見出し画像

ワシャワシャ泡を立てることだけが洗髪ではない!・・・

最初に質問ですが皆さんは
洗髪=泡立てることだと
思っている人はいますか??

最近は私を含め「湯シャン」に切り替えて
る人も増えてきたので。全員とは言いません
が日本人の多くが洗髪=泡立てる
と思ってるとおもう

ここで話は動物について・・です
最近は空前のペットブーム?
犬より猫派が多い??とか・・

とにかく町中のあちこちで犬を散歩してる
人を見かけます。。
私は動物は飼っていませんがSNSから
流れてくる動物の動画や画像を毎日見て
かなり癒されてます(笑)

そんなペットと呼ばれる動物たちは飼い主
さんからのたっぷりの愛情をもらって毎日
楽しく生活してるとは思いますが・・

食事の時もいつも一緒♫

ここで!!ペットを飼われてる人に質問
ワンちゃん、ねこちゃんの洗髪?は何で
されてますか?

犬用のシャンプー?猫用のシャンプー?
それとも人間が使うシャンプーで洗ってる?

過去のブログにも書きましたが・・

三重大学の坂下栄教授チームが行ったマウス
の実験で。市販のシャンプー剤の原液を
毛剃りしたマウスの背中につけると・・

3割のマウスが途中で死亡..

他のマウスも皮膚がただれ出血や脱毛して
しまったということ・・涙

詳しくはこちらのブログに書いてます

という事で。。

人間用だろうがペット用であろうが・・

理屈は同じで、合成シャンプーの主な成分は
石油でパラベンなどの合成防腐剤なども
入っています

果たして自分の髪の毛、頭皮を洗うのに石油系
の防腐剤は必要なのか?洗浄力の強い洗髪剤で
毎日毎日、洗わないといけないほどそんなに
頭皮や髪の毛はよごれているのか?

ほとんどの現代人の生活の場所は室内かと・・

夏ならまだしも冬に室内でじっとしてただけ
なのにシャンプー剤でごしごしワシャワシャ
髪の毛や頭皮を洗わないとあかんほど汚れてる??のか??

・・・・・
というかこれに関してはほとんどの人が
思考停止」状態??笑←こんな事言うと
お叱りのお言葉が返ってきそうですが汗

そんなことを偉そうに言ってる自も..

3年半前(湯シャンする)までは思考停止??
というかお風呂に入る=石鹸やシャンプー剤で
髪の毛と身体を洗う事
っておもいこんでました

現在はたまーに石鹸や液体シャンプー剤で洗髪
しますがそれ以外は「湯シャン」生活

最近は髪の毛の染毛をヘナで染めてますが
ヘナは身体に取り込んだ有害物質(水銀や鉛・・)
など頭皮の汚れを吸い取り髪の毛の内部の空洞
(損傷部分)をうめ表面の髪の毛にもしっかり
コーティングしてくれるので・・

洗髪とっ髪の毛のコーティング
(トリートメント)を同時にしてくれるので
ヘナをしたその日はヘナで終了!!



やってみると分かりますが。。
ほんとすっきりするし
髪の毛もこしが出てつやつやの髪の毛に
復活しますキラキラ

私は今年の2月から自分の髪の毛をヘナで
染め、現在は多くの顧客の方に進めています

ヘナをするまでの過去4、5年くらいは白髪も
ちらほらでてきたおかげでケミカル(化学物質)のカラーをしていました

が。。見る見るうちに髪の毛がばさばさに涙

夏の間は暑いので傷んだ髪の毛をくくって
ましたが。最近はやっと涼しくなったおかげで
損傷した部分をほぼカットしてもらいました♪

長さも一気に短くなりましたが傷んでる髪の毛
もほぼなくなりなんとか以前のような髪の毛の
つやが戻ってきました・・

そうそう!これこれ!(笑)

そういえば私の髪の毛はこんな感じやった!!
ヘナの魅力に気づかずあのままケミカルな
カラーをし続けてたら。。

と思うとほんと良かった汗

野生の動物は植物の葉っぱや土に身体をなすり
つけて自分の身体をきれいにします。。
なのにペットとして飼いだして・・
家族同様に生活し自分たち人間と同じように
合成シャンプー剤で身体をきれいに洗って
あげたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります

しかし!!

ワンちゃん、猫ちゃんからしたら言葉には
出せないものの。。心の中で「やめてー」
と叫んでるかもしれません

こっちが良かれと思ってやってることが
彼らにとっては・・・ありがた迷惑??
という事。。

今までシャンプー剤で毎日毎日、何年も
洗髪してた人がいきなり「湯シャン」に
変えると髪の毛がキシキシになり・・

今までシャンプー剤で泡でごしごし・・
してたのに「お湯」のみでだいじょうぶ??

周りの人にくさい??とか思われてるん
ちゃうん??とか・・しばらくすると不安
になり。。「やっぱり無理ー」(;'∀')
とかなる人を多く見てきました涙

そうならないために最初は一日おき
2日に一回、3日に一回。。一週間に一回・・
と少しづつならしていくのが失敗しない
こつです

「湯シャン」をしだした最初の頃は髪の毛が
かなりキシキシになるので。。クエン酸をお湯で溶いてリンス代わりにしてみてください
つるっとなりますよ♪

色々試したけどやっぱりシャンプー剤を
つけないと落ち着かない・・という人
は「ヘナ(オレンジ)」をやってみてください

日本に出回ってるヘナはまがい物が多いので
ぜ信頼の高いヘナを使ってみてください
ちなみに私はラクシュミーという会社が販売
してるオーガニックヘナを使っています

信頼度抜群のオーガニックヘナオレンジ

ワシャワシャ、アワアワ・・・は必要ない!

頭皮のかゆみや抜け毛、赤いぶつぶつなど・・
何をやっても効かなかった方。その原因
毎日の洗髪にあったかもしれません

美容師ですが湯シャンを激推しして
います(笑)

変な美容師でした

最後まで読んで頂きありがとうございました

先日、淡路島に借りてる畑に野菜の収穫に
行ってきました。10月からは玉ねぎを植え付け
に行って来まーす♫

借りてる淡路島の畑で収穫した野菜たち
立派なさつまいも🍠がとれました♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?