コスト

今朝、いつも通りの準備(シャワーを浴びて、髪を乾かして巻いて、メイクして、洋服を選んで)をしていたら、

女性が女性らしくいるってコストがかかる・・・と思った。

コスト=時間×お金×自分のエネルギーと考えているんだけど、

毎日1時間かけて(時間)、メイク道具なり洋服も買って(お金)、眠い気持ちと戦い(エネルギー)、漸く「女性らしさ」は完成する。

更に、夜帰ってメイクを落として、スキンケアしてってところまで考えるともっとかかっている。

女は奢ってもらえていいよな~と男性は思うかもしれないけど、可愛い女の子とのデートくらいはおごってもバチあたらないと思う笑

その逆に、男性の方も慣れないオシャレなお店選んで、予約して、お金も多く払ってって、見えないコストをかけてる。

相手の見えないコストはいつだってアタリマエになりがち。

仕事だってそう。相手のコストはいつだって当然になりがちで、自分ばっかりやってるって気持ちになる。

自分ばっかり自分ばっかりって、自分の事に集中している間に誰かを傷つけているかもしれない。

相手のコストは分かろうとせずに、自分のコストにばっかり目がいってしまっているかもしれない。

お金の重さ、時間の貴重さ、エネルギーの配分だって

人それぞれ。

自分基準だけで考えないことも大事。

思いやりってそんな、想像力を働かせることかもしれないな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?