
挑戦してみてください

話が少し脱線しましたが。。

「合成シャンプー」の代わりにヘナで洗髪も
おすすめ
です。少量のヘナの粉をドレッシングに
使う容器に入れてお湯を足して髪の毛につけて
ゆっくりマッサージしながら洗髪してみてください

汚れもおちるしトリートメント効果もあるんです
何度も繰り返し使ってるうちにヘナの効果が
どんどんわかります

白髪がなくても大丈夫!(笑)
黒髪の人は黒いままです。。

長年美容師やってきて。。

やっと出会えた本物のシャンプー剤
トリートメント剤!

もちろん髪の毛(白髪染め)にも効果的

ヘナは万能薬!

これからももっとヘナについて学んでいきたいと
思っています。。

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。
変な美容師でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?