見出し画像

遙かなる銀河に想いを寄せて(オートキャンプ銀河その1)

1月の3日にキャンプ初めを行い、2月は11日から2泊3日でさらに南下した館山の南の端に今年2度目のキャンプに出掛ける予定だった。
地球温暖化が叫ばれる昨今に関わらず、この冬は例年よりはるかに寒いような気がする。2月7日辺りから天気予報を確認するにつれ、前日10日の天気が芳しくない。どうにも雪模様。いや、館山周辺は問題ないのだけど、埼玉寄りの東京は一日中雪が降るんじゃないかというレベル。
実際10日なってみると、まぁそこそこ雪が降っている。でも、最終的に積もったりしなければ特に問題ないし、ここまで来たらどうせキャンセル料も今日でも明日でも大して変わらんということで、11日朝を迎えた。自宅前の階段がカチンカチンに凍っていた。

シャリシャリに見えるけどカチンコチン

部屋から周辺道路を見渡してみると、まぁ一面つるんつるんに凍っている。
今日は無理だな。しかし、最悪明日行くという選択肢もあるしなと、再度天気予報を眺めていると、館山は最終日が雨。
あ~もうむりだ~~。

キャンプ場に電話して、事情を説明しキャンセルすることになった。
キャンセル料は免除された。ありがたいけど、ホントに行きたかったんだ。

気を取り直して次の予定を検討する。
翌週末は外出するのが難しい用事が入っていたので、2月26~27日をターゲットとした。
この時期なら、伊豆方面に行けば河津桜が見れたりするなぁ。
そういえば、去年の2月頭は西伊豆に行ったなぁ・・・ってことはいけるんじゃ?ということで、去年と同じ西伊豆にあるオートキャンプ銀河の予約をとった。
その名の通り、夜は星空がとてもきれいなキャンプ場。ただ、山肌にあるため、サイトの場所によっては管理等からものすごい坂道を上る必要がある。
去年は一番上のサイト(星空が一番きれいに見えるところ)だったので、買った薪を運ぶのに死にかけた思い出が残っている。
今年はもう少し下のサイトを利用したいな。

予約の日が近づく。
念のため天気予報を確認する。
何だかめっちゃ暖かい。日曜日に至っては最低気温が9℃って・・・
夜中中を通して気温が下がらないみたい。そりゃいいな。
風の様子を確認する。最大風速10メートル・・・前回より強いやないかい!
いや、でも山の中だしある程度は風よけがあるはず。
前回、キャンプ最大の敵は風だといったのにも関わらず、風のことはなかったことにして、今回は珍しく前日に当日の食糧のほとんどを準備して当日を迎えた。

自宅からキャンプ場までおよそ220キロ。3時間程度で到着するはずだった。
都内の幹線道路は大渋滞、東名高速もなかなかの渋滞、酷かったのが修善寺道路。全く進まない。キャンプ場もよりのスーパーで飲み物とちょっとしたおひるごはんだけをさっと買って、予定より1時間遅れでキャンプ場に到着した。

チェックイン手続きを行い、サイトの場所の相談をする。風の影響を受けにくい場所についてだ。
去年利用したサイトの2段下(星見サイト最下段)の一番奥か、林間サイトの角地がよさそうとのこと。
ただ、林間サイトは朝日が差込にくいのと、すぐ近くに5人組の外国人のグルキャンがいるので、もしかすると賑やかかもしれないとのこと。

ホントは林間サイトが良いなぁと思ったのだけど、賑やか外国人だったりすると、酔った拍子に声をかけられても困るので、星見サイトの方をキャンプ地とした。

今日のキャンプ地はこことする

なお、このキャンプ場には本格的な五右衛門風呂があり、800円で利用できる。一人で利用するときはちょっと短い時間にするか、割増料金がかかる。
とはいえ、ここにきて五右衛門風呂に入らないという選択肢はない。体の芯までしっかりと温まれるあの感覚は五右衛門風呂ならではだ。

ただ、私のようにソロキャンだと焚火中にお風呂の時間になるのは避けたい。理想的なのは夜遅い時間なのだけど、常に管理人さんが火の番をする必要があるので、遅くても19時半とかが最終だったりする。早い時間で17時ごろからかな。吉と出るか凶と出るかは分からないけれど、今回は18時からで予約した。天気もよく暖かな日だったので、それまでは焚火無しでやり過ごそう。

サイトに到着し、買ってきたおにぎりを一つ食べて、設営を始める。
今回から新たにサーカスTC専用のグランドシートを導入した。15分足らずでテント設営を終え、コット、テーブル、チェアーなどを並べていく。

大きなテントなのだけど、小さくみえる

今日は風が強くなる可能性が高いから、焚き火用の軍幕も立てておく。
焚き火用の防熱シートはテント内に準備しておき、焚き火台も同様に組み立てておく。
周辺を見渡し薪代わりに使えそうなものを探す。着火剤になりそうなものはたくさんあるが、薪代わりになりそうなものはなかなか見当たらない。

仕方がないので、管理等に出向き、薪を1巻き購入。林間サイトに目をやるとなかなかいい感じの大きな枝(もはや枝というにはおこがましい)が落ちていたので、それも抱えてサイトに戻…坂道!坂道がきついの!時節柄マスクなんてしてるから余計に息が上がる。
Apple Watchによると、私の心肺機能は平均より低いらしい。何とか鍛えないといけないと思ってはいるものの、そんな体でこの山道を登るのは過酷すぎる。去年の道のりに比べれば半分になってはいるのだけど、やっぱりきつかった。

サイトに戻り、持参したのこぎりで先ほどの枝を均等な長さに切り分けていく。朝は焚火をしない予定だから、これくらいあれば夜中まで大丈夫だろう。

途中のスーパーでお昼ご飯代わりにかった肉を今食べるかどうかで悩んでいると、17時ごろにやけに寒くなったので、ガス火で肉を焼いて食べることにした。

カイノミ

ふるさと納税でゲットした鉄板を始めて利用する。
なかなかいい感じに焼けるじゃないか。

食べ終えて後片付けをしたくらいにちょうどいい時間となったので五右衛門風呂を楽しむために、管理棟そばの風呂場へ向かう。

独り占めできるお風呂最高

ドライヤーも備え付けられているので、髪を洗っても良いのだけど、私の髪の量と長さだと乾かすのに20分近く掛かってしまうので、身体だけ洗ってゆっくりと湯を楽しんだ。これが本当の極楽って言うんだろうな。
30分ほどゆっくり温まってから、サイトに戻り湯冷めしないように取り急ぎ焚き火を始める。

拾ってきた松の葉を使いサッと火おこし
見上げれば満天の星空が広がっていた

長くなったので、今日はここまで。
今日もお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?