見出し画像

パーマ剤は枯れ葉剤・・

最近、私はいろいろ考えるんです

小学校4年生で「美容師になる」
って決めて現在までこの仕事が好きで
自分の職業に対してなんの疑いもなく
やってきたんですが・・・

このタイミングで美容師として人様に提供
してるカラーやパーマがほんとにいいこと
をしてるのか?

「自分」 対 「お客さん」の世界だけで
考えると喜んでもらえてお客さんの笑顔も
見れる。。。


これは美容師として自分が何年もかけて
身に着けた技術で喜んでもらえるって
心底うれしいし幸せな仕事なんです

でも!!しかし!!

パーマやカラーって化学薬品??
これを使わないと施術はできない・・汗
って思うとなんか複雑・・

余った薬剤は毎日毎日、排水溝から汚染水
として地球様に押し付けることに!!

いつもここで大きな葛藤があるんです
いや、今までも(心の片隅に・・)
あったんです!!涙

勉強不足だった自分がほんとに情け無い
ですが・・・
「経費毒」という言葉を最近知りました。

最近知ったと言うより。。
最近本気で調べました・・

経費毒・・と言葉は聞いたことは
あったんですが!!

「完全にスルー」してました汗

パーマやカラー剤を直接、頭皮につけたり
当然、シャンプーをしたりする時に自分の
手にも当然、ついてます

この時に皮膚を通じて体内に入る・・

それくらいで体内に影響は与えないのでは?

って思う人も多いでしょう!
過去の私がそう思ってましたから・・

これって・・・

頭のどこかでパーマやカラーの薬剤が悪い
のは分かってた・・

でも!!

「きれいになるためには仕方ない」

って当たり前のように納得してたんですよ
髪の毛のダメージや薬剤を使用する事は
お客さんも納得済み。。なぜか??涙

カラーやパーマからのダメージを疑似的に
補うためのトリートメント・・

美容室でトリートメンとをしたことが
無い人は分からない話だと思いますが
ダメージを受けた髪の毛にコーティング剤
を塗布することで・・

その直後から三週間くらいは髪の毛は
つやつやすべすべになるんです。
髪の毛を疑似的にコーティングすることだ
紫外線やドライヤーの熱から保護してくれる

もちろんメリットもあるし私もメリットを
感じるからやるんです!!・・・が・・
これはあくまでも人工的(疑似的)に髪の毛
の表面にコーティング剤を付着させてコシや
つや、保湿をさせます

しかしコーティング剤をつけることによって
余計に汚れを寄せ付けて髪の毛や頭皮が汚れる
原因を作ることになるんです

そうすると3週間ごあたりには塗布した
コーティング剤がはがれおちまた、以前の
ぱさついた髪の毛が戻ってくる

そして。また・・また・・とエンドレス

「経費毒」の被害で一番影響してると
言われる「美容師」の仕事。
薬剤師さんや病院にお勤めされてる方
たちもそうらしいです

経費毒とは・・

皮膚を通じてパーマやカラー剤が身体の中
に侵入し人体に悪影響を与える・・

ここで私が言いたいのは「自分」への
デメリットだけを言いたいのではなく・・

自分の身体にも良くないという事は
当然、私以外の人間や生き物。。
大きく見れば「地球全体」に害なんです

パーマ剤の1剤の主成分はチオグリコール
さんや亜硫酸ナトリウム・・など・・

これらを雑草にまくと一瞬で葉っぱは死んで
しまう..んですよ

立派な枯葉剤です・・



そんな薬剤を髪の毛に直接つける
枯れ葉剤?を??

私のように何年も美容師の仕事をして
きた人間がこれから美容師という職業を
目指す人に伝えていかないとダメですよね

ていうか。。

私が今から美容師を目指す!という時に
誰かこの話をしてくれてたらまた違った
美容師人生だったのかなー?とも思う
あー、人のせいにしてる(笑)

自分の勉強不足が1番の原因なんですが汗

でもここ後悔してても仕方ない・・

自分のくせ毛をまっすぐしたり黒髪を
明るくしたりパーマをかけて雰囲気を
変えることはほんとに気分が変わるし
新しい自分を発見した感覚になる

この気持ちは重々わかってる・・(*゚▽゚*)

でも。。

ここで少し考えてほしいんです

この「一瞬の自分の喜びの為」
に汚水を排水溝から垂れ流し人体や
地球には大きな負担がかかってる

これっておかしくないか??

こんなことを話してる私自身はこんなに
偉そうなことを言える立場じゃない!!

なぜならこのことに気づきいて本気で
動き出したのが今年に入ってから。。だから..

それまではなんの疑問も持たず・・?

というより汚染や人体に与える影響を
無視」??してた?というほうが
近いのかもしれませんヤバイ

なので現在、過去の私のように・・
「目の前のお客さんをきれいにしたい」
って思うのがほとんどの美容師。。
もちろんそこには悪気もないし・・

長年かけて身に着けた技術に自信もある
なのでカラーやパーマをお断りする・・
という選択肢はないんですよ涙トホホ

これからの時代。自分だけが良ければ
いいという時代ではないと思ってます
葉っぱが枯れてしまうような薬剤で
キレイになっても仕方ない・・

ほんとに私はそう思うんです

無農薬の野菜に無添加の化粧品
オーガニックの調味料に・・と自分たち
が利用するものにはめちゃくちゃ敏感

自分で作った完全無農薬野菜

・・・・・
でも地球のための栄養は??

汚れた水?に汚れた空気??を返す?
・・・
これはあかん!どう考えておかしい!

ということ..

なんかだらだら長々書きましたが..
毎月?2か月に一度?

美容室にいって「自分のキレイ」の
引き換えに「地球汚染」のお手伝い
をしてるという感覚を持ってほしい

いま、私はいろんな複雑な気持ちで仕事
をしてるんですが。。 

こないだまで定期的にやってたカラー
やパーマを今すぐやめるとかではなく

2か月に一回やってたんなら4か月に一度
に変えてみる?とストレートパーマを
やめて自分の本来の髪質をいかした髪形
をヘアーカットを提案してくれる美容師
を探すとか・・

もし今日の私のブログに共感してくれ
る人がいたなら。。ぜひぜひお願いし
ます。自分や人、きれいな地球のために
なにか行動してもらえたらうれしいです

私の美容室ではまだまだ全員に方には
伝えきれてませんし、こんな話をしてても
パーマやカラーのリクエストがあれば
お応えしています

しかし。。

これから何年かかけて少しづつですが
減らしていく予定です。3年後には
カットとヘナカラーのみの美容師を
目指しています

散々、地球を汚してきた美容師ですが
ここで軌道修正していきたいと思います

決意表明のためのブログでした(((o(*゚▽゚*)o)))

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。

変な美容師でした

道の駅で買った黄色のスイカ🍉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?