見出し画像

書くことは自分を整えること

書くことが好きで、よくノートや手帳にあれこれ書いています。

なぜ書くの?

書くことで叶えられるメリットは、この2点だと私は感じています。

  • 自分の気持ちが落ち着く

  • 思考が整理される

自分の気持ちが落ち着く

たくさんの情報をインプットしていたり、日々のモヤモヤが溜まってくると、気持ち的にも落ち着かなくなります。やりたい事も明確にならない。

そういう時こそ、書く、ことが大切です。

自分がいまどういう気持ちなのか?
そういった思いを少しずつ書くことで、モヤモヤを吐き出してスッキリできます。

思考が整理される

モヤモヤを吐き出せたら、
どうありたいのか?
を整理していきます。

いまの現状はどうなのか?
目指したいところとのギャップはどのくらいなのか?
どうするとギャップが埋められそうか?

必要な要素を整理していくことで、自分のやりたい事が明確になりやすいですね。

まずは書く習慣を始めてみる

やりたいことが分からない、モヤモヤが溜まっていると感じたら、まずは何でも良いので、書く習慣から始めてみると良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?