見出し画像

福岡・薬院〜平尾〜高宮ショップ巡り

子供がイベントに出かけたので、日曜日は妻と二人でランチに出かけた。
…のだけど、お目当てのfavoとリングラッツェはお休み。仕方ないので他のお店を探すことに。

ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと(平尾)

というわけで平尾の「くらすこと」へ行ったんだけど…週末はランチが休みなんだそう!やられた!せっかくなのでお土産にドーナツを購入。あとで食べたけど、カリッとした食感で美味しかったですよ。

焼きたてのスコーンも美味しそうだった。事務所の近所だし、また買いに来よう。

凛丹 一碗居(薬院)

更に近くの「凛丹 一碗居」に行ったら、たまたま席が空いていたので入ることができました。いつも満席だから諦めがちなんですよね。でもそれに見合った美味しさがある。「福岡スパイス系中華(いま勝手に命名)」の先駆けのお店です。今日は日替わりの、イカと茄子のXO醤炒め(1000円)を注文。ここの料理は大量の唐辛子が特徴なんだけど、料理自体はぜんぜん辛くないです。前菜もどれも美味しくて、ご飯が足りない…!今度お替りできるか聞いてみよう。

高宮駅前の「こいまりビル」へ

用事がある妻とはここで分かれて、高宮駅の近くにある「こいまりビル」へ。ここにはお友だちのお店がまとめて入っているんです。

うーぱんベーカリー(高宮)

移転前のお店の、開店前からのお付き合いの「うーぱんベーカリー」さん。パンの美味しさはもちろん、オーナーのうーぱんさんが、ご本人が作る名物の丸ぱんそのものみたいなほっこりとした雰囲気の人で、個人的に世界で一番好きなパン屋さんです。名物の食パンと、クリスマスのシュトーレンを購入。事務所からひと駅の距離なのに、出不精でなかなか行けなかったから、今後はちょこちょこ遊びに行こうっと。

PLASE.STORE(高宮)

うーぱんさんの隣りにある文房具のお店「PLASE.STORE」。オーナーの高山さんとは僕が運営しているイベント「10zine」に参加してもらってからのお付き合い。最近は僕はiPadに慣れすぎて、文房具はApple Pencilとフリクションボールしか使ってません!と言って回っていたんだけど、いざお店に入るとカラフルで面白い文房具が並んでいて、興味が湧いてくる。やっぱり場所の力ってありますよね。仕事用のマスキングテープと、ミナペルホネンのメッセージカードを購入。

今回のお目当て、ビルの3階へ。ちなみに2階はチーズタルト屋さんのBAKEの店舗などを手掛ける建築家・高須学さんの素敵なオフィスになっています。

Picnika 東欧の古道具と手仕事(高宮)

ピクニカさんでは12/8(今日ですね)まで秋野ちひろさんの展覧会「ROMANIA」が開催されていました。

真鍮を切って貼って作られた、柔らかさと繊細さ、上品さが共存するふしぎな形。金属を使った作品作りには興味があったので、見られてよかったです。他にお客さんがいないタイミングだったので、オーナーのつるさんとものづくりやデザインの話が出来たのも嬉しかったな。

THE STANDARD MANUAL(平尾)

平尾に戻って移転・統合オープンした「THE STANDARD MANUAL」さんへ。グラフィックデザイナーだったオーナーの笹部さんの、ミリタリーアイテムを中心としたゼネラルストア(日用品店)です。

新しく出来た2Fにはミリタリーサープラスの品物がいろいろ揃っていて、買い物欲がむくむくと。鳥取の包丁と、波佐見のスリップウェアが良かったな〜。笹部さんに「久しぶり!」と言われて、事務所の徒歩圏内なのにあんまり通って無くて申し訳ない気持ちに…また来ます!

まとめの「まいにちまんが」

僕のinstagramのストーリーズで毎日1ページ、「まいにちまんが」を描いてるんですけど、今日のお出かけの様子はこんな感じになりました。PLASE.STOREの高山さんだけ不在だったので、点線になってるけど、この日はお友だちのお店を自転車で回れて楽しかったな〜。

こういうブログ、以前はよく書いてたのだけど、最近はあまり書かなくなってしまっていたので、書いてみたらやっぱり面白かったです。また書きますねー!