見出し画像

シール貼りまわってやればよかったな。

迷路って好きですか?
私は子供の頃、迷路が大好きで、自作の迷路をノートに延々と書きまくっていた頃があります。
遊園地などに立体迷路ができたと聞いてはワクワクして遊びに行った記憶があります。ただ、立体迷路って壁に片方の手をずっと貼り付けて歩いていると自然とゴールするんですよね。もちろん時間はかかりますが、確実な手段です。

でも、これって入口から出口に向かう方法であって、迷路内のチェックポイント的なものを経由しながらとなると、難しくなります。

昨日、渋谷のヴィレッジヴァンガードに行ってきました。
もちろん明確な目的を持って行ったので、その場所にピンポイントで行きたいわけです。

実際に行ったことがある人はわかるかもしれませんが、地下1階と地下2階で構成されており、地下1階は何箇所か出入り口があります。出入り口によっては向かい合って出入り口が有ったりして、何がなんだかわからなくなります。当初目的としていたのは、大きなディスプレイが見たかったのですが、全然そこにたどり着けない。入店してから5分ちょっとかけてその場を探し出すことにようやく成功しました。
販促用のディスプレイなのだから、もっと簡単にたどり着ける場所にないと意味ないんじゃないかなぁなんて思ったりするのですが、そこしか場所がなかったのかもしれませんね。

画像1

そうそう、私、渋谷の地下街から行ったので最初は地下2階だったんですけど、地下2階の出入り口はイベント専用出入り口となっていて入れなかったので、地下1階の出入り口から入ったんですね。そのディスプレイは地下1階に有ったのでここは問題ありませんでした。

次に、このディスプレイで販促されているコミックを買いたいと思いまして、魔窟ヴィレバンの中を歩いておりましたら、どうにも見当たりません。ディスプレイの近くに無いとあまり意味がないと思ったのでディスプレイの近くから捜索を始めたものの、全然見当たらない。もうね、隅から隅まで探しても見つからない、ってことは下かなぁ?と思い、下に降りる階段を探すんだけど、これまた全然見つからない。地下街からの入り口はイベント専用だったしなぁ・・・でも他に下に行ける階段ってあるの???

散々迷って、目も回って気持ち悪くなってきたので、仕方無しに地下街から入り口に行ってみたら、イベントが終わるタイミングだったようで入り口が開放されていた。そこから入ったら目的のコミックはすぐ目の前にあった。

てことは、時間帯によっては買えなかったってこと?
そんなシステムある??

ちょっと正直イライラするよね。迷路でいうと特定の時間帯は侵入できないところにチェックポイントがあるようなものよ?それはだめなんじゃないかなぁと思うわけです。

渋谷のヴィレッジヴァンガードに行ったのは今回が初めてだけど、二度と行きたくない場所になった。ヴィレバン自体は好きなんだけどね。。。

こんなことならウェブサイトで買えばよかったよ・・・

画像2

あぁ、今日もグリーンパークふきわれの話題の続きをかけなかった。

今日も最後までありがとうございました。

画像1

自己紹介的なやつはこっち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?