見出し画像

タイ入国COEトラップ

コロナ禍における入国手続きは難しい。
従来にはない制度に加えて、いきなり追加資料を求められたりする。

今回、我々はタイ入国に必要な入国許可証(COE)でやられてしまった。

何といっても2回目のCOE、入国1週間前に申請すれば余裕だろうと高を括っていたら、私(妻)の申請が拒否され、家族証明のために3か月以内の戸籍謄本提出が求められた。
月曜日の夜のこと。旅立ちまで1週間、平日はあと4日間。
我々は東京に滞在中、本籍は鹿児島。

………………詰んだ………………。

住む家もなく自分だけ置いて行かれるのか、最悪実家に泊めてもらおうか、
いやでもASQホテル(隔離パッケージホテル)は2人部屋で取ってしまったし…。
色々な考えが頭を巡る。
とにかく、深夜にいくら考えても何もできない。

半年前の戸籍謄本ならあるのでこれで何とか通してくれと、
翌朝タイ大使館が開き次第、主人に電話で交渉してもらうことにする。
翌日、そわそわしながら待っていると会社の主人から連絡が。
「確認して、問題があれば連絡するって言われたから多分大丈夫」
良かった…ほっと胸を撫でおろし仕事に漸く集中しだした1時間後、
「ダメだった」
LINEで一言。

………………詰んだ………………。

どうするのかと思っていたら、実家のお母さんへ連絡して急遽車を飛ばして
取りに行ってもらうことになったと続報が。
お仕事がある中、鹿児島の役所まで、遠いのに…。
今回の帰国では申し訳ないと思うことが非常に多い気がする。
(ワクチン接種の記事参照)

そうして何とか戸籍謄本の提出ができ、2人揃って帰国できる運びとなった。

それにしても、どうして3か月以内の戸籍を求めるのかというと
離婚していないかを確認するためだそうだ。
そもそも、別れるくらい仲が悪いなら一緒にタイまで行かないだろうし、
戸籍謄本を取得してから別れてしまえば、確認しても意味がない。

よく理解できない追加書類提出である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?