見出し画像

将来お一人様で生きていくかも?な人集まれー。これからの私の計画パート➌

深夜のブログ書いてみた(笑)
一度寝かけましたがいまいち寝付けず..汗

しかも!こんな時期に「蚊」が発生(;'∀')
頭の周辺を飛ぶ音「ミーン・・」汗

何度か試みましたが・・やっぱり寝れない
・・・という事で。ここ最近更新出来て

なかった「Note」で深夜のブログを
書いてみたww

月曜日と言えば美容師としての私の休み
そう!ここ関西では月曜や火曜日が美容室
では休みのお店が多いんです

私が美容師の仕事をスタートしたのがここ
「大阪」だったので。日本全国の美容室が
月曜日に休んでるだと思ってました(笑)

が。関東やほかの県では水曜日や木曜日
あたりが定休日が多いらしい・・
思いこみってすごいですね(笑)

そんなわけで昨日は私の休みでした
近所のインドカレー屋さんに行ってきました

日本人が作るインドカレー

私の休日の過ごし方は・・

ほとんど家でなんやかんややったり(笑)
料理や土いじり。。たまに昼寝したり・・
youtubeを観て一日が終わったり・・

時間が空きそうなタイミングがあれば
こうやってブログを書いてみたり・・

コロナの影響で。。

友達とランチにいったりすることも減って
ましたが最近はまた以前のようにランチに
行くようにもなりました

そもそも私は昔から友達??(いまだに友達の
概念が分かってません汗)が少ないので・・
というか作り方が分からない(笑)

友達って何??(笑)

とにかく一緒に買い物いったりご飯を食べに
行ったりするのが「友達」?
なんであればそんな友達は少しはいますww

高校を卒業し直ぐに兵庫県の山奥から大阪
の大都会??に出てきて以来。私の仕事は
ずっと「美容師」・・

なーんも出来ない「美容師志望」いわゆる
美容師アシスタント時代は.。。とにかく
毎日、頭の中は「仕事」でいっぱい

しかも私自身は高校3年生で美容師の専門学校
の通信教育生だったので。高校生兼美容学校生
・・なので高校卒業後は美容室で働きながらの
美容通信生。。でした

なので。。
学生生活は高校生までであとはとにかく
休みの日以外は美容室と家の往復・・という
生活(笑)

なので。。

普通の??友達?とバーベキュー
やスノボ・・や海水浴・・やクリスマス会や
土日や祝日に開催されるイベントの参加・・

などすべていった事がないんです(笑)

現在、私は大阪で一人で美容室を経営??

経営というとかっこいいですが・・(笑)

要は誰かに気を遣うことなくたった一人で
美容室をやってるので・・

過去の私の「美容師生活」とは全然違う
生き方ができてるんです。。過去の私から
したら夢のような働き方ですよ♫

例えば・・
どこかに旅行に行きたい!ってなれば
お客さんたちに「来月、旅行に行くんで
しばらくお休みします」・・
って伝えるだけ!(笑)

お店を経営していると当然「ぼうず」の日
なんかもあったりします(笑)・・
笑えないところなんでしょうが・・

そんな日は色々考えても仕方ない(笑)

気持ちを切り替え空いた時間は自分のために
使う!!

お店の周りをぶらぶらしたり・・
早く帰ってご飯を作ったり。。庭先の畑で
土いじりをして遊んだり。。

土いじりが楽しい(笑)

昨年、急にミシンや習字もやりたくなって
一通りの道具をそろえてみた(笑)
たまーにひっぱりだして習字をしたりミシン
で布を縫ってみたり・・

最近は..
車の運転もしますよ(脱!ペーパードライバー(笑))祝!

これらをやってることに計画性は全くない(笑)

んですが。。

時間が空けば自分がその時感じて
やってみたいと思う事をどんどん出来る、、
この環境にいることが何よりも幸せすぎる♡

最初のほうに書きましたが・・

私の私の若いころの生活は美容室と家の往復
友達と言っても同じ職場の美容師の友達とか
先輩とか。。何年か経つと後輩も出来たり。。

でもやっぱり。。

いつまで経っても周りは美容師(笑)

営業が終了してそのあとは自分の技術を
身に着ける為のレッスンやミーティング
休みの日にはヘアーショーや講習会や
お店で開催されるバーベキュー?

どこまで行っても美容室や美容師との関わり

大切な仕事道具

半面。。

お店に来店するお客さんは一般人なので・・
「今日は今から友達とバーベキュー」です
とか。「昨日は飲み会に行ってきました」
とか「来週温泉旅行に行くんです」・・とか

自分とは全く無縁の環境にいる人たちとの
会話。。
にギャップを感じてた時期もありました涙

そういう世界があるのは知ってるけど自分
には関係ない(笑)・・・

今、思えばその人たちがうらやましー
とかいうより..
「そんな世界もあるんやなー」って客観的
とらえてたような感覚で生きてましたね

何が正解で何が不正解かはわかりませんが
過去の私がいたから今の環境(一人サロン)
がやっていけてるので。結果オーライ?かな(笑)

タイトルの内容に話を戻しますが。。

こんな感じで生きてきた私にとって
「お一人さま」は日常(笑)
特別ではないんです。いや、マジで、、

世間一般の多くの人たちが経験する遊びや
休日を過ごしてきてなかったので。。
今の私は世間一般の常識人とは感覚がかなり
ずれてます(笑)

なのでこれからの私の未来も世間とはずれる
んやろーなーって思ってます。。といううか
世間一般の人たちの行動が分からん!(笑)

12月のいろんなイベント?初詣?
ゴールデンウイークや夏のイベント・・
みんなで集まってのホームパーティー??

ないない。。(笑)

ていうかどうやって開催するの??

みんなに声かけるだけ??どうやって?
あ、いまならライングループで呼びかける?

うーん。。
なんか違うなー(笑)
・・・・
という事で私は自分がやりたいって思う事が
あれば一人でもやるし。。
だれか同じようなことに
興味がある人がいたらその時はその人と
一緒にやる!

なので。。

その時その時。集まる仲間も違うし
年齢や国籍、性別、生体?動物や虫?微生物?
宇宙人?・・・(笑)。。

ここまで話すと妄想の世界に
なるんでこの変でやめときます

いや、私的にはかなりまじめに
思ってますが
・・・(笑)

過去のブログにも何度か書いてますが..

私は近い将来、大阪から淡路島に移住します
「移住します」宣言!!(笑)

海があって山もある淡路島

宣言しとかないと「やっぱりやめます」
とかになったら困る。。性格的にあり得る(笑)

今のところ気持ちはかなり固い・・

実際に淡路島の人に移住相談に乗ってもらって
話を聞いたり。小さな畑を借りて野菜を
作ったり少しずつですが淡路島のひとたちと
関わる機会も増えてきたんです

後は。。イメージ。。行動・・
イメージ。。そして行動。。
この繰り返しです♫
「思考が先現実はあと」的な、

今はまだここ!
っていう感覚に達してないので
どーん」と動いてませんが。。 

どこかのタイミングで「どーん」と動くと
思います。とにかく自分の感覚を大切に..

私のブログを読んでくれてる人で同じような
感性のお持ちの方はぜひ近い将来どこかで
会ってあそびましょーねー♪(笑)

ちなみに私の最終目的は「ピンピンころり」
です(笑)昨日までめっちゃ元気やったのに
次の日は「あ、死んでる」(笑)みたいな・・

将来お一人様で楽しく生きていきたい!

私の様に夫や子供はいるけど最後はお一人・・
家族はいるけど気持ちがお一人・・
友達はいるけどなんか気を許せないお一人
・・・・・などなど

私のブログを読んでなんかこの人楽しそー
とか感じてくれたらいつかどこかでお会い
しましょーね
コメントとかくれたらめっちゃ喜ぶ♫

あなたが持ってる何かが誰かに役に立つ日
が来ると思いますよ。。
ちなみに私はヘアーカットが出来ます(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

古民家のカレー屋さん。のんびりした休日でした♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?