見出し画像

食糧難が来る?来ない?もしきたら?私はこう考えてます・・

最近はいろんあ食料の値段が上がってますね
実際に値段は同じだけど中身が明らかに少なく
なってるものが多発中・・です(笑)

笑ってる場合ではないですが笑える(笑)

毎月のようにいくご飯やさんがあるんですが
何年か前にスマホでとった時の写真と
明らかサイズ量が減ってる!!涙

お店側知しては仕入れ値が上がれば当然
値段を上げたいところだけど「値上げします」
と書くとお客さんが減るんちゃう?・・

とかいろいろ考えてのことなんでしょうが..

値段は据え置きで提供する食事の量を減らす
のが無難かと多くの経営者が考えるのは仕方ない

こんな感じで海外からの輸入品の値段が
上がってて。。日本の食料自給率はたったの
38%
とかなり低く年々減少傾向にある
という事です

現在、私は自分の家の庭先でハーブや春菊
小松菜やキュウリなどなど自分なりに野菜を
育てることを一年前からやってますが。

当然、まだまだ「自給自足」まではいきません

夏はハーブ🌿が活躍します

ここで話は少しそれますが..

3年ほど前から「少食生活」を実践し。

朝は水分のみで昼はお腹がすけば食べる
夜は確実にお腹が空くのでほぼ毎日たべてます
(お腹が空いてなければ食べません)


なので1日1.5食~2食。

12時だから。。とか晩御飯の時間だから・・
とかではなくお腹がすいたら食べる!!

私のある日のお昼ご飯(笑)

たまに間食(砂糖を使わず自家製で作った
スイーツなど・・)を食べたり頂き物の美味しそうなスイーツなども♫

なので以前のように三食きっちり食べる生活
ではないので「ご飯を食べてないから力が入ら
ない」とか「お腹が空いていらいらする」とか
いう感覚がほぼなくなったんです

とうぜん、お腹がすいてて目のまえに食べる
物があるのにすぐに食べれない状況になったら
もやもやした感覚にはなると思いますが(笑)

なぜ小食生活をしてるのかというと
健康維持のため」が一番の理由です

過去の私は「早食い」「食べ過ぎ」「ポテチ
大好き」「小腹が空いたら絶対なんか食べる」
「三食食べないと死ぬ・・とか思ってた(笑)

しかも美容師という職業柄、晩御飯を食べる
時間も遅く食べたものがちゃんと消化できて
ないままの就寝。

こんな生活を何年も続けた結果・・

元々、健康体で生まれたのに「毎日、胃の不調」
に悩まされてました(-_-;)

人間の身体は生命維持に必要な食べる
→消化吸収→排泄に全力のエネルギー
を使う。。

なので胃腸を動かしてる間はほかの臓器や
細胞、器官に問題があってもあと回し
消化、吸収活動がおわり胃腸が休んでる状態
の時に他の不調部分の修復に使うんです

私たち現代人は小腹が空けばお金さえ出せば
どこででも食べ物を買って食べることができる

ボリューム満点💯のハンバーガー

戦後直後の日本はお金があっても少量がなく
国民は常にお腹を空かせてる状態でした

でも現代人のような生活習慣病、がんや
心筋梗塞、糖尿などの病気はなかった

日本で「がん」という病気が流行りだした
のは1970年以降。
それまではほとんど
がんで亡くなるひとはいなかった

人間の身体は生命維持に必要な食べる
→消化吸収→排泄に全力のエネルギー
を使う。。

なので胃腸を動かしてる間はほかの臓器や
細胞、器官に問題があってもあと回し
消化、吸収活動がおわり胃腸が休んでる状態
の時に他の不調部分の修復に使うんです

私たち現代人は小腹が空けばお金さえ出せば
どこででも食べ物を買って食べることができる

戦後直後の日本はお金があっても少量がなく
国民は常にお腹を空かせてる状態でした
でも現代人のような生活習慣病、がんや
心筋梗塞、糖尿などの病気はなかった

日本で「がん」という病気が流行りだした
のは1970年以降。なぜ流行り出したのか?

この時代から欧米食(肉や小麦製品や砂糖・・)
が普及し日本人が元々食べてた米や煮物など
の野菜、みそなどの発酵食品を食べる機会が
大幅に減った・・

食事の変化に伴って現代病といわれる病気
がはやりだしてるんですよ

食べ物、食事スタイル、は病気と大きく
関わってることがわかります。

ボリューム感たっぷりのステーキ

小食生活に変えてからの私はとにかく
食べすぎや早食い(笑)をやめ最低30回は
噛んで胃腸に負担をかけない食事に変更

たまにポテチやスイーツなど食べると時も
ありますが以前から比べたらめちゃくちゃ
減りました

なので現在の私の体調はめちゃくちゃ「良好」
で精神的な安定もてにいれました

話を「食糧難」に戻しますが・・

こんなことを書くと3食しっかり食べてる人
には怒られるかもしれません。。。
「食糧難。万歳!!」です(笑)

とにかく現代人は「食べ過ぎ」でそれによって
の体調不良の人があとをたたない。

3食食べないと..
一日30品目食べれず
栄養が取れないのでは??

いえ!!逆です・・

この三年間、4年目に入りましたが・・

体調を崩すどころか私の身体は年々良くなり
薬どころか病院にも一度も行ってません

一度経験した人じゃないと理解が難しい
とは思いますが。私のように1食にしろ!!
って言ってるわけではなく。

まず「小腹が空いても何も食べない」(笑)

「お腹が空いたらご飯を食べる」


12時だからお昼ご飯。3時だからおやつ
みたいな今までの思いこみを変えてみて
ください

私も最初のころは・・

こんなことをして病気になるのでは?
とかいろいろ考えてしたが。小食生活も
今年で4年目・・

「とにかく体調がいい」

これが私の実体験による答えです
「食料難がきたら困る」・・
ではなくむしろ「歓迎すべき事」かもしれ
ません

強制的に食べ過ぎを減らせるし無駄な
食べ物をできるだけ口にしないように意識
もする

結果・・・

「食糧難で国民は健康になる」
って私は真剣に思ってます(笑)

「備蓄」「備蓄」と不安がるよりも・・

少々食べれない日が続いても何とかなる
っていう精神を鍛えることのほうが先決

のような気がします

「あちこちの不調が改善」
「お腹を空かして食べるので
食べ物全てがめちゃくちゃ美味しい」
メリットしかない!

食糧難、最高♫
あー、怒られそー
でも真剣にそう思ってます

本日は最後まで読んでいただき
ありがとうございました

最近、、
「世の中の真実に目覚めてしまった」
変な美容師 たなか みさでした

2月から借りてる畑。景色が最高♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?