見出し画像

今、流行りの薄毛治療。美容師としての感想。思う事。

最近、薄毛治療の話をよく聞きます
・・というか、聞かれます(笑)

「あれってどうなんですか?」
「ほんとに生えてくるんですか?」

などなど・・・

私の顧客でもある男性の方が薄毛治療
を経験した人が何人かいます

年齢も60代から30代くらいまで
の男性。。

結果的に100%の人が髪の毛が生えて
います。すごっ!(*゚∀゚*)

治療スタートから2か月後に髪の毛を切りに
来た方の髪の毛観ましたが。ほんとに増えて
ましたよ♪

治療費に関しては現在の髪の毛の薄毛度を
確認し年間契約?されてました。この方の
当時の年齢は34歳くらい?だったかな?

治療を始める数年前からそのお客さんの髪の毛
に携わってましたが。。極端に薄い!とかでは
なかったもの生え際あたりの髪の毛がなんとなく頼りない??っていう感じで..

1年間契約で数十万?くらいはかかったとの
ことでしたが。。高っ( ̄^ ̄)ゞ

その方は治療をスタートしてから半年くらい
で引っ越しをされたのでその後の状態は分から
ないんですが・・

あと他にも何人かの薄毛治療されてる
方の髪の毛は治療中はいい感じで髪の毛が
生えてきてました

・・・ここで重要なのが!
「治療中は!」ということなんです(-_-;)

お金を払って女性ホルモン的な?ものを服用
しているうちは髪の毛はしっかり生えてくる

しかーし!!

「治療をやーめた」・・とかなると
再び髪の毛は治療前の毛量に早変わり?
もしくは治療前の状態よりも進行してる
可能性もあったりなかったり・・・

ここまで書きながらいろいろ思う事も
ありますが。。要はお金を払い続けないと
生えてきた髪の毛を維持することは難しい・・

かな??

私自身が治療するためのカウンセリングや
利用規約などを確認したわけではないので
その辺の詳しい内容は治療を受けた本人にしか
分からないところはあるとは思いますが・・

カウンセリングの時点で治療を担当してくれ
る医師は将来の治療をやめたあとの話なんかも
しっかりしてくれてるのかなー??

って疑問に感じたりもしています

薄毛治療に関しては髪の毛が少なくなってき
た人からすればほんとに願ったりかなったり
の素晴らしい技術だとは思うんですが・・

「一生お金がかかるシステム」
だとすると??生きてるうちに無職になって
お金が無くなる事もあるかも?
とか考えるとかなりデメリット
も多いかとも感じます

私は現在一日二食(少食)生活をしています

理由は過去のブログにも何度も書いてますが
「健康維持」のため・・です

この5年ほどは全く薬や病院に頼らず生きて
来れてます(笑)・・・

小食生活をすることは私にとって「薬や病院
に頼らないため」の根本治療なんです

昨年つけた自家製の梅干し( ´ ▽ ` )

過去の私は胃の不調を常に感じ美容師としての
仕事をしながら怖いお客さんとかに当たってしまうとそれだけで胃の調子が悪くなったり(笑)

当時の私は全然笑えませんが・・

後は接客業という事もあり毎日たくさんの
お客さんと接する分、いろんな菌に触れる機会
も多い環境。。

大病をすることはなかったものの、免疫力が
落ちてたりすると一週間くらいはせきが止まらず子供の頃からのどが弱いせいか風邪の引きはじめはのどの炎症をおこし時には声が出なくなることも...つらかったなー(*≧∀≦*)

美容師という職業柄、、

毎日の食事も時間がある時に食べないと結局、昼ごはんが17時、18時19時??になってしまう事もざらでしたよ涙

なので...

短時間でほとんど噛まずに胃に放り込む
・・(笑)しかもほとんどがコンビニのご飯??
夜は夜でスーパーのお惣菜や時にはUFO焼きそばにたこ焼きにおにぎり?・・

いやー、いまこうやって話してるだけで
恐ろしい食生活でしたΩ\ζ°)チーンこわっ(;'∀')

若いって素晴らしー(笑)

今の私でこんなん食べてたらほんと今頃
病院と薬に頼りまくり??な生活になってたと
おもう

話はちょっとそれましたが。。

健康を維持するには毎日の食事の質や量
後はしっかり噛んで、できるだけ「人工
甘味料」「砂糖」を取らない

これだけで薬いらず医者いらずで
しかも...ほとんど風邪?
今の時代だったらコロナ?(笑)
とは無縁の生活です

ここで私が何が言いたいのかというと
「根本的な治療」・・これが何より大切
しかも私の治療?というか健康維持のために
やってることには大金は必要ありません

話を薄毛治療に戻しますが・・

薄毛になった毛原因?・・これが分かれば
誰も苦労しないとはおもいますが・・

まず、若い年齢で薄毛になるってことは
遺伝が云々というより毎日の生活習慣や
食習慣に何かしらの原因があるとおもう

先日、美容師の友達と薄毛になる人の原因
を話してたんですが。。
ストレス?いや、食べ物?いやいや、、

当然、ストレスや食べてるものなんかも
一つの原因になってるのはありますが・・
二人で話してたことで共通してたのが・・

「毎日の洗髪」・・なんです

どういう事??

毎日きれいにシャンプーしないと汚れが
つまって余計に薄毛になるんでは??
もちろんそれは一理あります

過去にも洗髪についてブログ書いてますので
良かったら参考にしてみてほしーです

ここで私が言いたいのは・・

シャンプー剤に含まれてる内容成分の話です
世の中には同じシャンプーのように見えても
内容成分の違いで高いものから安いものまで
いろいろ出てます

当然、どれが一番いいのか?悪いのか? 

分かって買ってる人はほとんどいない??
今のメディアの宣伝文句は・・
「泡でしっかりおとす!」的な・・
そんなあほな!!(笑)

キレイな髪の毛の有名人や、いかにも髪の毛
がきれいになったり汚れを落としてくれそう
な商品のネーミングだったり。。

色々調べて買う割には次に買うシャンプーは
別の。。なんかよさそうなシャンプー?

においが好き?泡が細かい??

私からしたら・・
においや泡のきめ細かさなんて関係ない(笑)

こんなことを言うと世の中の美容商材を販売してる会社さんに怒られますね??
でも事実なんで。。(-_-;)

要は泡とかにおいは演出??ですよね
その分、シャンプー剤にいろんな添加物を入れる事になる!

洗髪の本来の目的は「髪の毛や頭皮の汚れをおとすこと」

においもきめ細かな泡は必要ない!(笑)
いや、これまじです・・

という事で。。

シャンプーに含まれてる色んな演出??的な
添加物の原液を毎日毎日頭皮(いきなり頭頂部)につけてごしごし洗う・・

一日の大半を室内で過ごす現代人の髪の毛や
頭皮が。。果たしてそんなに汚れてるのか?

私はこの3年半、ほぼ湯シャンで。。
たまーに無添加の洗浄剤を使ってあらいます

最近では・・・
ヘナ(ミソハギ科の低木になる葉)をパウダー状にしたものをお湯溶いてで髪の毛の白髪を
染めてます。。

ヘナがすごいのは毛穴につまった
有害物質(水銀や鉛など。。)の汚れを
吸い取り損傷した髪の毛の内部(空洞部分)
をうめてくれてなおかつ
髪の毛の表面をコーティングしてくれます

一石二鳥!いや3鳥!(((o(*゚▽゚*)o)))

一度やってみてもらうと分かりますが。。

ヘナをした直後はめっちゃつやも出るし使い続ける事によって髪の毛にコシもでてつやもすっごい出てきます♪

なので私の美容室に来店されてる 
(ヘナをしてる)お客さんが口々につやがでた、コシが出た。髪の毛がふわふわになった・・

他にもいろんなうれしい声を聞いています

ここでかなり遠まわりしましたが薄毛治療で
大金払うなら・・

ヘナシャンプー、ヘナトリートメント。。

白髪がない人は粉シャンプーなんかもおすすめ
ですよ。。お湯と混ぜて頭皮をマッサージしながら
洗髪するだけ。。
大金は必要なし!!(笑)

育毛効果抜群の粉シャンプー。お湯で溶くだけ!

これこそ「根本治療」だと思っています

私の髪の毛も薄いわけではなかったですが
ヘナをしだしてから以前よりコシが出たし
何よりつやつやです

最後に、、

世界にはお風呂に入らない民族の人がいます
写真や動画で男女とも色んな人を見ましたか..

髪の毛は真っ黒で白髪や薄毛の人が少ない

これが今日のブログのタイトルの答え!
ですね♫

秋の食材
旬の野菜や果物を食べるのが身体にいい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?